
 今日の東京はパラパラと小雨が降り、寒い!! 
 明日から、もう12月だなんて、早いですねぇ~。と、挨拶をするたびに、最近よく交わされるフレーズ。
 あ~、また年賀状作成の月がやってくる~。今年こそは、今年こそは、早く仕上げたい!!

 
 さて、本日の見上げて見てしまったのはこちらのカエデ。

toki71130-1.jpg


 そして、曇り空の中、通りすがりの川を覗きこむと、流れ着いた色とりどりの落ち葉がグラデーションになって遠くまで連なっている。

toki71130-2.jpg


 東京の川は小さく、あまりキレイではないので、マジマジと見ることは少ないが、こんな風情も醸し出しているのかと、一瞬立ち止まってしまった。

 「スーパーニュース」のビックイートシスターズのシリーズ第4弾のロケに行ってきました~!

 全メニューを食べ尽くして、ベスト3を決めるこの「腹ペコシスターズ」シリーズ。
 前回までは、お寿司が続いていましたが、今回は豪快です。
 お店に入って、ええっ、これを食べつくすのですか!!!
 という、驚きの食べ尽くしになっています。

 大食い可能(叶)姉妹として、今回も蟹沢可名ちゃんと、本当に食べきることができるのか?という時間を、控え室にて待つ二人。
 この2ショットを見る限りだと、どこか違うロケに来たような雰囲気が。

toki71126.jpg


 今回は、このシリーズの中でも、最長ロケとなり、それだけ「おおっ!」と驚愕していただける内容になっていますので、是非、放送を楽しみにしていただければと思います!

 放送日は決まり次第、アップしますね!
 ※関東エリアのみの放送となります。

 クリスマスまで1ヶ月、街のイルミネーションが華やかになってきましたね。
 そうなると、秋を堪能できるのもあとわずか…まだ美味しいもは食べたりないですっ!

 というわけで、こちらは、イタリアの焼栗の入ったクリームパスタ。

toki71125-1.jpg


 続きまして、柿のチョコレートタルト!

toki71125-2.jpg


 最後はさっぱり、ジンジャー入りの洋梨のタルト!

toki71125-3.jpg


 なんだか、昨日はケーキを作り、冬に備えて甘いものを食べて身体に備蓄しているような感じだなぁ~。

 そして、外に出ると、キラキラと光る街。

toki71125-4.jpg


 寒いのは嫌いだけど、寒くないと見られない景色もあるだけに、本当に複雑…。
 よしっ、寒くないと見られない景色を楽しみに、これから迎える冬に立ち向かってみよう!

 珍しく、朝6時に目覚めてしまった。
 はて、どうしましょう?
 
 朝ご飯でも食べようと台所に立つと、バナナが目に付いた。
 最近はファンイベントでしか作っていないケーキを、自分用に作ってみようかな。と、急遽ハンドミキサーを取り出し、シャカシャカと作り始め、あとは40分待つだけ。
 う~~ん、もう一品作りたいなぁ~。

 で、仕上がったのがこちら。
 「バナナケーキ」とゴロっとしたサツマイモが入った「スウィートポテトケーキ」。
 台所が甘い香りに包まれて、なんだか至福の時間を朝から味わってしまいました。

toki71124.jpg

 久しぶりに、餃子を焼いてみました。
 寒くなってきたので、すぐに冷めるので、作ったものを一度に焼きたい!

 ということで、フライパンの形に合わせて、26個を並べて焼いてみたら、おおっ~、華のようだ~! 凄い!
 どこかのお店で、こんな感じに並べて焼いてあるのを参考にしたのですが、自分で作って、見事焼上がると、感動~!

 固まっていることで、冷めづらく、最後まで美味しく食べれて、2度感動~!
 おいしゅうございました!

toki71123.jpg

 「ベルばら」と言えば、漫画「ベルサイユのばら」。
 キャラクターものとか普段買わない時任。
 が、消耗品でもある化粧品のマスカラで登場したとなると、気になる!

 はじめて店頭で見つけてから、ずっと気になってはいたのですが、製品としてはどうなんだろう? といつも使っているメーカーにしようかと、試供品など試しつつ悩むこと1ヶ月。
 ようやくオスカルに負けて、か、買ってしまった~!

toki71122.jpg

 

 街がクリスマスのイルミネーションで溢れ始めるこの時期に、時任のクリスマスシーズン恒例のお仕事「フランス書院」の朗読のお仕事がやってくる!

 フランス書院から発売される本の一部を抜粋して朗読、それがWEBで聞く事ができるというもの。
 今年で10回以上になる朗読。前回のクリスマスシーズンから2年のブランクが空きましたが、久しぶりに原稿を頂くと、懐かしさもあり、またお仕事できることの嬉しさもあり、台本がいとおしかったです!
 独特の文体で、大人の世界を描く言葉の巧みさには、いつも読みながら感動。

11/22から「今月の新刊朗読」で聞くことができますので、みなさん、よろしくお願いいたします!

フランス書院

 ちなみに、今回、クリスマスが近いということで、コスチューム!

toki71120-2.jpg


 全身を自分で撮ったら、雰囲気が全然変わってしまった…

toki71120-1.jpg



 上野で開かれている「大ロボット博」に行って来ました!
 予定を終えてからのギリギリ駆け込み。ガイドイヤホンを借りて早速館内へ。

toki71118-1.jpg


 「攻殻機動隊」好きとしては、「押井守プロデュース『夢のロボット舞踏会』」を見られたら嬉しかったのですが、日程も時間も合わず、今回は断念、見たかったな~。

toki71118-2.jpg


 こちらは日本のからくり人形「弓曳童子」。実演は見られないのですが、映像で弓をつがえて、矢を放つまでの、その表情や精巧な動きを見て、しばし感動~!

toki71118-6.jpg


 第2会場であASIMOの実演!
 未来の家庭で家族の一員として生活するASIMOというストーリー仕立て。踊ったり、お茶を運んだり、コミカルな表情を見せてくれる。

toki71118-3.jpg


 いつもTVでしか見た事がなかったASIMO。実際に近くで見ると、意外と小さいことに驚きつつ、でも家にいたらこれぐらいの大きさの方が圧迫感がなくていいなぁ~と、現実的に考えられるところが、また凄いと思ってしまった。

toki71118-4.jpg



 閉館時間ぎりぎり。最後に博物館裏のロケットを見て、「おお~」と嬉しがって、終了!

toki71118-5.jpg


 精巧に、精密にどんどん進歩していく技術。その技術にも驚かされるが、何年も掛けて開発される過程にも驚かされるが、その原動力になっている、夢を現実にする力が溢れているので、こういう展覧会を見に行くと、本当にハッピーになれる!
 これから、想像していなかったような進歩が続くのでしょうが、そこには必ず地道な積み重ねがある。広い視野を持って、私も進めるといいな!
 

 空を見ることが多い時任だが、最近は落ち葉の色に惹かれて、移動中、地面をみながらキョロキョロ。

 これは、どんな木の葉なのかわからないが、赤いグラデーション色といい、かわいい!

toki71116-1.jpg


 朝日に負けないぐらいの黄色い発色。

toki71116-2.jpg


 そして、道一面に広がる模様にも見えるような怒涛の落ち葉。

toki71116-3.jpg


 風にひるがえされながら、枯葉になっても存在感のあるカエデ。

toki71116-4.jpg


 同じ落ち葉でも、色づきが違うと表情も違う。
 私の心の中にも、「ゆとり」の表情が色づくといいなぁ~!

toki71113.jpg


夜の帳が落ちる前
刻々と変わるビルに映る夕日

とたんに空気が冷え込み
冷たくなった手をポケットにつっこむ。

早足で帰りたいけど
澄んできた空気は心地よい。
ちょっと、ゆっくり歩いてみようかな。



 本日は、関東エリア限定ではありますが、CX系「スーパーニュース」内の特集コーナーで、時任と蟹沢可名ちゃんで食べまくる「腹ペコシスターズ・シリーズ第3弾」が放送されました!
 見てくださった方々、ありがとうございます!

 見逃してしまった方、放送エリア外だった方のためにこちら!

 今回は、時任の原点を訪ねてきました。
 目黒区にあるステーキハウス「リベラ」。8年ほど前に取材で訪れて、チャレンジコースの「ステーキ1.5キロと大盛りライスを3人前」を30分で完食して成功してしまい、そこから始まった大食い女優。
 そこを再び訪れて、再度チャレンジ! 今回はフジテレビの福原アナウンサーと共に食べてきました!
 久々のチャレンジということで、果たして?と心配ではありましたが、23分で完食。
 福原アナは残念ながら達成はできませんでしたが、一緒に頑張って下さいました!

toki71112-3.jpg


 そして、可名ちゃんと訪れたのは、埼玉県さいたま市のカタクラ新都心モール・コクーン(大宮区吉敷町4-267)にある回し寿司 活・大宮店。
 こちらで130皿にチャレンジです!
 どうです、このお皿の数! 美味しそうですぅ~!

toki71112-1.jpg


 放送では、他にも美味しいものがたくさんあったのですが、ようやく可名ちゃんとベスト3を広々としたテーブルの上であれやこれやで決定。これが、一番悩む! 

toki71112-2.jpg


 そのほか、創作寿司にも力を入れていて、トマトのお寿司など他にも新作がたくさん! お寿司の概念を見事に覆してくれる美味しさを提供してくれるお店でした!
 お近くを訪れた時には是非堪能していただきたいです!
    

明日12日のスーパーニュースで9月に撮影した「スーパーニュース」が放送されます!
「大食い可能シスターズ」シリーズの第三弾です!

CX系「スーパーニュース」17:00~18:57の特集コーナーにて、全メニュー制覇めざして食べていますので、何を制覇したのか、楽しみにしていてくださいね!

注:関東エリア限定の放送になります。

 仕事の途中、新宿の花園神社付近に立ち寄ると、なにやら人込みが。しかも縁日まで出ている。
 進んでいくと、なるほど、酉の市が開催されていた。
 時任、酉の市未体験! あの福をかき集める熊手でですよ!

 ちょっと覗くだけ、と足を踏み入れて見ると異郷の地のよう。

toki71110-1.jpg


 裸電球に照らし出された熊手をホケーと見上げて、しばし見とれてしまう。
 熊手が売られる度に、拍子木の音とともに福を願う掛け声が響く。

 時任もあやかろうと、欲しくなったものの、お部屋の広さを考えると、これでしょう!
 まさにポータブルサイズ! こだわりは、七福神が揃っているところ。福よ来い来い!

toki71110-2.jpg


 落ち着いたところで、気になる屋台発見!
 オムライスフランクフルト~!
 フランクフルトに玉子焼きが巻きつけてあるもの。
 しかも、マヨネーズとケチャップでキャンディーのような可愛らしさに!
 見た目もさることながら、好物がダブルで来たら、食べずにはいられません!
 

toki71110-3.jpg


 これから年の瀬に向かおうとしている雨の肌寒い中、ちょっと心を期待感で温まった出来事でした!

 ひと呼吸、
 空を見上げて、
 そして
 目の前にあるものをありのまま見つめましょ。

 過去に煩わされず
 未来に惑わされず
 ゆっくり時間をかけて
 今輝いてるもの見つめましょ。

 過ぎ去ろうとしていく時間がもったいなく感じるぐらい
 今という一瞬がいとおしく思えるように見つめましょ。
 そして、にっこり笑いましょ。

 キラキラした時間がたくさん積み重なるように。
 

toki71109.jpg


 本日は、大阪でのイベント『時任歩のそこまでやって委員会?!』が開催されました!

 今回は予定にヒミツのスケジュールがあり、行ってのお楽しみということで、みなさん喜んでくれるといいな、という、ちょっとドキドキ企画も今回あり。

 さ~て到着しましたよぉ~「心斎橋」!

toki71104-1.jpg


 待ち合わせ場所に、みなさん続々と集まって下さり、向かった先はプリクラ!
 ファンの方、一人々々とたくさん並ぶブースに入り、「どんな風に撮ります?」など、いろいろ選びつつ、写したプリクラにたっぷりのデコレーション!
 ブースによって、時間が間に合わなくて、変な顔で写ったり、中途半端な格好になったり、ある意味いろんなバリエーション。
 初めてプリクラを撮る方もいたり、新しい機種の機能に「??」となりながらも、笑いながらの1時間を過ごしました。
 プリントアウトされたプリクラを見つつ、形に残る思い出を喜んでもらえているといいなぁ~と思いつつ、いざカラオケへ!

toki71104.jpg



 その途中、あまり大阪観光をしたことのない時任、心斎橋のグリコの前で記念撮影~!

toki71104-2.jpg


 振り返ると、カニ道楽のデカデカ看板が! テレビでみたことあるやつだぁ~! としっかりこちらでも記念撮影。
 おぉ、いけない、いけない、カラオケの時間に遅れてしまう~!

toki71104-3.jpg



 通された部屋は、人数の割りに広い部屋で、ゆったり気分。しかも6時間もあると思っていると、まずは飲み物、食べ物、さて、何を歌いましょう?と、しばらく話で盛り上がってしまい、そろそろ歌おう! とみんなで予約を入れ始めました。

 時任、しょっぱなから初チャレンジの曲を歌って、大失敗、あはは。歌を歌いながらも、食事しながら大阪ならではの話をしたり、時任はウーロン茶で大盛り上がり。
 3時間を過ぎたあたりからは、初対面の方同士もなごんで、良い雰囲気に。しまいには、今回アルコールを飲まれる方が一人だけだったにも関わらず、後から来た方が「だいぶ飲まれているのですか?」と聞かれるぐらいのハイテンションな盛り上がり。
 デュエットする曲じゃないのに、デュエットしたり、間違えたら「演奏中止」とか、笑いの耐えないイベントとなりました。
 最後に、みなさんで集合! タイマーをセットして、慌てて画面に飛び込み、ハイ、ニコ!

toki71104-4.jpg


 6時間って、こんなにあっという間だったのかと言う状態のまま、お開き。本当に、お別れするときには、名残惜しくてたまらない! また、お会いしたい気持ちが募る中、みなさんの背中を見送りました。
 今度は、みなさんと大阪の街をいろいろ観光してみたいなぁ~!

 今日、来てくださったみなさん、そして企画して下さった「はぴっぽ」スタッフのUkiHideさん、本当にありがとうございました!
 会って、話して、たくさんの元気をたくさん頂くことができました! これからも、みなさんとお会いできるように、時任頑張ります!

 
 

 明日はいよいよ大阪でのイベントの日!

 今回、2年ぶりにお会いできる方、毎年来てくださっている方、そしていつもブログでのメッセージのやり取りだけだった方など、いろいろな顔ぶれが集まって下さるとのこと! 本当に楽しみです!

 明日に備えてカラオケの自主練は時間的に難しいですが、毎回恒例のスウィーツの用意が無事に終り、ちょっと安心。
 今回はこちら!
 チョコバナナ・マフィン。
 味の種類を変えればいいものの、同じ味でレシピの違う2種類を作ってしまいました。
 明日こられる方たちはどちらが好みかな~、なんて想像しつつ。
 明日が待ち遠しいぃ~!

toki71103.jpg


 朝、道端に目を落とすと、ようやく色づきはじめた落ち葉発見。
 紅葉が遅れていると言われていましたが、これで、本格的な冬到来が近づいてきたな、と、寒さ嫌いの時任、思わず苦笑…。

 でも、紅葉した落ち葉の、色づくことの美しさには目を奪われる。

toki71101.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


