上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ちょっと、涼しくなってきたかな~、と思ったら、また今日は暑い日差しが。でも、確実に秋に向かっている気配が、寂しい!

 最近、疲れてドタっと泥のように眠ることが多く、気づけば朝。そして、また今朝も寝違えてました…。本当に寝ている時、動いていないらしい…

 さてさて、そんな中、以前友人から頂いたハバネロの実を使って、料理を作ることに。
 ハバネロをくれた友人からは「とにかく気を付けて」といろいろ念を押されていただけに、滅多なものに、トッピングはできないなと、しばし思案。

toki60830-1.jpg



 で、思いついたのが、ペペロンチーノをハバネロで作ってみよう~! 普通は唐辛子を使うところを、ハバネロに置き換えて作ることに。
 ニンニクをみじん切りに。そしてハバネロをピーマンのように種をとり、同じように、みじん切りに。すると、玉葱を切っている時のような、辛味成分がじわじわと空気中にあふれ出してきた。玉葱はツーンですが、こちらは、ヒリヒリくる。涙が出る程ではないのですが、切っている手がヒリヒリする。そんなことにも負けず、出来上がったのがこちら! ハバネロチーノ!

toki60830.jpg


 味は、熱を通しているせいか、最初のピリピリ感は強いものの、完食できる辛さに収まっていてくれて、なかなかのものでした。また作ろう~!

 ここからが、実は大変だったりするのですが、手に辛味成分がずーっと残っているのです。普通にしている分には大丈夫なのですが、顔を洗う時に、やたらと目にしみる。お湯を使うと、温まったことで指が腫れるようにヒリヒリする。何度石鹸で手を洗っても一向に取れない。これには、参りました…。
 まだまだハバネロの実はあるし、毎回これを繰り返すことを考えるとナーバスですが、美味しさ追求で、また新メニューにチャレンジしてみます!

 ちなみに、写真を撮ろうと、ハバネロを手に1分ぐらい乗せただけでも、ちょっとヒリヒリしました

スポンサーサイト

 はぴっぽ企画として、来月の9/17にイベントを開催することに!
 それに向けて、たくさんの人に来てもらおうと、ハガキを出そうと、作成しました!
 が、印刷したものの、ひと言のメッセージを書く時間がなかなか無く、現在、頑張ってコツコツと書いております。
 今週中には! と頑張っております! もう既にイベントがあることをご存知の方にも届くかも。また、逆に、改めて送って欲しい! という方がいらしゃたら、下記のメールアドレス宛にお名前とご住所とハンドルネームをメールで送って頂ければ、お送りいたします!

 一部には水族館を、二部は一緒にアトラクションに乗ったりしたあと、お食事をしながら、ゆったりとみなさんとの時間を過したいと思っています!
 来月には、少しは暑さも和らぎ、心地よい海風の中、みなさんと少し遅い夏休みを過せたらと思っていますので、お会いできるのを楽しみにしています!!
 

 ではでは、また、メッセージ書きに戻ります!

toki60826.jpg



告知ページ(PC・携帯 両対応)
http://www.saru-jiru.com/happypo/i/index.cgi?fn=event.txt
みなさまの参加をお待ちしております。



「誕生会2006 in 大阪」
大阪での開催を考えております。
企画実現にむけて、現状での参加予定人数を把握したく
『はぴっぽ』BBSにてツリーを立てましたご覧下さい。
http://www.saru-jiru.com/cgi-bin/bbs/c-board.cgi?id=HappyPo


時任宛メールアドレス
stoic@hyper.cx

 本日は「美しい罠」が放送されました! お昼の時間ということもあり、お仕事されている方は、なかなか見れなかったかもしれませんが、そんな中でも見てくださった方、録画予約してくださった方、ありがとうございます! 


 ディープブラッドの試写の後、打ち上げがあったのですが、翌日仕事があるにも関わらず、思わず朝までお付き合いしてしまいました。そのまま、眠らずに仕事へ行き、行ったものの、もう、ご飯を食べるたびに、眠気に襲われ、うっ、辛い、辛すぎる……という状態。

 ようやく仕事を終えて帰ってきて、布団に。まさに倒れるように寝たら、朝までそのままの形で寝ていて、寝違えてました。うつぶせになって、腕を上げた形が悪かったのか、首がうまく右側に動かないし、腕が上がらない。今朝はう~う~、唸りながら着替えるという始末。「いや、お恥ずかしい~」なんて独り言を言いながら、苦笑している自分に、更に苦笑しつつ。
 みなさんも、そんなこと、ありませんか?

 また、DS「どうぶつの森」話ではありますが、このゲーム、今の季節だと虫を取ると、蝉が取れます。で、現実に蝉の声を聞くと、思わず取りたくなります。自分が虫取り網を持っている気分になっていて、パシュッと取りたくなる。「あれ? ゲームのやるすぎ?」なんて、また苦笑。
 そうそう、友達が「DS欲しいな~」と言ったので「もってるよ、やってみる?」と渡したら、「え~~」と言いながら1時間。非常に熱心にのめってました。終って返しながら「意外と“どうぶつの森”面白いね!」とのこと。「じゃあね~」と外に出た時に、ちょうど蝉の声が聞こえ、二人で反応。あ、私だけじゃないんだと、ちょっと安心してしまいました。
 まぁ、それぐらい「どうぶつの森」がリアルなんでしょうね。凄いな~、と変なところで感心したり。時任は普段ゲームやらない分、こういったバーチャルとリアルの境界線のあやうささえも体験できているのは、結構面白かったりします。
 

 朝、ふと目を覚ましたら4:30だった。2:00に寝たのに、恐ろしくパチっと目が覚めてしまった。

 蒸し暑い毎日が続いているが、この時間は空気がひんやりとしていて、気持ちよい。窓の外を見ると、ほんのりと、夜が明け始めている。心地よい風に誘われて、散歩へ行くことに。

 すると、目の前に広がったのは、太陽が昇り始めようとする、一瞬の静寂。そして、空に広がる、光のグラデーション。なんてキレイなんだ!
 いつも朝起きると、もう青空で「今日も暑くなりそうだな~」という状態になっているので、こんな夏の朝に出会えるなんて、なんだか幸せ!

 しばらく、朝の風に吹かれながら、流れて行く雲を見ながら夜明けを見つめてしまいました。

toki60820.jpg


 夏の風物詩「花火大会」。数年前に横浜の花火を見に行って以来、予定が合わずに、今年も見に行ける予定なし。
 街の中で、浴衣の女性を見るといいな~と、思わずため息……。

 そんな時任、最近DSの「どうぶつの森」にはまっている、と言っていいのか、ゲームが苦手な割りには、結構毎日、移動中とか寝る前に細々とコンスタントに、DSを開いてます。
 バーチャルとはいえ、木々もあり、川も海もあり、でもスーパーマーケットもあり。
 そのバーチャルな中で釣りをしたり、虫カゴ持って虫取りに走り回っています。性分なのか、ゲームの中でも、土ぼこり立てて、走り回っている自分に苦笑ですが。

 で、その「どうぶつの森」の夏のイベントで花火大会が! 先週、先々週もあったのですが、仕事中だったために見れず。ようやく、今日見る事が! バーチャルでも、花火が見れました~!

 ちなみに、月とともに映っているのは、時任が作ったハート型の星座「ラブ座」です。

toki60819.jpg


 お盆休みを取られている方、そうでない方いらっしゃると思います。そんな世の中がお盆休み中、時任もたまたま休みを取ることができ、ようやく、5年ぶりに山梨の「甲斐路苑」へモモ狩りへ行くことができました!

 行けると決まると、いつもフルーツ狩りに狩り出される友人に連絡、行くよ~! しかし、あまり芳しくない答えが……「雨らしいよ」とのこと。そう、苺やさくらんぼ狩りはハウスですが、それ以外は外。当然のことながら、雨だと辛い訳です。
 いや、今日を逃したら、また来年のモモのシーズンになってしまう。ダメもとで、行こう! ダメだったら、御殿場アウトレットでどうだ! ということで商談成立。

 お盆ということで、帰省ラッシュ。天気も気になるが、渋滞情報をも気になる。しかし、予想に反して、渋滞マークは出ていたものの、あっけなく渋滞エリアを通り過ぎ、山梨近辺に。
 この天気が一変するのか?

toki60813-1.jpg


 無事に「甲斐路苑」に到着! 天気はまだ大丈夫! 「甲斐路苑」さんでは、桃も育てていますが、葡萄も育てています。9月には食べごろ、とのこと。大きく育てよ~!

toki60813-2.jpg


 受付から他のお客様と共に車に揺らながら山を登り、いざ桃園へ! たわわに実っておりますね~!

toki60813-21.jpg


 毎年、毎日、暑い中、丹精込めて育ててくださっている「甲斐路苑」のご主人と!

toki60813-3.jpg


 さ~て、桃取り棒を手に取り、物色中。最近来たお客さんがこの桃取り棒を「ナイスキャッチ」と命名されたとのこと。物色のポイントは「丸くて、赤くて、大きい桃」。

toki60813-4.jpg


 見上げている時、どんな風に桃が見えるかということ、こんな感じ。桃のキレイなピンクを見上げる度に思い出すのが「西遊記」の悟空が美味しそうに桃を食べていた場面。その気持ち、よくわかるよ~!

toki60813-5.jpg


 今日の晴れの日に、時任は「湘南ガール」としてもデビュー! 先日舞台を観にきてくれた“まや”さんが、今年湘南で絶対に流行る! と言って送ってくれたTシャツ! 私の好きな色で気分も最高潮! ただし、日に焼けるのでパーカーを脱げないのが無念ですが……

toki60813-6.jpg


 一通り食べ終え、いつもはお持ち帰りをしないのですが、たまには家で冷やして食べてみたいと、お持ち帰り用にもチョイス! その帰り道、おや? かぼちゃがゴロンと出来ている。

toki60813-7.jpg


 こちらにはいちじくが。商品ではないようだが? 聞いてみると、「すいません。節操がなくて、空いている土地があると、育つかな?って植えちゃうんですよ」とのこと。その他、ミニトマトやらいろいろ植わっていました。それが、また美味しいそうなんですけどね。
 
toki60813-8.jpg


 お腹も満足。さ~て、せっかくの遠出をしていることだし、時間はまだあるし、ということで、河口湖と山中湖を越えて、御殿場アウトレットへ行くことに。山を越えたころ、山梨の方をみると、暗雲が。うま~い具合に、雨雲からは逃げられたと、ほっと一安心。しかし、河口湖と山中湖の道は混んでいた! みんな夏休みなのね、と実感。

toki60813-9.jpg


 アウトレットには、人がいつも多いのですが、夏休みシーズンということで、あまり見れないかも?!

toki60813-10.jpg

 
 友人にくっついて、いいものが一着二着あればいいかな? と思っていたのですが、見ていたら、普段ゆっくり服を選ぶ時間がないこともあってか、帰りには、一体何軒回ったの? というぐらいの両手に荷物。車で来ている、という安心感もあるから、余計ですね。
 その車を運転して、最後まで雨にも降られず、無事に帰宅! さっすが晴れ女~! 時任の夏休みも無事終了! というより、今年は夏休み取れて良かった~!

 
『甲斐路苑』
〒405-0054山梨県笛吹市一宮町千米寺1095
TEL 0553-47-1733

 本日は「親族代表」というユニットの「りっしんべん」という舞台を観てきました。

 このユニットの竹井亮介さんが友人ということもあり、数年前に観に行ったことがあるのですが、今日は何年かぶりに。仕事の終わり時間が未定で、ギリギリまで観にいけるのかわからなかったのですが、開演1時間前にようやく行けることがわかり、もともと行く約束をしていた友人との二人分の席を確保。
 会場を訪れると、満員で、席はギリギリ取れた感じ。よく、席を確保してもらえたと、感謝しつつ。

 内容としては15分ほどのショートストーリーが詰まっていて、どれも違うテイストのコント。結構シュールだったり、馬鹿馬鹿しかったりとカラーが違うのですが、以前と違うのは、内容が凝っていたり、落ち着いていたり、それぞれのメンバーが重ねてきた年月も感じられる深味のあるものに。妙に、勝手に感慨深くなってしまいました。

 会場前の親族代業のチラシの前にて。

toki60812-1.jpg


 さ~てさてさて、そんな舞台を観た後に、肉が食べたくなった。「食べ放題」という文字に誘われて店内へ。さすがに土曜の夜で、混んでいる。
 システムが、とりあえずコース一式を食べてから、食べ放題になるというもの。では食べ放題突入めざして、食べるぞ~! と張り切ったものの、なかなか出てこない。しかも、最初にレバーなどの臓物系、野菜系が出てきて、タンと続く。なんだか、高いものを後から食べさせようとしているのか?
 そんなものに負けるか~! と次々とクリアしてようやくロースやカルビにたどり着きました。あまり期待していなかったのですが、これが予想以上に美味しい~! 出し惜しみする味に納得! 見よっ、丸まるカルビ!

toki60812-2.jpg



 帰りにはおきまりの、ミントガム。おっ? ハングル文字の本場韓国ロッテ!

toki60812-3.jpg


 満足してJR新宿から電車に乗ろうとすると、関東ではJRに乗る時に便利なsuica(スイカ)のsuica shopが出来ているのを発見! しかも、いろいろなキャラクターグッズが出ている。時任、ペンギンが好きな上にこのsuica(スイカ)というネーミングが西瓜と重なって、好きです。
 ちょっと小さくてわかりませんが、右下の商品は、ズバリ西瓜の上にペンギンが乗っている。
 
toki60812-4.jpg


 ということで、ミーハーに買ってしまいました。無駄なものを買うタチではないので、実用的な物はないかと、メールブロッカーを購入。昨年買ったものがイマイチで、ずっと探していたのですが、ようやく買えた!

toki60812-5.jpg


 今日は、夕方、カミナリ・ゴロゴロの凄い天気でしたが、良いことが続いて、晴れ晴れ気分のご帰還でした~!

 「怨み屋本舗」のロケが終わりました!
 
 今日、ロケで役者控え室として使わせていただいたのがこちら。都内にある用賀神社の休憩所なのですが、とても静か。セミの声が響き、ここは東京なのか? と思わせる静けさ。なんだか懐かしくなるような、田舎に来たような雰囲気に思わず、メイクをしてもらっている間、暫しのんびり。

toki60809-1.jpg


 最初のロケ地から移動があったのですが、道路がとにかく混んでいる。普通だと30分ぐらいで着くのに、1時間半…。
 そのロケバスから見えた夕焼けがとてもキレイで、画像を取ったのですが、わかるかしら?

toki60809-2.jpg


 さてさて、先日もアップしました「レア画像」の「セーラー服」を今日は現場で着ましたよ~! これが本当に最後だろうと、もう一枚! 監督の指示だったショートヘアも無事にOKもらったし、いざ!
 現場はかなり蒸していたので、顔がテカっててすいません!

toki60809-3.jpg


 ところがどっこい、なんと、カメラを通して見たら、時任が本当に高校生に見える、とのこと。そこで急遽メイクさんにメイクを濃くしてもらい、「コスプレしている」風に変更。これは喜んでいい事なのかな? 素直に喜んでおきましょう!

 今回出演した「怨み屋本舗」には、レギュラーとして寺島進さんが出演されています! 現場でお会いするのは「空の穴」以来かしら? その後は試写会などでお会いしたり、というのはあったのですが、久々の再会を祝して記念撮影~! 「しっかり宣伝してくれよ~」とのこと。しっかり宣伝してまっせ~!

toki60809-4.jpg


 ということで、いろいろ今回は見る楽しみがあると思いますので、放送をお見逃しなく!

 今回嬉しかったのは、スタッフの中に時任のフランス書院の朗読を愛聴して下さっている方がいらっしゃったこと! 少し恥ずかしそうに「あの朗読、凄い好きです!」と言われ、思わず照れてしまいました。
 どこで誰が見ていてくれているかわからない、と言いますが、これは非常に嬉しかった! ありがとうございます! 今年のクリスマスもまたお仕事来るといいな~!
 そして、みなさん、お疲れ様でした!

 本日も朝から、むっとする暑さ。昨日のロケが遅かったにも関わらず8時に起きてしまった。
 今日は、夕方からの打合せまで時間があったので、普段気になっていながら、なかなかできない、洗濯をしたり、掃除をしたりと、とにかく動き回った結果、汗だくになった上に、疲れてしまった……。

 よく、「休日は何をしているんですか?」と質問されます。オシャレに「買い物です」とか「友達とホームパーティーです」なんて言ってみたいと思うのですが、休日が少ないと、結局こんな感じで終わってしまうため「部屋の片付けをしてます」とか「HPのメンテナンスをしています」という非常に現実感の漂う回答になって、相手が「……あ、そうですか」と話の広がりを失わせます。
 もし、私に10日間ぐらいの休日があったとしたら! おそらく「旅行に行きます」と言えるとは思うのですが、街に子供達が走り回る夏休みを恨めしく見つめるのが関の山。あ~、旅行したいな~! 
 ということで、せめて美味しいものだけでも充実させるべく、本日は「ムール貝」を頂きました。

toki60805.jpg


 こうやって、みると、ちょっとグロイ印象もありますが、大きくて、しかも味付けも良くて「旨い!」と言いながら、ひたすら話をしているにも関わらず、相槌だけ打ちながらバクバクと食べていると、一緒に行った人が「もう一皿頼みましょうか?」と、気を遣ってもう一皿追加してくれました。なんて幸せなんでしょう~!
 私にとって、ムール貝というと、以前行った南仏のニースで注文したムール貝が、時任ですらビビるぐらいの山盛りで出てきたことを思い出します。なんとなく、その時のことを思い出しつつ、気分は南仏で、二皿独り占めの夏の一日でした。また行きたいな~、南仏~!

 昨日、今日と、ロケへ行ってきた訳ですが、暑い。普段、日焼けしないように、ひたすら陽を避け、日陰を選んでいるせいで、直射日光に弱い時任。陽に当たっていると、それだけで体力を奪われている感じ。なおかつ、日焼けしないか、気にしながら、なんだか必死に耐えながらのロケ。

toki60804-1.jpg


 外ロケがようやく終り、ホッとひといき。今回の共演者の伊藤早由ちゃんと。その二人の間にお茶目ま録音の木原さんがピースしています。

toki60804-2.jpg


 さてさて、この後は室内ばかりだし、心置きなく仕事に集中! でも、その前に腹ごしらえ! 「魚と肉、どちらがいいですか?」と聞かれ、すかさず「肉!」ということで、本日は肉がびっしりとご飯の上に引かれている、すきやき弁当!

toki60804-3.jpg


 先日、ヘアカットをしたばかりではありますが、監督からのご依頼で更にヘアカットすることに。
 で、今回、更にこれだけ切りました。先日も切ったと思ったのですが、まだ、これだけ切るところがあったとは……

toki60802-1.jpg


 そして、仕上がったのがこちら! と言いつつ、たくさんのミニチュアキューピにちょっと集中していました。まぁ、横から見ると、こんな感じ、ということで……

toki60802-3.jpg


 正面から見ると、こんな仕上がりになりました! よっ、スッキリ!


toki60802-2.jpg


 友達が、辛いものを食べたいと思いつき、ハバネロの苗を買いましたが、余りの辛さにギブアップ。ということで、喉が本調子でもないのに、興味本位で頂いてしまいました。しかも二鉢も。
 暑くなると、ハバネロを使ったお菓子も数多く店頭に並びますが、本物のお味はどうなんでしょうね~。かなり辛いらしいので、今しばらくの我慢ではありますが、ミニチュア・ピーマンのように実をつけているハバネロ。早く食べられる日が待ち遠しい! ちなみに、ハバネロの鉢はミニトマトより売れているらしいです。

toki60801-1.jpg


 いろいろと、喉のお陰で制限を受けていますが、これなら大丈夫でしょう! とスイカはしっかり消化中。
 丸ごとスイカを半分に切って、スプーンで外から食べて、このように最後に真ん中の甘いところを頂きま~す! これがたまりません!

toki60801-2.jpg


 今年のスイカを食べていて思うのは、少し糖度が足りず、皮が厚い。いや、厚いというより、赤いけれど固くて、食べられない部分が多い……。今年の日照時間のせいなのかな……。そんなこんなで、今年の気象状況などを考えてしまうわけですが、しっかりと今年8個目のスイカをクリア!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。