
 大晦日、ついにもう2007年も終るんですね。
 昨年は、年末から年始にかけて、年賀状などなど仕事に追われて、一体私の正月はいつくるんだぁ~~という状態になっていましたが、今年は無事にそれも終り、年越し蕎麦を買いに行く余裕がありました、よかったよぉ~

 街に出れば、お正月の飾りもがっつりと仕上げられ、明日を迎える準備をしている。

toki71231.jpg


 さてさて、今年もあと数時間、年越し蕎麦をゆでます~!
 ふっふっふ、そしてその後は、甘酒を飲みに初詣~♪ いやいや、来年も健やかに過せるように、初詣~!

toki71231-2.jpg


 今年も、みなさん、ありがとうございました!
 来年も、みなさんとお会いしたり、お話できるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね!
 では、良いお年を~!


 ようやく、年賀状が終わって、次はエステ・イベントに頭が移行してしまったため、頭の中にクリスマスという記号が素通り状態。
 そんな、ほっとした頭で選んだランチは、「おろし蕎麦」。
 季節感を完全に無視したにも関わらず、おろしでさっぱり、年末をすっきり迎えられる気持ちになれたランチでした~。

toki71224.jpg

 毎年恒例、年賀状印刷工場長に、今年はいつなるのかと、12月に入るたびにドキドキしていましたが、今年は、なんと、徐々に徐々にはじめ、後半一気に集中、なんと本日無事に任務完了です!!
 あ~~、去年は本当に大変で、年越しになっていましたが、今年はなんとか元旦にお届けできると思うと、感無量!
 ちなみに、今年はハガキ396枚、メール124通。

toki71223.jpg

 先日、初体験をしたスーパーニュースのロケですが、続けてロケがありました!
 こちらも、新企画で、果たしてこれは一体、どれぐらい食べ切れるのか??
 いやいや、それよりも、心ゆくまで、美味しいモノを堪能して欲しい! ということから企画された内容だっただけに、ある意味夢のような企画に可名ちゃんと行ってきました!
 心なしか、二人とも嬉しそう~♪

toki71221.jpg


 こちらも、放送日が未定のため、わかり次第ご連絡しますね!

 先月に引き続き、フランス書院のナレーション撮りにいってきました~!
 今回は、前回よりも2話多く、16話分です。より一層、興味を持っていただける幅が広がるのではないでしょうか。

toki71220-1.jpg


 今回は、クリスマス前ということもあり、フランス書院さんから、いつもナレーション用の台本だけで物足りないと思っていた時任に、2冊新刊までプレゼントしていただき、より年末に楽しみなひとときの機会を与えてもらいました!

 外に出れば、イルミネーション!
 今年は、あまりイルミネーションのある場所を動いていないせいか、写真に取る機会はありませんが、こちらは赤いツリー。

toki71220-2.jpg


 そして、こちらが原宿のラフォーレ前。

toki71220-3.jpg


 ツリーを飾る人の気持ちが、より一層輝かせているみたいで、キレイでした~!

 4年ほど前に、小学校から中学校にかけて演技のレッスンをしばらく受け持っていた生徒がいます。

 進路のことなどあって、勉強に集中することになりレッスンは終了、その後、彼はスイスの高校に進学。
 その彼が、冬休みということで、日本に一時帰国したので会ってきました~!

 今日は、アクション指導のクラスを受け持っていた江沢先生(左上)も一緒。

toki71218.jpg


 先生二人に、スイスのご飯は美味しいのか? 授業はどうなんだ? とひたすら質問攻め。改めて、将来の話とか聞いてみると「役者」と答えたところが、とても嬉しい反面、せっかく留学もしているので、そういう点も生かせる将来もあるし、広い世界をこれからもっともっと見て欲しいなぁ~と、先生というよりも、親心のような心境で話を聞いてしまいました。

 別れ際、久しぶりの日本で、帰国ギリギリまでしっかり遊んで帰るご様子。今しか遊べないものね! また、帰国してどんな成長をするのか、レッスンは終わったとはいえ、これからも見守っていきたい大事な生徒との再会でした!

 スーパーニュースのロケに行ってきました~!
 が、連れてこられたのは、空がすがすがしくキレイな郊外。
 しかも、この日、初体験をさせていただきました。
 放送日まで話せないのが辛い!

toki71214-1.jpg


 ビックイートシスターズの蟹沢可名ちゃんと、「凄かったね~」と無事にロケを終え、安心したところで、一緒にランチ。

 可名ちゃんオススメの「おひつ」でご飯がおかわりできるお店へ。
 玄米で美味しかったこともあり、二人でおひつ6杯分ぐらいを完食。

toki71214-2.jpg


 後は早く放送日が決まるといいなぁ~と、二人で初めての体験と満腹感に満足した日でした♪

 思わず釘付けになるような紅葉。
 なぜ、こんなにキレイなのか。
 なぜ、この色をキレイと感じるのか。

 toki71211.jpg

 街がすっかりクリスマスバージョンになると、テレビでもクリスマスに向けた放送が。
 そして、時任もクリスマス近くに放送される番組のロケに行ってきました~!

 今回は12月22日に日本テレビ系列で放送される「さんま×smapクリスマス(仮)」のロケ。

 再現部分での二話分の登場です!

 第1話目はアナウンサー役。

toki71208-1.jpg


 そして、場面はガラっと変わり、第2話目はOL役です!
 ロケの場所が晴海埠頭公園で、もうまさにクリスマスの景色!

toki71208-2.jpg


 公園施設内では、こんなにキレイなツリーも! 思わずみんなで写真取り捲り!

toki71208-3.jpg


 この季節、外のロケは寒いので、なるべく早く撮り終えたいものですが、今日は、更に加えて「19:00までには、絶対にこの場所での撮影を終えて欲しい」との管理会社からの要望。
 そして、撮り終えたのがなんと18:59、まさに1分前!
 なんで、そんな時間の制約があったかというと、ごらんのように「冬の花火」が打ち上げられるからだったんです!

toki71208-4.jpg


 頑張って撮り終えたご褒美かのように、次々と打ち上げられる花火に、しばし寒さを忘れて、みんで片付けをしながらも、おおっと歓声を上げながらみてしまいました。
 この後もロケは続いたのですが、思いがけない景色を見られたことで、どこかみんな嬉しくなっていました。

 放送は2007年12月22日に日本テレビ系列にて
 21:00~23:30放送予定(一部地域を除く)
 「さんま×smapクリスマス(仮)」

 みなさん、お見逃しなく!!

 朝の通勤電車が主要な駅に着いて、折り返す。
 すると、今まで満員だった車内はガランとして、ポツリポツリと人が座る風景に変わる。

 ふと、床にボタンが一つ落ちているのを見つけた。
 満員だった時に、誰かの衣服から落ちたのだろう。
 落ちた事に気づかず、いや、気づいたとしても拾えないほど人が多かった事の残像のように。

toki71207.jpg


 私が降りるまで、そのボタンはそのまま
 通り過ぎる足に踏まれることもなく、ただじっとそこにあった。

 落とした人は、見つからないと思って、新しいボタンを買うのだろうか。
 その人にとって必要なものが、今目の前にある。

 その後、車掌さんに拾われるのを待つボタン。
 その小さなボタンが、もう持ち主の手に戻ることのない淋しさに、目が離せない。
 
 誰かにとっては必要で、誰かにとっては必要ではない。
 その相対性を起こさせたボタンを拾うか拾うまいか。
 そんな事を悩んだ朝でした。 

 詳しくはないけれど乗り物が、好きです。
 新幹線
 飛行機
 フェリー
 大型重機(乗り物?)
 などなどなど。

 で、実用性のあるところにも感激して、一目惚れ
 江ノ電のマウス。

toki71206-1.jpg


 マウスの下の部分には、駅と江ノ電が模型で入っていて、精巧な作り。
 しかも、ゆらゆらと動いてくれる波まで演出!
 結構感動の逸品。
 使うのはもったいけれど、使わないと意味がないので、早速開封。
 大きさも手に馴染み、食べ物以外で、珍しく喜んでいる時任です。
 

 

 寒くなると、冬眠したくなる時任です。
 そんな時任の必須アイテムは「こたつ」。

 連想ゲームではないですが、「こたつ」と言えば、みかん!!
 ということで、10キロで箱買いしてしまいました。
 一人、その箱を覗きこみながら、
 「みかんだ、みかん!」
 と、まるで海賊が戦利品の宝箱を眺めているかのように、うひょうひょと夜中に喜んでしまいました。

toki71205.jpg


 しかし、スイカもそうだけど、なんでフルーツだとキロ単位で持てるんだろうなぁ~??

 寒くなると益々美味しく感じるものがある。

 本日は「蟹釜飯」!
 木のぶ厚い蓋を開けると、ふわぁ~と立ち上がる湯気。
 広がるカニの香り!
 至福~!

toki71204-1.jpg


 次は五目が食べたいなぁ~

 高田馬場にあるつけ麺が有名なお店。
 
 普通盛り 350グラム
 中盛り  650グラム、
 大盛り  1000グラム

 普通盛りとの差の大きさにのけぞる。
 チャレンジーメニューという訳でもなく、普通に存在していることの意表さ…なんなんだ、このお店の脈絡感のない量の差は…。

 いやいやいや、そこで興味を持ってはいけない。ラーメンは昔チャレンジして、熱くて火傷したので、もう二度とやるまいと、学んだはずなのでパスしようと思ったが、「つけ麺」のメニューがある!
 ラーメンは熱くて苦手でも、つけ麺は大好き! 美味しいつけ麺をお腹いっぱい食べられるなら、それは是非食べてみたい。

 ちょっと、その気になったところで、頭の中で情報リピート。
 普通盛りでも、よく練りこんである麺なので、お腹いっぱいで苦しくなるという、相当、気合の入った麺らしく、あまりにしっかりした麺なので胃もたれする人はするらしい。ただの大盛りじゃない。
 はて、どうしたものか。

 …………(しばし考え中)。

 ここまで来ると、相当興味を持ってしまったので食べることは決定なのだが、何盛りで食べるのか? で迷う。
 こうなると、美味しいものを食べたいという食欲よりも、完食したいという気持ちが湧いてくるのが不思議だ。そうなると、長距離マラソンに挑むような不安感が出てくる。やめる?どうする?

 で、お店に入って躊躇したものの、ここやはり「大盛り」が食べたい!
 「大盛り!」と頼むと、店員さんが一瞬止まった。
 一瞬、断られるかと思ったが、無事にオーダー完了。

 麺がしっかりしている分、茹で時間がかかる。
 しばらく待つと、先にスープがでてきた。
 あれ? 横の普通盛りのお客さんが麺を食べている器と、同じ大きさの器でスープが出てきた。じゃあ、麺はどんなサイズの器で???

 ドド~ンと出てきたのがこちら!

toki71203-1.jpg


 普通の麺よりも、量が多い気がするのは、麺が太いからだろうか…。
 でも、ツヤツヤとして美味しいそう!

 早速食べ始めると、ツルツルと入っていく。弾力がとってもあって、甘みがあって、魚系の香りがほんのりするのに、肉系のコクのあるスープとよく合って、どんどん入っていく。うまい!
 こんな美味しいつけ麺を、お腹いっぱいに食べられるなんて本当に幸せ~!

 数分後。

toki71203-2.jpg


 完食してしまった。

 改めて器の大きさですが、通常サイズの割り箸がすっぽり入る大きさです。
 洗面器というよりもタライに近いですね…。

toki71203-3.jpg


 本当に、こんなに美味しいつけ麺を食べられて、本当に幸せ!
 ご馳走さまでした!

 当初の不安はどこへやら。
 『美味しいものを食べたい魂』と『大食い魂』が見事達成されて、安心したところで甘いものが食べたくなった。デザート、デザート♪

 




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


