
 本日は、先日の内田洋行のカタログの続きで、富士急ランド横にある『フジヤマミュージアム』に行って来ました~。

 到着すると、曇り空。でも、目の前に見える「フジヤマ」は非常に魅力的に見える。あ~、乗りたい、乗りたい~!!!

toki60929-1.jpg


 そこをぐぐっとガマンして、こちらに見えるフジヤマミュージアムで、撮影!
 中はガラス張りの白で統一された素敵なミュージアム。そこに内田洋行さんのオフィス家具が並ぶと、素晴らしさが一段とあがっていました。
 ちなみに、こちらのミュージアム、富士山の絵がたくさん飾ってあります。

toki60929-2.jpg


 午前中のロケが終り、外へ出ると、すっかり天気がよくなり、新しくできたアトラクション「ええじゃないか」が、おいでおいで、をしているように見える。あ~、是非行きたい……乗りたい……

toki60929-3.jpg


 そうは言いつつも、お仕事は、今回もさわやかに、こんな感じにバッチリしてきましたよ~!

toki60929-4.jpg



 二本撮影の二本目の作品のロケがありました!

 本日は、こちらの広いホールを貸し切ってのロケ!

toki60927-1.jpg


 お昼の時間、みんなでお弁当~! 左から峰岸徹さん、堀田眞三さん、今回主役のまだ高校生の高橋英里ちゃん、小沢仁志さん、そして時任~!

 toki60927-2.jpg


 このメンバーで話をしていると、どうしても若い英里ちゃんにいろいろと質問が。なんと、今回ロケのために北海道から来ているとのこと。みんなで質問するたびに、礼儀正しく答えてくれて、その瑞々しさに男性ならずとも、顔がほころんで「そうなのね」と、これから頑張ってほしいと、心から思ってしまいました。
 そうなると、突っ込みをいれてくるのが小沢さん。「時任にも、こんな時があったのか?」と。そりゃそうでしょ。そりゃ、今日みたいなメイクしてたら、想像できないでしょうが。
 そんなやりとりを見ながら、堀田さんが「いやいや時任さんも、まだ若いでしょう」とフォローしてくれたり、峰岸さんが「そりゃ、いろいろあるよな」とフォローになっているのか、先輩としてのコメントなのか、そんなやりとりがあったりと、撮影では血しぶきが飛ぶ中、楽しく過ごしていました。
  
 今日がクランクアップということで、みんな自分のシーンを撮り終えると、次々と帰っていく。英里ちゃんも終り、「お疲れ様」と言うと、「一緒に写真を撮って下さい」と言われ、もちろん! と二人で記念撮影! 本当に、かわいいな~!

toki60927-3.jpg


 さて、今日、なんでこんな全身像を撮っているかというと、この楽屋にある鏡が、細く見えるのです! メイクさんたちと、この鏡、絶対細いよね、嬉しいね~! なんて言い合いながら、カメラで映るかわからないけど、試しに撮ってみました。自分としては、明らかに実物より足が細く映っているのがわかります。こうしてみると、カメラのCMみたいですね。

toki60927-4.jpg


 ともあれ、無事にクランクアップ! 今回は、新しい出会いがたくさんあって、作品以外の部分でも、とても楽しいロケでした! スタッフのみなさんお疲れ様でした~! 発売日は未定だけど、みなさん、楽しみにして下さいね!

 本日は、またまた「行列のできる法律相談所」のロケ!
 先日の赤づくしとは一変、喪服です。
 またみなさんに訴えるのか、訴えられるのか? はたまた、勝てるのか、負けるのか予想しながら放送日を楽しみにしていただければと思います!

toki60925-1.jpg


 本日のロケ、ほとんど正座。正座で足がしびれることはなかったのですが、ロケが終って足袋を脱いでみると、おやおや足首の甲が赤くなっている。頑張った証拠、かな?

toki60925-2.jpg


 放送は10月25日とのことですが、最近繰り上がって放送されることが多いそうで、前の週からチェックしておいたほうが、見逃さないかも~もちろん時任もね!

 今日は、オフィス家具メーカーの内田洋行の次年度のカタログ撮影に行って来ました~!

 先日のOVとは一転、OLです。

 今回の撮影は青山にある、蔦が這う、こんなスタジオ。こんな都会に、こんな落ち着いた雰囲気のスタジオがあるとは!

toki60923-1.jpg


 カタログなので、いろいろな商品が出たり入ったり。時任はモデルとして入って、雰囲気を出していく。その待ち時間に楽屋にて~。
 今日は一切、「赤」は入っていません。

toki60923-2.jpg


 主役はあくまでも家具なので、スタッフの方々は、右往左往してセッティングして、もう慌しく動き回る中、他にも3人の方がモデルとして来ていたのですが、出番がくるまで楽屋で待機。
 このスタジオに屋上があるというので、じゃあ息抜きにでも上がってみようと行ってみると、広がる空。


toki60923-3.jpg


 絵に描いたように、のびのびする時任。

toki60923-4.jpg


 息抜きもできたところで、いろいろスーツ系の衣装を着替え、お仕事! 素敵な空間でのお仕事は、なんとはなしに、気持ちがゆったりと過すことができた一日。日も暮れて、すっかり冷たくなった風を受けながら、青山から帰ってきました。

 「お疲れ様~」と言って終った先日のロケ。疲れも抜けきれぬまま、次の作品に突入です!

 今回二本を続けて撮ることになっていて、私は両方の作品で違う役で登場。スタッフは前回と同じなので、違う作品とはいえ、「また、お願いしますね!」と「組長×射殺」の「組長を獲れ!」がクランクイン! (ちなみに前回は「組長×射殺~首領を狙え!」です)
 ただ、監督は山村監督ではなく、初めてお仕事させて頂く佃監督!  どんなテイストで撮るのかしら? と思っていると、出された衣装は朝一番から、赤いドレス~!

 toki60922-2.jpg


 私の短い髪を、役に合わせてアップにしてくれたメイクの清水さん、凄い、エクセレント! さ~て、気合の入ったところで、衣装を整えてもらい「ヨーイスタート!」

toki60922-1.jpg


 カメラで覗くとこんな感じ~! カメラの今泉さん、スチールさん、お忙しい中、ブログ用にこんなカットを撮ってくださり、ありがとうございます! なかなか自分では、見れない!

toki60922-3.jpg


 さて、朝からこんなドレスを着ている今回の役どころは、クラブ『A』のママであり、組長の愛人。その組長に扮しているのが右隣に座っている、なんとグランパこと堀田眞三さん! とっても光栄です!

 toki60922-4.jpg


 その堀田さんの隣に座ると、温かく迎えてくださり、後は役者同士、もう周りが引いてしまうぐらいのアツアツ・カップルぶりを醸し出し、無事に撮影終了! 
 カメラのセッティング中に、「二人で記念に撮りましょうよ!」と撮ってもらうと、堀田さんのダンディっぷりは当然ですが、お店の雰囲気も良くて、本当に記念に残るエレガントな画像に! 今回は組長と愛人ですが、今度はお互いに違う役で、こんな衣装を着てみたいな、と思ってしまった時任。

toki60922-5.jpg


 その上、堀田さんが、この日のブログに時任のことを書いて下さったことに、また感激! こんな風に、初めて会って、感じて下さった事に、涙が出てしまう。今まで多くの人(俳優)と会って、いろいろ感じてきたからこその感想だと思うと、重みが違って、神様に出会えたような気持ちになってしまう。ロケの最終日にまたお会いできることが待ち遠しい!

堀田眞三さんのブログ「俳優 堀田眞三(グランパ)です。」
http://blog.goo.ne.jp/hottashinzo

 今日は、ロケ最終日。
 私の相手役の本宮泰風さんとのシーンが詰まっていました。
 時間がタイトな中、組長射殺に向けて濃密になっていく緊迫の時間が作れ上げられていきました。

 toki60919-1.jpg


 そして今日も赤い衣装。ようやく、足に塗ってある赤いペディキュアもお目見え。
 
toki60919-2.jpg


 発売日はまだ未定とのことですが、実話を描いたこの作品。組長射殺に賭けた男とそれを支える女の物語、楽しみにしていただければと思います!
 ほとんど睡眠時間の取れなかったスタッフのみなさん、お疲れ様でした~!

 昨日、「とっきーとみんなの夏休み!!」が開催されたわけですが、集合場所ではぴっぽ委員長のUkiHideさんとお会いしたら、副委員長とお揃いのTシャツを着ている。
 ん? 良く見てみると、これはっ「はぴっぽ」オリジナルTシャツではないか!!! 今日のために、わざわざデザインして作ってくれたなんて!
 よ~く見てみると、いろいろ凝っている。右胸に「はぴっぽ」のロゴ。左下に時任歩の「歩」を使った将棋の「歩(ふ)」。それを反すと「と(金)」になるシャレが効いている! これからの時任の将来を願ってくれているようで、最強ですね!
 その時には気持ちが舞い上がって、良い言葉がみつからず、「凄い」としか言えなかったのですが、その気持ちが嬉しくてウルウルしてしまいました。(画像がボケてて、わかりづらくてすいません!)

 toki60918-1.jpg


 そしてTシャツ左下のさり気ない「見守る会」という、「はぴっぽ」としての時任をいつも見てくれているという気持ち。

toki60918-2.jpg


 これは買えるの?と聞いたら、まだ試作品なので、購入してくれる人数によって大量生産できる、とのこと。
 今回、委員長から一枚プレゼントしてもらったので、次回、もし大阪が実現するならば、是非着ていこうと思っているのですが、みんなでお揃いで着られたらいいな~

 え~と、Tシャス販売に関しては、あの時、詳細を聞くことができなかったので、委員長! 日記読んだらレス下さい~!

 現在、「はぴっぽ」のBBSにて、参加できなかった方のために、クイズの正解者に時任の「オートミールクッキー」が当たるクイズを開催中~! 締め切りは9/30! たくさんの方のご応募、お待ちしています!

クイズ開催!(PC/携帯対応)
「はぴっぽ」のBBSはこちら!
http://www.saru-jiru.com/happypo/i

 待ちに待った、八景島シーパラダイスでの「とっきーとみんなの夏休み!!」が開催!
 天気予報によると、台風の影響で雨は避けがたいらしい。でも、朝は曇りで雨は降っていない! もしかして、このまま持つのでは?

 シーパラに到着して、参加者の方と合流、早速水族館へ! 久しぶりだな~、水族館!! もう、今回は時任が行きたかった場所で企画を「はぴっぽ」に立ててもらったので、ウキウキです!
 中に入ると、綺麗な水の溢れる世界が広がる。最近、「赤」づいている時任ですが、この時ばかりは、一体感を味わえるといいな~と思って大好きな、ダーコイズブルーの服。

 そして、大好きなペンギンの前で記念撮影!
toki60917-1.jpg


 その他にも、いろんな海の生き物がたくさん近くで見られる!
 おっ、ごっついターコーイズブルーのお魚がキター!、しかもでかい!

toki60917-2.jpg


 「おおーー!」と思っていると、今度は、こんな近くを海ガメさん通過~! しかも、海ガメさん、一匹ではなく、10匹ぐらいいて、圧巻!

toki60917-3.jpg


 歩いていると、何もない水槽の前で座っている人たちが。なんだろうと行ってみると、イルカショーなどの水槽を水中から見える部屋でした。それは面白そう! と予定には組まれていないのに、見てみることに!

 しばらく待つと、ショーが始まり、シーパラの目玉のシロイルカが登場! 水の中から見てみると、体の動きがわかって、凄い!
 2匹のシロイルカと調教師さんがクルクルと綺麗に回っているのが見える。

toki60917-4.jpg

 
 今度は、その「海の動物たちのショー」を、上から見ることに。始まるまでに、しばらく時間があったので、隣に座ってもらったファンの方と、作品の話や、最近のことなど、濃密にお話タイム!

 いよいよショーが始まると、さっき見たクルクルが!

toki60917-5.jpg


 ショーは先ほどのシロイルカをはじめ、ペンギンやアシカなど芸達者なショーが次々と繰り広げられていく。そんな中、笑ったのが、携帯で話すセイウチ?(すいません、よく覚えていなくて……)
 「もしも~し」と非常に起用で、大笑い!

toki60917-6.jpg


 ショーを満喫した後は、「あれに乗ろう!」とアクアライドに乗ることに! 結構、降りてきた人をみると、濡れている。なので、みんなでレインコートを着用!
 乗ってみると、水かさが多くて、ラフティングのようなアップダウンと勢いがあって、予想以上に迫力あり、ずぶ濡れあり!

toki60917-7.jpg


 さ~て、お次は? と歩き始めると、雨足が強くなってきた。うっ、さすがの晴女パワーも台風には勝てないのか? ちなみに、はぴっぽ委員長のUkiHideさんは、雨男だそうで「委員長のせいだ~!」と、いじめていました~。
 傘を持ってくると、余計降りそうだったので、傘を持って行かなかった時任ですが、さすがにこれは辛いと、先ほど購入したシーパラ・合羽をそのまま着ることに! 
 
 台風の雨だったので、雨と風が強い。軽食のあと、次の予定はパラダイスクルーズだったのですが、吹きさらしの船。果たして大丈夫なのか? 船に桟橋から乗ろうとすると、船がグラグラ揺らいで、船酔い決定しそうな状態。
 なんて最悪なんだ~、と思った訳ですが、ある意味、絶対に忘れられない記念になるな~と、みんなで笑いながら乗り込み、それなら一層のこと、もっと揺れる2階席に行こう~! と、もう濡れることより、120%楽しんでしまうことに!
 おおっ~、揺れる揺れる、アトラクションでもないのに、よく揺れる~! そんな中、みんなお揃いのシーパラ・合羽でニコッ!

toki60917-8.jpg


 こうして、1部の予定は無事に(?)終り! いや~、盛りだくさんで笑いつかれた!

 いよいよ2部なのですが、雨は降り続けている。でも、ワイワイと楽しく回っていると、結構気にならず、2部からの参加者も加わり、「アトラクション何に乗る~?」と、全く普通に園内を歩き回ってました。

 ちょっと、お土産も見てみよう~と、たくさんあるお土産さんの中を五千万年前のサメの歯を見たり、なぜかある韓国ドラマのブースを見たり。
 おっ、気になるもの発見! 「わんにゃんふれあいランド」! これは、もしかして、お猫様と触れ合えるのでは? こういうの行ったことなかったので、「行く人!」と手を挙げると、全員一致! よし、入るぞ~!
 思ったより、お猫様がたくさんいて、おっ、こんなところにも、あそこにも! とみんなで、それぞれ気になる猫を見つけては撫で、あの子もかわいい~と、撫でたり、抱っこしたり。このランドの中では撮影禁止だったのが残念……。
 その代わり、みんなでネコポースを取って、記念撮影~!

toki60917-9.jpg


 ねこワールドの入場券を買うと、ワンワンワールドも入れるので、お犬様コーナーへも行くことに。
 広いスペースに、たくさんの円形のゲージがあって、自由に入って触れ合うことができる。トイプードルやチワワ、柴犬、シベリアンハスキーまでいる。さすがにシベリアンハスキーは怖くては入れませんでしたが……。妙に犬に馴つかれて居る人もいたり、逆にほえられたり、水族館に来ているのに、動物園気分も満喫!

 どっぷりと日も落ちた頃、雨も止み、絶叫系が好きな人たちとサーフコースターへ! この時間になると、人も少なく、ほとんど待ち時間がなく、すぐに乗車!
 雨が降っていたせいか、レールがツルツルとすべり感があり、余計スピードが出そうな気がする。上まで昇って、一気にがーーーーーっ! うぉ~ーーーーーー、凄いぞ~~、落ちそうで怖い~っ!!!
 降りると、みんなでフラフラしながら、「面白かった~!」と満面。しかも、意外と夜景が綺麗で、最高!

 さて、絶叫系がダメな人も乗れる景色を楽しめるシーパラダイスタワーへ。クルクルと回りながら昇って降りてくる。まぁ、それだけではありますが、綺麗な景色をみながら「あんなものもあるねぇ~」など言いながらゆったり乗るアトラクションもたまには良いもので、満足!

 さ~て、そろそろお腹も空いた! ガイドブックを見ながら、「どこにする?」と決めて食べ放題のレストランへ! が、隣のお店も美味しそう~! ということで、じゃんけんで決めて中華のバイキングへ!
 みんなお腹が空いているから、話そっちのけで、あれやこれやと、好きなものをチョイスして、イタダキマース!
 ようやくお腹も落ち着いてきたところで、記念撮影! 
 みなさん、良い顔されてますね~!

toki60917-10.jpg


 最後、委員長の提案で、みなさんに絵日記を書いてもらいました。近々みなさんにも見ていただけると思います!
 そして、楽しませて頂いた感謝の気持ちを込めて、シーパラで時任が選んだお土産とクッキーを添えてプレゼント。
 

 なかなか休みの取れない時任が、ようやく夏休みを取ることができ、しかもみなさんと、こんなに盛りだくさんで、終ってしまうことが本当に淋しかった!
 今日、他に予定が入っていたり、仕事があったり、急遽来られなくなった方もいたりと、残念な方がいらしゃいましたが、また、是非開催しましょう!と、はぴっぽの委員長にもお願いしてしまいました!
 電車行くと時間のかかるシーパラダイスまで、わざわざ今日来て下さったみなさん、本当にありがとうございました! また、是非会いましょう!! そして、こんなに楽しませてくれた、はぴっぽ委員長、お疲れ様でした!

↓  みんなで作る時任イベント企画サイト「はぴっぽ」
http://www.saru-jiru.com/happypo/

八景島シーパラダイス
http://www.seaparadise.co.jp/

 いよいよ、イベントを明日に迎えることに!
 今日は、ロケが夕方から、ということで、明日みなさんへのお土産として、恒例の「時任スイーツ」を製作!
 今回焼き上げたのは、「オートミールクッキー」! ロケでバタバタしていたせいで、何を作るのか、慌てて決定、決まってそのまま材料調達! しかし、お菓子の材料って、スーパーによって、品揃えが違うので、「すいません、その材料は置いてないです」と言われ、次のスーパーへと、ロケの時間と戦いながら走り回ってしまいました……。

 さ~て、失敗は許されない! 気合を入れて焼き上げたのが、こちら!

toki60916-1.jpg


 メッセージカードを作って、パッケージして完成! 喜んでもらえるかな?

toki60916-2.jpg


 さて、ロケですが、本日はこんなメンバー~! 
 時任横の白いジャケットを着ているのが小沢和義さん、その右側が山口祥行さん、後ろのイカツイヒゲの方は、先日最終回を迎えた「マイボスマイヒーロー」にも出ていた方! 見覚えがある方もいらっしゃるのでは? 
 一番左の紫のホステス役の彼女は、なんと以前、時任が教えていたワークショップに参加してくれていた武市ちひろちゃん! 役者として現場で再会ができることがなにより嬉しい!

toki60916-3.jpg


 このメンバーで本日は銀座でロケ! 人通りのある場所でのロケだったので、行きかう人がみんな見ていく。
 果たしてこのメンバー、どんな風に見られていたのかしら?

 さてさて、2日目、4時に起きて、横浜の「パリー」というグランドキャバレーでロケでした。
 到着して、広い店内に入ると、重厚感と懐かしさが入り混じる落ち着いた雰囲気に、しばしタイムスリップ! オーナーの方に聞いたところによると、50年の歴史。先日北海道の「エンペラー」が閉店してしまったので、この規模のお店は、もうここだけとのこと。

toki60915-1.jpg


 ステージ中央にバンドが組まれていたのですが、劇中でも演奏シーンがあるため、なんと生演奏を聞くことができました! 「インザムーン」など定番の曲なのですが、ゆったりとしたシートに座って聴くと、ノスタルジーに浸ることができ、昭和って良い時代だったのかもしれない、とうっとり。是非、このお店を残していってほしい!

toki60915-2.jpg


 さて、先日衣装合わせしたドレスをメイクを決めるとこんな感じです! 「時任さ~ん、出番です~」と呼ばれる中、慌てて撮ってもらったので、ちょっとブレてますが……

toki60915-3.jpg


 そのドレスで、席に着くと、こんな雰囲気。

toki60915-4.jpg


 二代目の女ではありますが、本日はホステスとして働く姿のシーンの撮影。なんでかは、作品をお楽しみに~!

 ロケが始まりました~!
 今回は「組長×狙撃!~首領を狙え!」という小沢和義さん主演のVシネです。カズさんとは「脱皮ワイフ」以来の再会! 会った瞬間、その話題で盛り上がり、しかも、私は今回ほとんどお会いする機会がないのですが、同じく「脱皮ワイフ」のmikoさんも登場!
 私は、二代目の女という役どころです。その二代目を演じるのが本宮泰風さん。お会いしたら、とにかく背が高くて思わず見上げてしまいました。
 今回、現場でずっと一緒にいるのが、組員の女役夏目今日子さん! 私が前に持っていたボーダフォン(現:ソフトバンク)の携帯を持っていて、そこから話が盛り上って仲良くなりました~!

toki60914-1.jpg


 時代は、昭和53年。どこかレトロな感じで、衣装もこんな感じ。って、また赤っで~す!

toki60914-2.jpg


 休憩中、自分の席に戻ると、差し入れなのか、置いてあったマンゴージュース。しかも100%。私がマンゴー好きって、知ってて買って来てくれたのかしら? どちらにしろ、“マンゴーかぶれ”にならないように、慎重に口にあまり付かないように飲んでみると、うまいじゃない~! 疲れの癒された瞬間でした。

toki60914-3.jpg


 今回、初の関西弁のセリフ。厳密に突き詰めると、大変なことになるので、かなり見てくださる方には大目にみて頂きたい! ということを、最初から言っておきます!
 イントネーションが違うだけで、セリフの覚え方がいつもと違って四苦八苦しておりますが、がんばりまっせ~

 Vシネのお仕事が入り、衣装合わせに行ってきました~!
 さて、今回はどんな衣装になるかしら~ん、と言ってみると、早速差し出されたのが、このドレス。赤、ですね。

toki60912.jpg


 他の衣装も、赤がどこかに入っている。私のイメージって、いつの間にか赤で浸透しているのか? たまたま赤が好きそうな人の役が多いのか? いずれにしろ、赤づいていることは確か。

 それに乗じて、先日、赤い靴と赤いパーカーを買ってしまった時任。こうなれば、赤と言えば時任! と言われるぐらいまで、突っ走ってみようかしら?

 明日からロケになるわけですが、今週のイベントは死守! 「17日空いてませんか?」とスケジュールを確認されて、「絶対に無理!!」と主張! せっかくみなさんと会える機会、潰す訳にはいきません! 17日は雨らしいですが、吹っ飛ばしてやるぜ~!

 最近、ご無沙汰な人と会うことが多く、今日お会いしたのは、「憑依」や「派遣秘書」など、何度もお仕事をさせて頂いている亀井亨監督と俳優の藤田浩。

 本当にお久しぶりで、監督とは1年半ぶりぐらい? 藤田さんは、先日の舞台を観に来てくれたらしいが、会っていないので、ん~~半年振りぐらい?
 お酒が好きなお二人なので、酒が進むに連れて更に饒舌に! 作品の話やら、思い出話やら。そもそも亀井監督とは、まだ助監督だった頃に会って、私の主役デビュー作「人妻遊戯」で出会って以来だから、結構長いと言えば長い! あれが1999年でしたから。

 で、おもむろに、藤田さんが携帯を出して、ブログ用の画像を取り出した。だったら時任も! とデジカメを出して撮ってみたが、あれ?

toki60911-1.jpg


 亀井さんしか、まともに写ってない…
 気を取り直して、もう一枚! どうじゃ~!

toki60911-2.jpg


 で、見てみると、酔っ払った藤田さんが、思いっきり私に寄りかかっていて、これじゃあ、付き合ってるみたいじゃ~ん!! という近さに。まあ、たまにはね。多分、本人覚えてないだろうし~。そんなこんなで、本日、しっかり3人で朝を迎えてしまいました。
 このお店でで2人が焼酎をボトルキープして、しかもその期限が3ヶ月なので、3ヶ月以内に今度は会いましょう~! と約束!

 私の画像はちとボケてるけど、藤田さんのブログでは結構良く撮いるのが、酔っていたのに、憎いね~

http://www.h7.dion.ne.jp/~funjin/

 当初、9/17に放送予定となっていた時任の登場が、BBSの書き込みにあったように本日に! やはり、あくまでも予定は予定ということで、慌てて、告知の変更をしたりと、慌ててしまいました。

 で、21:00から放送だったわけですが、さ~て、どれぐらいの人が変更になったことに気づいてくれかな、と心配になりつつも、楽しみに登場を見ていると、コ、コワイ!! 自分で見てても怖かった!! ホラー映画を観ているごとく、ドキドキしてしまった……
 確かに、現場では、イヤな感じを出してくれと言われていたので、「は~い」なんて言って楽しんでやっていたのですが、そんなカケラも微塵もなく……。
 今回、制作会社の人も衣装を揃えてくれていたのですが、自分の服も一応持っていったら、「なんでこんな派手な服持ってるんですか!?」と、そちらが採用され、赤がいつの間にか時任カラーに。そんなに赤い服ばかり集めている気はしていなかったのですが、気づけば今回赤がメイン色に。服のどこかに赤、口紅も赤。まぁ、お陰で、自分でもビビる迫力が出ていたので、良かった良かったと、放送後一人うなづいてしまいました。
 急な放送にも関わらず、観てくださったみなさんありがとうございます! 今回は訴えられるのか、訴えるのか? みなさんの予想は当たりましたか?
 
 そして、9/8の「怨み屋本舗」も合わせて観てくださった方、深夜にも関わらず、ありがとうございます! ふと振り返れば、こちらも、どこかに「赤」が……。最近赤づいてるな~。
 こちらは、放送地域が限られていたようですが、ビデオでも11月に発売されるようですし、見納めセーラー時任を楽しみにしてくださった方、期待していただければと思います!

 めっきり寒くなってきて、体力も落ちがち。そんな時に誘われたのが、う・な・ぎ。鰻と聞いたら、そりゃ断れません! しかも、以前から行ってみたいお店だっただけに、期待感も大!

 本日訪れたのがこちら「きくかわ」

toki60909-1.jpg


 中に入ると、鯉が泳いでる~! しかも見事に大きい鯉が口をパクパクさせて、入り乱れるように泳いでいる。

toki60909-2.jpg


 鰻が焼きあがるまでの時間、「う巻き」を食べてお腹を、少し冷静に。肉厚の鰻が丸ごと入っていて、びっくり! 大好きな卵と鰻の組み合わせということもありますが、美味しい~!! これは、頼んだうな重が出てくるのが楽しみだ~!

toki60909-3.jpg


 で、待つ事40分前後。ようやく出てきたうな重の蓋を空けると、2匹入っている。しかも大きすぎて、尻尾が折りたたまれている。

toki60909-4.jpg


 脂っこくなく、柔らかく、ん~~、最高! 
 これから、季節の変わり目、ガッツリ乗り越えられそうだ~!

 何年も交流がなかった方と、ひょんなことから再会し、また交流が始まる。そんな出来事がありました。

 何年か前にお仕事をご一緒していて、どうされているか気になっていたのですが、友人のパーティーでばったり再会。また会う約束をして分かれてから、ようやく時間ができて、会うことができました。これも何か縁なのだろうな、と嬉しい再会。

 その再会に選んだお店は、当初は中華だったのですが、なんと休日。そこからちょっと離れた場所ではありましたが、入ってみたいけど、まだ行った事のない店ということで、代々木のお店へ行って見る事に。

 入ってみると、こじんまりとしているのですが、ゆったりと温かみのある落ち着ける店。
 それだけでも満足なのに、なんと出てきたメニューがこれです。

toki60906-1.jpg


 最初は、「時間が掛かるから、読んで待っていて下さい」という意味と思う程、唐突だったのですが、そんな訳はなく、開いてみると…

toki60906-2.jpg


 手書きで一つ一つページをめくる度にメニューが書いてある。メニューも気になるが、物語も気になる、この月の絵本。ようやくメニューを決めて、思わず読んでしまいました。そのお店の空気感をかもし出しているようで、どんな料理が出てくるのか一層楽しみに。

 イタリアンのようでいて、多国籍。積もる話の他、お互いの興味のある話が落ち着いた頃に頼んだのがこちら「クスクス」。


toki60906-3.jpg


 粟ぐらいのパスタでできている料理ということは知っていたのですが、食べるのは初めて。ゴロンとして野菜がよく煮込まれていて、味わいがあり、トマトスープとクスクスがよく馴染んで、嬉しくなってしまう料理でした。他の料理も、手が込んでいて、どうしてこんな味付けができるのかと、友人とあれやこれや言いつつ。ふと横を見ると、年配の寡黙そうなコックさんが丁寧に作ってくれている姿が見えた。なんだか、人柄が表れている味なのだと、真似する前に、ここにまた来ようと思ってしまいました。
 ゆったりと時間が流れた再会のひと時が、なんだか一層貴重なもの感じられた一日でした。

 たまたま、仕事の後に下北沢で買い物をしていると、祭囃子が町中に響いていた。今日は祭りなのかと思っていると、夜、目の前をお神輿が通り過ぎていった。
 今年はまだ、あのDSの花火大会以外に夏の行事に遭遇していなかったので、「あ~、良かった」なんて、妙にほっとしてしまいました。
 いいな~、祭り! うきうきするな~

toki60902.jpg


 先日、東京で地震を体感しました。

 ちょうどその時、時任は電話をしていました。
 電話の相手に
「あ、地震ですね!」
 と言うと
「そうですね」
 と普通に答えられてしまった。

その時周りに居た人は、
「大きい、大きいぞ」
とあたふたとしていただけに
私も多少あたふたしていたのですが普通に返されると、こちらも普通に返さなければと思い、グラグラと揺れる中、普通に仕事の会話をしてしまいました。
 意外とこういう時、冷静な人がいると、自分も冷静になれるものだと、妙に納得してしまった出来事でした。

 とはいえ、その後、交通機関では大きな乱れがあって、しばらく止まっていたりして、「結構あなどれない地震だったのね」と後からヒヤ汗かいてしまいました。

 今日の東京は雨が降っていて、かなり涼しく、9月に入って一気に秋モード、淋しい、淋しすぎる! 夏をもっと満喫したかった!!! 八景島シーパラダイスの夏休みイベントで、絶対に最後の夏を満喫するぞ!
あ、かなりテンションあがってる~! 

 それはそうと、先日のハバネロチーノに続き、本日は、マーボーナスならぬハバネロナス。
 と言っても、唐辛子の代わりにハバネロに置き換えただけなのですが。イタリアンには合ったが、果たして中華には?
 また、ヒリヒリと戦いつつ、完成したハバネロナスを一口食べてみると、……普通に食べれる。辛さもちょうどよい。ヒリヒリ成分は、他の唐辛子より高いが、味がまともなのが、拍子抜けする。これからも収穫していろんな料理が作れそうで、よかった!

 toki60831.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


