
 5日間に渡るロケが終了しました!

 本日最終日に向けて、メインとなるラストシーンの撮影。
 それまで、スピーディーに進んでいた撮影も、ここにきて念入りに打ち合わせとリハーサルを繰り返し、時刻も瞬く間に過ぎていく。

 俳優陣だけでなく、カメラマン(左下)や音声の佐藤さん(左上)、そして役者としても出演しているミン監督(右)の確認作業が続く。

toki71031-1.jpg


 大切なシーンだけに、撮るたびにみんなでカメラを覗き込んでモニターで芝居の確認。

toki71031-2.jpg


 芝居に集中していたら、時任の画像を撮り忘れているぅ~と、共演の春乃裕香さんと一緒に♪ 彼女は舞台が多く、映画は初めてのことでしたが、メンバーと仲良くなることで、のびのびとお芝居されていて、とってもチャーミングに出演されていました!
 しかも、時任と同じメーカーのデニムを履いていて、嬉しくなってしまいました!

toki71031-3.jpg


 そして、ようやく監督の最後の「OK!」が聞こえてクランクアップ!!
 お疲れ様でした~~~!

toki71031-4.jpg


 メインのラストシーンは、テンション高めの芝居を本当に何度もリハとリテイクで、カットがかかるたびにヘロヘロしていましたが、ようやく撮り終えた実感あり。
 ようやく仲良くなれた頃に終わり、というのは撮影の恒(つね)ですが、本当にお名残惜しかった…。
 監督は気合を入れて編集するそうなので、映画祭だけでなく、みなさんにもお見せできる日がくるといいなぁ~と、ただただ願ってしまいます。

 ロケの帰り道、なんともいえない圧倒感を感じて振り向くと、そこにはカトリーヌ・ドヌーヴォがいた。

 大好きな女優さんではあるが、この存在感にしばらくルイ・ヴィトンのショーウィンドーの前で、疲れを忘れて立ち止まってしまった。
 普段、ブランドに興味のない時任すらも惹きつけてしまった、この一枚にただただ、嘆息…素晴らしい!
 こんな女優になりたいものです。

toki71028-1.jpg


 以前も声掛けていただいた、ミン監督の自主映画の撮影に行ってます~!

 ミン監督が前回撮った「戻らない一日」から1年半。
 その間にインディーズムービーフェスティバルに出品され、上位に残るなど健闘しつつも残念な結果だったとのことですが、今回はそれ以上になるのではないかと、期待大!

 こちらは「ぴあ」出品を目指して、撮影中~。
 ちょうど、台風が来ていましたが、早い速度で通り抜けてくれたことで、夜中の外ロケも無事に終了。
 しかも台風のお陰で、気温もそんなに下がらず、助かりました!
 終了時刻は朝5:00、こんな俳優陣と撮影しております~

toki71027-1.jpg


 お、 家にたどり着く前に空を見上げると、朝日の中にぽっかり月が。


toki71027-2.jpg


 本日は、宣材撮影のためスタジオに入りました。
 メイク完了、衣装も用意もできて、行って来ます~!

toki71026-1.jpg


 このスタジオは、こじんまりとしていて、とても良い雰囲気。
 外は、冷たい雨が降っていて、ちょっと肌寒い中、まだ夏の名残で置いてあった蚊取線香を発見!
 入れ物がとっても可愛いい!

toki71026-2.jpg


 メイクさんと衣装さんに最終の直してしてもらい、カメラマンの前に立つ。

toki71026-3.jpg


 時間をオーバーして、スタッフの方々と、この他にも何パターンか撮影。今回、かなり良いものが撮れたと、手ごたえあり!
 さてさて、仕上がりが楽しみです。


 最近、外出先でランチを食べる時は、お持ち帰りにして外で食べる。

 本日は、でかでかダブルバーガー!
 あまりに大きくて、かぶりつけないため、シブシブ分解して食べる。
 あ~、もっとクルミ割り人形のように口が大きく開けばいいのに…。

 しかし、分解して食べているとはいえ、肉汁ジューシーに変わりなく、旨味が溢れ出す! 美味しいねぇ~!

toki71022-1.jpg


 今年は紅葉が遅れている。
 でも、日差しは秋。
 空気が冷えているせいか、溢れる木漏れ日だけでも秋を堪能。

toki71022-2.jpg


 最近、深呼吸が気持ちよい!

 空が高く高くなっている
 夜空も高く高くなっている

toki71021.jpg


 月や星だけでなく
 街頭の明かりさえも冴え渡る鋭さを放つ

 キュンと冷えた空気に浮遊感を覚えながら
 夜の闇の深さに吸い上げられるように身を任せる
 見開いた目の前に広がるのは
 永遠と一瞬が混沌とした空間

 


 こちら、たまたま頂いたフランス軍のビスケット。
 味はショコラ味とソルト味。
 食べて見ると、これまたどうした、噛むほどに、ほのかな甘さとしょっぱさが滲み出て、コクがあって一味違う、美味しい~! これは、止まらない!!
 軍の食べ物というと、素っ気ないイメージが強いが、さすがおフランス、こんな所にも味のこだわりが感じられる。

toki71019.jpg


 訪れたお店で「新鮮野菜」と「汲み出し豆腐」を頼んで、並べてみると、ほどよい暗さということもあり、なんだか祭壇みたい…ある意味食べづらい雰囲気が…。
 ちなみに、野菜の前に並んでいるのが、キャンドルで温められているドレッシング類3種。その中の1種類、ガーリックドレッシングが異様に熱くなり、野菜を付けて食べようとしたら、火傷をしそうなほど! サラダ食べるのに普通、火傷はしないよなぁ~、と思わず爆笑!

toki71018.jpg


 本日「2時っチャオ!」が放送されました~!

『2時っチャオ!』

 先日ロケで食べてきたものが、ここでようやく公開です! 見逃した方、放送エリア外のみなさん、お待たせしました~!

 京都でチャレンジしてきたのは、お好み焼「いきゅうさん」のメニューにある激もりメニュー!
 お好み焼き3人前、焼そば3人前、たこ焼き1人前(でも20個ぐらいありました…)、その上に目玉焼き3個という7人前のジャンボお好み焼き! その名は、京都にちなんで「金閣寺」!!

toki71017-1.jpg


 ゆらゆらとそよぐカツオ節が、その熱さを物語っています。果たして食べ切れるのか??
 制限時間は20分、200人以上の方がチャレンジして、10人ほどしか達成していないとのこと。

 いざ、時任もチャレンジした訳ですが、猫舌の時任には、この熱さは強敵! ハフハフ、ハァ~!
 しかし、それ以上に難関は、なんと「お餅」がお好み焼き全面に入っているのです!! 急いで食べたら危険~! しかも、お腹にド~ンと溜まって行く。そうはいっても、結構これが美味しくて、あ~~、複雑な心境~!

toki71017-2.jpg


 食べ続けること15分経過…焼そば食べて、たこ焼き食べて、お好み焼き食べてと、3食を同時に味わえるのが贅沢ですが、タイムトライアルだと、そうも言っていたられないのが悔しい! もう後半はお口の中で「ミックス焼き」状態に…。
 結果は、1/4が残ることになり残念ではありましたが、見た目も、たこ焼きがかわいく並べられているし、みんなでワイワイ食べたら本当に楽しいだろうなぁ~という、大人数で京都へ訪れたら、是非味わって頂きたい、京都の激盛りお好み焼きでした!

 最後、食べ終わってから、お店の方から「サインを」とのことでしたらので、これからみなさんがお店を訪ねたら、このサインが飾られているかも。

『いきゅうさん』

toki71017-3.jpg


 続いてこちら!

 静岡県焼津市にあるデザートレストラン「カントリーロード」。
 ここのパフェが本当に大きいのです!
 待っている間にメニューを見ていたのですが、今回御紹介したのが、「世界一周」。しかも、「スーパープリン」が2個も乗ってしまうとのこと。

toki71017-4.jpg


 どうですか、この大きさ!!!!!
 総重量11キロ以上、まさにアイスの夢のお城ですよ!
 嬉しさと驚きで「マジ??」という顔になっています。

toki71017-5.jpg


 しかも、裏を見ると、アイスのケースから出した丸ごとのカタマリがドーンと据えられている。これだけで、何人分?
 マスターのこだわりのアイスがこんなに大盤振る舞いって、凄いですよね!
 定番のバニラ、チョコ、ストロベリーに加え、ライチにカプチーノ、マンゴー、メロン、オレンジ、抹茶、さつまいも、かぼちゃ…もう数え切れません!!!
 スーパープリンは、まるでケーキのような凝縮感! 滑らかで卵の味がたくさんして、しかもしつこくないので、いくらでも食べられてしまう! ちなみに、このスーパープリンは地方発送をしてくれるようです。

toki71017-6.jpg


 今回は、さすがにチャレンジという訳ではなく「こんなに大きな大きな激盛りスイーツがあるんですよ!」という御紹介。
 撮影後は、もったいないので、スッタフの方も一緒になって、もう一度、いただきま~す! 
 独り占めして制覇も楽しいですが、みんなで「この味美味しい~!」と言いながら食べるのも、また格別!

toki71017-7.jpg


 食べ続けていると、撮影中には出てこなかった味が出てきて、こちら真ん中の黒い部分がゴマ。このお店のこだわりは、素材を生かして添加物を加えていないこと。このゴマもゴマペーストかと思うぐらいゴマの苦味も生かされていて、しかも濃厚~。

toki71017-8.jpg


 あの巨大なカタマリですが、食べている内に、バージョンアップ! 食べ物で遊んではいけないとはいいますが、ハロウィーンも近いですし、たまにはね

toki71017-9.jpg


『カントリーロード』
静岡県焼津市西小川1-3-3
054-627-8561
第1・第3火曜日(祭日は営業)



 今回は、遠征した甲斐のある激盛りメニューに出会えて本当に幸せ! 美味しいものをお腹いっぱい食べられる幸せ、みなさんに少しでもおすそ分けできていますように!

 大阪でのイベントの日程が決まり、お知らせのハガキを発送です!
 今回は、関西地区の方を中心に、ご住所のわかる方に発送。

toki71015.jpg


 今回は、以前東京で開催した、特に耐久という訳ではなかったのだけれど、結果的に6時間というカラオケOFF会が予想以上に楽しかったので、今回は是非大阪でも! と言うことで「はぴっぽ」のスタッフの方々が企画して下さいました!

 さてさて、大阪のノリは果たしてどんなことになるのか?
 しかも、今回カラオケ前に「ヒ・ミ・ツ」のスケジュールも組まれている! 一体なんなんだぁ!!!!
 来てのお楽しみということで、バーチャルから抜け出して、リアルにみなさんとお会いできるのを楽しみにしています~!
 もちろん、大阪観光を兼ねて、九州や東京からなど、そのほかの地域の方も大歓迎です!
 歌が苦手でも、時任と一緒にご飯を食べて、話をして、写真を撮って、HAPPY TIMEを過ごしましょう! 楽しみにしています!

 10/11に引き続き「2時っチャオ」のロケで、今日は静岡まできました~!

 このお店はあるメニューで有名で、そのメニューを食べるために、県外からも続々とお客様が訪れるとのこと。
 今回、土曜日ということで、続々とお客様が入ってくる。しかも、車のナンバーを見ると、本当に県外、凄い!

 オーナーはとても話好きで、いろいろと細かい説明をしてくれる方。味にこだわりと自信を持って、いろんなメニューを作っているので、待っている間にも、いろんな味を試食させてくれるなど、本当に味わっていただきたいのだなぁ~ととても伝わってきました。
 それが、放送で少しでも伝わればいいのですが。

 今回、食べに行ったメニューは放送後までヒミツですが、メニューを開くといろんなものがある。
 その中に、こんなメニューが…。

toki71013.jpg

 
 「奇人・変人スパ」って…。
 話を聞くと、パスタにこれらの味を絡めて食べるとのこと。
 オーナーいわく、「本当にまずいですから、頼まない方がいいですよ。特に「まっちゃ」は一番まずいです」とのこと。
 オーナーが言ってしまっていいのか??
 とはいえ、そんなことを敢えて言われるとチャンレジしてみたくなってしまった時任、あははは。
 ある意味、サービス精神の多さが、このメニューひとつとっても、良く現れています。
 他のパスタを味見させていただいたのですが、そちらは本当に美味しくて、バリエーションの多さは本当に凄くて、他にも試してみたくてうずうずしてしまうお店でした。

 ともあれ、そのお目当てのメニューは本当に凄いです!
 放送を是非、お見逃しなく!

 こちらの放送は10/17の14:00からTBS系にて放送予定です!
※一部地域を除く

 店頭に松茸が並ぶようになりましたねぇ!

 香り松茸、味しめじ
 
 こう言われると、じゃあ、たくさんのしめじを食べた方が満腹になるねぇ~と、いつもは考える訳ですが、たまには香りを楽しんでみよう~と、松茸料理を夜な夜な作ってみました。

 そんな時に限って、お米が足りず2合分の松茸ご飯。ある意味、松茸の割合が多くなるわけで、今日のところは良しと、納得。

toki71012-1.jpg


 続いて土瓶蒸し。が、土瓶がないので、普通の鍋で対応。他にいろいろ入れようかと思案しましたが、せっかくなので、かなりシンプル対応、松茸のみ!

toki71012-2.jpg


 そして、網焼き~。焼いて、テーブルで食べようと思ったのですが、冷めてしまうし、どうしよう。しかも、これだけ作っていると、さすがに待てない!

toki71012-3.jpg


 で、台所にイスを持ってきて、コンロで炙ってそのままパクっ!
 焼きたてうまぁ~!!
 ホフホフしながら、堪能~!

 味と食感を変えつつ、ん~~、秋だなぁ~と、秋の夜長満喫してしまいました!

 本日は2時っチャオの「激盛り」シリーズのロケのため、京都へ行ってきました~!
 遂に、関東を飛び出し、関西の大食いにチャレンジです!

 朝、新幹線に飛び乗り、着いたらすぐにロケ開始。
 京都でござ~るぅ~~。

toki71011-1.jpg



 放送まで内容はお楽しみということで、何にチャレンジしたかはお伝えできませんが、できあがるまでに40分。

 待っている間、スタッフの方が、時任に驚いて欲しいということで、作っている近くを私が通ろうとすると、「見ちゃだめです!」と堅くガード。一体、どんなものが作られているんだぁ~~!

 どどーんと出てくるのを今か今かとお腹を空かせながら、待ち時間に大阪のカメラマンさんと記念撮影。

toki71011-3.jpg


 続いて、更に時間があったので、目の前にあったジョッキでキャンペンガールのように一枚。

toki71011-2.jpg



 そうこうしているうちに、ようやく40分経過! チャレンジする一品が出てまいりました~!
 京都に着いた時から、上のカメラマンさんに「食べるのか? 全部もちろん食べるんだよね」と、もの凄いプレッシャー。「いや~、全然です~」と言いつつも、食ってやる~と逆に闘志倍増~!

 ささ、店長さんに運ばれて、重そうな激盛りメニューがやてきましたよ~
 おおっ、本当に本当に、デカイデカイ食べ物が~! 思わず、おののきながら、なんでこんなものがぁ~と、笑ってしまうほど。

 結果は放送後ということで楽しみにして頂ければと思いますが、いや~、強敵でしたね~。

 で、食べてすぐに東京戻り。京都の千枚漬けを片手に戻って参りました~! 観光できなかった分、お土産は死守!

toki71011-4.jpg


 お外が気持ちよくなってきた今日このごろ。
 外で食事をするのもいいのではないですか? ということで、少し余裕のあるランチタイムに友達と近くの公園でバーベーキュー。
 でも、持って言ったのは、七輪なので、果たしてバーベキューなのか?

 周りは豪快にでっかい網で焼いていたりするのですが、まぁ、一気に焼いても冷めるだけだしと、炭をおこして焼き始める。
 食材を買っている時に、あれもこれもとバーベキューならこれ! 秋だからこれ! とかやっているうちに、何人で食べるンだよ~! という量に。

 で、いざ網に乗せて見ると、所狭し状態。

 焼けたそばから、どんどん食べていくことになったので、せっかく七厘で情緒があるかと思いきや、やっぱりバーベキューの豪快さに。あ~、時任には「情緒」の言葉はまだ程遠い…。
 食欲も落ち着き、大きいものをじっくりと焼きはじめると、ようやく、七輪焼っぽくなってきた。

toki71006.jpg



 いやでも、エリンギ旨い! さんまも旨い! スペアリブ最高! トマトもアツアツ! いつもは副菜になりがちな長ネギも甘みがあって、いいねいいね、おいしいねぇ~!

 この後予定が入っていたため、いそいそと片付けてとなってしまったから、余計、かけらのような「情緒」が吹き飛ぶことにはなりましたが、少しでも外の空気を吸いながらのランチは格別でした!

 本日は、誕生日ということで、みなさんからのメッセージ、本当に嬉しく拝見させていただきました! ありがとうございます!

 歳を取る事が嬉しくなれるように、新しく重ねるこの年齢を楽しみながら頑張っていきたいと思っていますので、みなさん、よろしくお願いいたしますね!


toki71002.jpg


 広島から戻る時、「もみじ、もみじ~」ともみじ饅頭を選んでいて、これは! と思ったニューバージョンを自分用に購入。
 それが「チーズヨーグルト」味。
 食べてみると、ヨーグルトの味が強くて、かなりさっぱり系。でも、これはこれで美味しい。本当に和洋折衷な、もみじさんです。

toki71003-1.jpg


 他に、友人のおすすめで、肉うどんとお弁当を購入。かなり駅弁感覚なお土産という感じ。

 うどんは、肉だけでなく、ねぎもしっかり入っていて、あとは茹でるだけ。親切だぁ~。やっぱり、広島美味しいなぁ~、思い返しながら、汁をすする。

toki71003-3.jpg


 そして、お弁当と、欲をかいて買ったデカデカの「山賊おにぎり」

toki71003-2.jpg


 この、お弁当が美味しいかったのは、もちろんなのですが、右下にあるぷよぷよとした緑の食べ物。
 なんだろうなぁ~と食べて見ると、デザート系。わらび餅の中にカスタードクリームのような味が入っている。でも緑。なんなんだ、一体これは何なんだ、と部屋でひっくり返したり、突いたりしながら食べてしまいました。不思議な食べ物だった~。

toki71001-7.jpg


 最後の最後まで楽しませてもらった広島だった。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


