
矢印が示す先に何があるのかはわからない
ただ、指し示す方向に向かう

toki80329-1.jpg



進む
ただひたすら、立ち止まることなく

toki80329-2.jpg



先は長く長く続くけれど
目の前にある道を受け入れ進む

toki80329-3.jpg



時には流れに身を任せつつ

toki80329-4.jpg



まだ続く道の先に何が見えるかわからないまま
まだ先に進む

toki80329-5.jpg



どこにたどり着くか、わからない
でも、止まろうとしても
進まなければならないと道が言う
今目の前にある道の先へ

toki80329-6.jpg


なぜ進まなければならないのか
理由を探すために進むのだから
なぜ、いま、なんていらない
立ち止まってなんて、いられない

今目の前に続く道を進めばいい

 今月始めに大食いにチャレンジしたブラックボックスが発売になりました~!
 店頭で見つけて、嬉しくなって早速購入~!

toki80328-11.jpg


 おおっ、時任食べております~!
 今回は、大食いチャレンジだけでなく、食前、食中、食後の変化など、いろんな取材をされて、さながら大解剖状態!

toki80328-12.jpg


 今回チャレンジしたのは2店舗で、最初が「お好み焼」でしたが、どうですか、この1人前との大きさの違い!
 これを食べている様子が紙面には時間を追って掲載されています!

toki80327-1.jpg


 そして、お次が「ジャンボ餃子」だった訳ですが、こちら、なかなか紙面には登場しない、食べている本人からの目線。
 目の前のお皿で繰り広げられている様子は、このような感じで食べ物が広がっている訳です。
 どうやって、この肉厚の餃子の皮を制覇していこうかと切り分け、偏りがないように具材を一緒に食べ続けております。


toki80327-3.jpg


 紙面では時間を追って、どんな様子で食べているかや、時任の体の変化など詳細に大食いの様子や、お店の情報がレポートされているので、読み応えもありです!
 チャレンジした結果は買ってくれた人だけのお楽しみ♪


3月25日発売
「BX-ブラックボックス-」
(発売:メディア・クライス株式会社)
お求めは全国の書店・コンビニなど各店にて。

 ケーキを頂きました~!

 箱を開けてびっくる、クマがいる~!
 こういう、生き物を模ったケーキって、どこから食べようか迷うんですよね。
 しかも、直径10センチ以上あると、その存在感にフォークが入るまでに、ためらいが…。

toki80324-1.jpg


 思い切って、ほっぺたの辺りからザクッとフォークを入れると、チョコレート味のスポンジの真ん中にバナナクリームがたっぷり入り、旨い~!
 この大きさなだけに、甘さが控えめで、一気に食べてもしつこくない。

 そして、春らしい、こちらもデカデカ苺ケーキ!
 クリームがふわふわとした雰囲気を醸し出し、苺の甘酸っぱい香りが気持ち良い。

toki80324-2.jpg


 最近、小さくて濃厚な味のケーキを食べることが多かっただけに、久々にケーキを食べたという達成感を味わったボリュームと美味しさを味わったケーキでした~!

 韓国料理の「サムゲタン」。
 鶏肉に高麗人参、もち米などを一緒に煮込んだ薬膳スープ。
 美味しいか? と聞かれたら、「薬膳」なだけに薬っぽくはあるけれど、今の時期、免疫力アップを狙って買ってきてしまった。

toki80323.jpg


 旨みはダシとして抜け切っているが、小骨までサクサクと全て食べられる、よ~く煮込まれた鶏肉。丸ごとしっかり食べられるのはすごい。
 そういえば、レトルトで食べてはいるが、ちゃんと料理した「サムゲタン」って食べたことないなぁ~。
 韓国料理を食べに行くと、やっぱり豚足とか食べたくなってしまって、ついつい後回しになっているうちに、食べ損なっているメニューのひとつ。
 次回こそは!!

 先週、花粉が辛いというのに、ポカポカ陽気に負けてどっぷり花粉を浴びた時任ですが、今週もやってしまいました…。
 だって、桜が咲いていたんですものぉ~~!




 しかも、わざわざ、ごはんまで買って。
 桜を見ながら食べたのはこちら、カニ稲荷!

toki80322-2.jpg


 カニがたくさん入った、汁がたっぷりしみこんだお稲荷さん!
 完璧に行楽気分でパクっとかぶりついてみたところ、残念ながらカニの風味があまりせず…う~~ん、まぁ、桜がメインということで、彩りを頂いた、ということで満足、満足。

 そしてこちらは、スペイン料理の「タコのガルシア風」です。

toki80322-3.jpg
 

 なんで、お稲荷さんにこの組み合わせかと言うと、「レーションワールドカップ」をやっていたときに、この「タコのガルシア風」の缶詰がスペインのレーションの中にあったのです。
 缶詰も美味しかったのですが、これだけ美味しいなら、きちんと料理したものを食べたいなぁ~と、ずーっと思っていただけに、デパ地下でたまたま発見して即買い!

 全然、お稲荷さんには味が合いませんでしたが、こんな風に桜を見ながら食べられるなんて、あの缶詰状態の時には、全く考えられなかったなぁ~と、懐かしくなりつつ。
 和風のお稲荷さんとは合わないけれど、単品として食べると、タコのしっかりとした弾力にオリーブの風味と香辛料のパプリカのぴりっとした味がニンニクとよくあって、これはこれで美味~! うきうきの春満喫♪

 満喫の後にツケがあるもので、今日は一日目がショボショボしてましたが、帰宅するとドッと目のかゆみで七転八倒…。
 でも、思ったよりくしゃみが今年は出ていないところをみると、昨年のレーザー、結構効果あるっぽい。
 今年になってようやく効果を実感という、今頃かよ~という遅さですが、薬を止めてはじめて実感。やっぱり、レーザー効くようです。

 昨日は、真冬に返ったような寒さ…本当に寒かった!!
 今朝も、まだ寒さが残り、思わずマフラーをしてしまった…。

 そんな気温の中、昨年、咲いていた紫陽花と同じ場所を通りかかると、もうすでに葉が出はじめていた。
 春がまだはじまったばかりだというのに、早いなぁ~。




 早いなぁ~とは思うけれど、紫陽花には紫陽花のペースがあって、今から葉を出さないと梅雨の時期に間に合わないということなのだろうが、ついこの前まで冬だった感じがあるだけに、こんなに早くからという印象が。
 咲くまでは地味で地道だけれど、しっかり見事に咲くためには必要なこと。そして、焦らず咲くタイミングを計る。
 時任も、今日も一歩、一歩!

 リンカーンが2時間スペシャルで放送されました!!!

 今回は回転寿司屋にある皿は果たして何枚あるのか??
 ということで、お寿司を食べつくすためにフードファイターの一員に紛れて女優・時任行って参りました~!

toki80318-1.jpg


 私たちの他に芸人さんをはじめ、叶姉妹やボクシングの内藤選手など、すごい顔ぶれが駆けつけ、100名集まるという状態。店内は回転寿司屋とは思えない、さながら宴会場のような盛り上がりに! 
 目の前で繰り広げられる芸人さんたちのパフォーマンスを一緒に大笑いしながら見つつ、芸人さんたちはフードファイターたちの食べっぷりに目を真ん丸くしつつ、どんどんお皿が積み重ねられていきました!

 今回は、好きなものをジャンジャン頼んで良いというお達し。
 私の席は大食い席なので、注文する数も半端ない。
 注文はタッチパネルで行い、1品1回の注文がMAX6皿。
 とにかく、早く食べたいということで、注文は必然的に穴子6皿、トロ6皿、うに6皿など、6皿1セットで注文。
 どんどん食べていくので、置く場所には困らないのですが、積み重なった更に埋もれていくという状態が。

 そんな時任の前にも開始15分ほどでどんどんお皿が積み重なっていく~~!
 寿司にこだわらず、デザートや一品モノなど、とにかく注文してお皿を積み上げていくので、ちょっと味を変えるために、プリンをパクパク中です。

toki80318-2.jpg


 こちらは、同席だった、最高枚数を食べた菅原さんと、もしもツアーズでも一緒だった、先日ブログにメッセージもくれた三宅さん!

toki80318-3.jpg


 食べつくしてみると、今回訪れた「びっくり寿司」のお皿は2281枚でした!
 1人20皿計算ということになりますが、時任は59皿、三宅さんは81皿、菅原さんに至っては「自分の闘いです!」と言って107皿!!
 みんなでやれば、できるものですね!
 
 見てくださったみなさん、ありがとうございました!!!

 週末雨が降り、花粉が落ち着いてくれたとホッとしたものの、その翌日があまりにもポカポカで、目に見えないけれど、ガラス越しに見えるお外はまっ黄色の世界に見える。

 でも、このポカポカ陽気、気持ち良さそうだなぁ~!
 出れば地獄なんだよなぁ…あ~、もどかしい!
 
 しかし、耐えられず移動途中に無謀にもお外でランチ決行!
 公園のベンチから見える青空の穏やかなこと。
 この時ばかりは、青い世界に満たされる。

toki80316.jpg


 完全自爆行為だったので、案の定と言えば案の定ですが、帰宅後、最悪に目のシバシバとかゆみに悩まされる。
 掻くと張れるし、でもかゆい~~!
 そんな状態で部屋を見渡すと、部屋の中までまっ黄色に満たされている気分に…。
 ううっ、花粉なんて、花粉なんて!!!

 

 もう、すでに時任の季節の感覚が、毎年冬の次は「春」ではなく「花粉」という季節とわかっていらっしゃる方から、時任を気遣ってのメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

 一週間程前から、だいぶ暖かくなり、周りでは「春が近いね~」という声を聞きますが、時任は「来る、あの季節が来る…」と、かなりナーバスです。

 昨年は、レーザーで鼻の粘膜を焼き、今年もそうしようと思って病院へ行ったら、毎年連続して焼けないとのこと。
 しかも、今年は3年に1回の花粉の多い季節で、なんと昨年の10倍と聞かされた上に、医者に「今年焼けば良かったですね」と言われ、 ひえぇぇぇ~
 昨年ぐらいから、薬を服用すると身体に負担が大きいので極力控えているのですが、今年は更に薬の服用なし、という無謀な事をしようとしているだけに、この驚きのひえぇぇぇ~は、10倍増しで読んでください。
 まぁ、さすがに時任の花粉に対するアレルギー度が高レベルなので、よっぽどになったら、焼きましょうとはいってくれてはいますが、その耐えられない状況を考えると、本当にひどい状態がどれぐらいかが想像できるだけに、生唾ごっくんもので、家から出たくなりますが…。

 そうなると、もう、頼りになるのはマスク。とにかく花粉を体内に吸い込まないのが一番! 人に会う直前まで、マスクは絶対にとらない。そのマスクには花粉症の炎症に効きやすい「ティーツリーオイル」をふりかける。

toki80312-2.jpg


 そして、ヨーグルトで腸内をキレイにして免疫力を高めるということで、ここ数週間、毎日かかさず頑張ってます。
 1パックぐらい食べないと効果がないと聞いたので、毎日500ml入りの1パックを食べています。

 その効果があるのか、まだ花粉飛散が始まったばかりではありますが、昨年のレーザーの効果もあるのか、目のかゆみと、少しのくしゃみでおさまっているので、このまま顔が腫れたり、呼吸困難や頭痛に見舞われないことを願いつつという感じの出足です。

 徐々に徐々に、日増しに暖かくなり、花粉のことがニュースで言われる度に空気清浄機を背中に背負って外出したい気持ちになりますが、5月中旬までの長い月日、無事に夏が迎えられるまで、がんばります~~~~。
 同じ花粉症の方々、頑張りましょね! そして、まだ花粉症ではない方が、花粉症になりませんように!

 電車に乗っていて、ふと目の前に目をやると、全員が携帯電話を操作している。

 見ていると、知り合い同士という訳でもない、全くの他人が同時に携帯を操作しているという同時性が妙に面白くて思わず撮ってしまいました。
 それぞれの携帯の見方に個性があって、それも面白く、その個々人のタイミングあったという偶発性に、しばし観察。

toki80312-1.jpg


 とはいえ、私も移動中に携帯を操作することが多いだけに、もしかしたら他の人から同じように見られている可能性大、ではありますが。

 本日はTBS系で放送されている「リンカーン」のロケに行ってきました~!

 どこをどう説明して良いのかわかりませんが、とにかく凄い人数が、あるお店に集結しました。あんな人やらこんな人やら、後から後から、続々と、です!

 そんな中、時任がバラエティー番組に出演、ということは大食いです。しかもフードファイターの方々に紛れての登場です。
 放送では、それほど多くは登場しませんが、チラチラと写ってはいるとは思います~!

 深夜2時過ぎにロケが終わり、お店の前で白田さんと三宅智子さんと!

toki80308.jpg


 放送まで、何を食べたかなどは楽しみにしていてくださいね~!

「リンカーン」
2008年3月18日(火)21:00~放送予定
*一部地域を除く

 寝不足になりつつ、プリズンブレイク2を見終えることができました~~!
 仕事の時間と、レンタル返却の時間に追われて、かなり睡眠時間を削って見たにも関わらず、そういう終わり方かぁ!! と思わず「やられた感」が強まる終わり方…。ひとつ言えることは、早くシーズン3が発売されることを待つのみ、というもどかしい状態に陥ったこと。
 本国では、すでに放送されているようですが、果たして日本ではいつになるのか??
 
toki80306-1.jpg

 そんな折、ファンの方からこの季節に温室栽培のスイカをいただきました~!
 早速冷蔵庫で冷却中です!
 「レーションワールドカップ」で缶詰だった時任を労ってのプレゼントのことで、スイカ大好きの時任には、本当に嬉しい限り! 感謝感謝!


toki80306.jpg

 ここ最近、テレビでの大食いは多いですが、珍しく雑誌の取材で大食いにチャレンジしてきました~!

 今回チャレンジしたのは2軒。
 最初の1軒目は「鉄板の王道 安芸もみじ亭 下北沢店」で、大盛りお好み焼き3枚分を20分で完食したらタダというメニューにチャレンジ!
 これですよ、これ! お店にバーンとポスターが!

toki80305-1.jpg


 最近は多くのチャレンジャーだけでなく、取材も多く訪れるということで、かなりの人数の方がチャレンジしているとのこと。
 果てさて、時任は?

toki80305-2.jpg


 鉄板でジュージューと特製のお好み焼きが焼かれております!
 猫舌の時任にとっては、大きさよりも「熱そう…」という印象が大!
 これが、目の前に運ばれて来た時には、思わずおののいてしまうぐらい。

 そして二軒目はこちら神楽坂にある「神楽坂飯店」でのジャンボ餃子。
 60分で完食したら無料、ただし失敗すると9600円。
 本当に大きいこと、おおきいこと! 重さにすると2.5キロ。
 忠実に「餃子」のこの大きさを作るのも至難の業と思える大きさは、普通の一人前と並べてみると歴然。 しかも厚みが10センチ近くある~~!
 こちらをぱく~~とっ、チャレンジしてまいりました!

toki80305-4.jpg


 さて、結果はどうなったかは、3月25日に発売される「BX-ブラックボックス-」(メディア・クライス株式会社)に載ります! 
 とにかく、もう、どちらも目の前にすると、自分が小人になったかのように感じる程、1人前との差が大きく、ボリュームが凄かった!
 ぜひぜひ、発売を楽しみにしていてくださいね~!!


3月25日発売
「BX-ブラックボックス-」
(発売:メディア・クライス株式会社)

 

 田川監督と福山理子さんがメインパーソナリティーをしているネットラジオ「月曜日はピンポンダッシュ」にゲスト出演してきました~!

 配信は3/3だったのですが、時任、情報をアップする時間がなかったため、完全事後報告ですいません…。

 そうそう、田川監督に今、女性の生霊がついているらしいです。そのため、田川監督が女性と会おうとすると、会えないことが最近多いそうです。
 そのせいなのか、ここ最近、田川監督と会おうとしても、なんでか会うことができないことが重なっていました。この日も女二人集合ということで妨害されたのか、時任は電車の人身事故で遅刻、理子さんも余裕を持っているはずなのに、大幅に集合時間に遅刻。不思議なこともありますが、そんなことで女二人、負のパワーに負けませんよ~!

 番組の中では、その話もしつつ、盛り上がって1時間。

 ふふふ、そして当然「レーションワールドカップ」も宣伝しまくりましたよぉ~。
 完全にどこかの回しモノみたいになっていますが、いや回しモノなんです! と公言。

 田川さんは「ミリメシかぁ~」と面白そうに見てくれ、理子さんは「これ全部食べたんですか!? 食べ物好きな時任さんにはぴったりな仕事でしたね!」とページをめくっての感想。それだけ食べ物の内容が充実しているというが、本を開くとすぐわかってもらえて、時任内心、非常にホッとしてました。
 やはり、実際に手に取った人の感想は気になる!

 理子さんが率先して、「本と一緒に写真取りましょう!」と言ってくれて、スタジオで一枚。 




 ほ~れほれほれ、あなたもだんだん読みたくな~る、読みたくな~る

 と、まるで暗示のごとく毎日、各方面で宣伝をしている時任。
 ええ、しばらくは、このブログは「レーション・ワールドカップ」で醸(かも)されていると思いますので、みなさんも、存分に醸されて下さい~!
 さ~て、明日はどこを醸そうかな~♪
 

 自分のビデオが発売されると、気になってビデオ店に行き、チェックしてしまいます。借りられているかどうかも気になりますが、昔の懐かしい作品を見つけたり、再販されて、自分がみたことのないパッケージになっていたり、と新しい発見があることも。

 そんな時任ですから、当然「レーションワールドカップ」も探しに行きましたよ~!
 どこのコーナーにあるのかと探すと、時任が入ったこのお店では軍事系の実用書コーナーに。ある意味、扱っている食べ物のカテゴリーとしては、わかりやすい置き場に。

書店によっては、分類の仕方が違うのでミリタリー、軍事はもちろん、趣味、グルメ、アウトドアなどの可能性もあるので、見当たらない場合はお店の方に確認してもらえれば確実! 小さいお店で置いてない場合がありましたら、お取り寄せか、アマゾンはじめネット書店で購入可能です~!
って、いつの間にか、購入方法の親切丁寧ガイドになってしまった。
でも、手にする人によって、いろんな用途で見てもらえるバラエティー性が詰まっている本の証です~☆

再び売り場に目を戻すと、おおっ、こんなにたくさん置いてある~~!!

toki80303.jpg
 

 周りが戦闘機などのゴツイ本だったりするだけに、ひたすら目立っている!
 いいねいいね、うれしいな~!
 思わずうれしくなって、買い占めたい衝動に駆り立てられてしまいましたが、いやいや、たくさんの人の手に渡ってもらわなければ!

 もう自分の分は持っているのに、また手に取ってページをめくってしまう。
 本当に「食」という内容がメインなだけに、時任オススメの売り場エリアは当然、食べ物コーナー!自分が食べ物コーナーで見つけたら面白いだろうな~、と絶対買ってしまいますもの。なんて勝手に売り場で思ってしまいました。

 それにしても、こんな風に店頭に並んでいると、まるで私が携わった本ではないように、よそいきな顔をしている。もう、自分の手から離れたのだなと、思うとちょっと寂しいけれど、これからいろんな人を楽しませあげてくれ~と祈りつつ、本屋さん、あとはよろしく!と気持ちを込めて、お店を後にしました。

 昨年5月、映画の撮影で始めて出会って、映画の中で「かっぽれ」を歌い、踊ったメンバー女4人。
 自分たちで「かっぽれ隊」と命名して、「また集まろう!」と話していたのですが、今日までの間、誰かが仕事で来られないなど、誰か一人とは会っていても、なかなか4人で会うことができなかった状態…。 それが、ようやく本日全員集まることができました!

 集まったお店は、タイとイタリアンが混在したレストラン。

 toki80302-1.jpg


 ここ最近の情報をみんなで交換しつつ、時任はすかさず「レーションワールドカップ」を宣伝!
 女の子ばかりで反応はどうかと思ったのですが、ページをめくるたびに、「どこでレーションって手に入るの?」とか「こんなのがあるんだぁ~」と興味津々で見てくれて、逆に時任が驚くぐらい好反応!
 レーションとはこんなものです、という入門編のような本なだけに、とっつきやすかったようで、各国の味を「へぇ~、面白い、こういうのがあるんだ」と新しい発見になってくれて、みんな手に取ると、しばらくじっくり見てくれてうれしかった!


toki80302-2.jpg


 話が盛り上がり過ぎて、店内で写真を撮るのを忘れ、あわててみんなでエレベーターの中で撮影! 
 そうそう、なかなかタイトルを公開できませんでしたがようやく情報解禁です!
 藤沢周平さんの人気小説「山桜」となります。
 篠原哲雄監督の手により映画化(主演:田中麗奈さん、東山紀之さん)され、2008年初夏に公開予定です。こちらの作品にかっぽれ隊4人が出ますので、是非チェックしてみてくださいね!

 2/27に放送されたスーパーニュース「ビックイートシスターズ第5弾」を見てくださった方、ありがとうございました!

 今回は池袋西武のご協力のもと、デパートの地下食料品売り場、通称:デパ地下で、食べたいものを食べたいだけ買って食べると、どれぐらいの量になるか、というチャレンジをしました。

 さあ、入り口はこちら! 行って来ますよ~!

toki80227-3.jpg


 食料品売り場には、日本各地だけでなく、各国の料理が目白押し!
 普通大食いだと、もう食べるものが決まっているだけに、選択権はないのですが、今回の凄いところは、自分たちが食べたいと思ったものを好きなだけ選んで良いという夢のような企画!
 
 どれにしよう~と迷うこと、迷うこと!

toki80227-4.jpg


 「アレとコレ!」と可名ちゃんとふたりで食べたいものをカートに入れていく。
 1時間ほどかけて、店内をくまなく歩き回っている間に、カートに入りきらないぐらい一杯に。それを売り場の特設会場のテーブルに並べると、こんなに選んだのかと、自分たちでびっくり! 
 お腹が空いている時に選んでいるだけに、もしかして選び過ぎ? なんて思ってしまいますが、どれを見ても美味しそうで、二人で早く食べたくでウズウズしてしまいました。

toki80227-5.jpg


 可名ちゃんと時任が食べたいものは違うので、お互い選んだ美味しそうなものを味見しながら食べ進んでいきました。

 その間、美味しいものを運んでくれたカートが見守ってくれています。

toki80227-6.jpg


 池袋西武の食品売り場の店舗を全てを周り、その中から時任と蟹沢可名ちゃんが「どれも美味しいだけに、迷いに迷って選んだベスト3がこちら!

toki80227-7.jpg


 見事食べ終えた本日は、2人で86品目、計12.328キロ。
 その中から選ばれた1位は、食べ応えのある身に、西京漬けの味が魚の味を壊さず、柔らい甘みに感動した「銀ダラ西京漬け」、2位は小さいながらも酢飯と具材の味のバランスがよく、お寿司を巻いている笹の香りが素晴らしい「ちまき寿司」。そして3位が、たっぷりと甘辛い醤油味がしみこみ、大根がジューシーな「大根煮」。
 もう食べてしまった後だけに、画像をお見せできないのが残念ですが、池袋西武の食品売り場でどれを買おうか迷ったら、是非思い出してください!

 


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


