
 とある地域密着型の雑貨屋さんの店先にて。



 確かに「くないちょう御用達」に間違いない。

 キャッシングサービスの「アコム」のCMが放送開始です~!

 今回は、タモリさんがメインとなり、CMが製作されました。

 『計画クラブ』という社員8名のメンバーで、計画とは、なんだ!! という事について、会議。
 時任は「小池政子」役で、メガネを掛けて登場しています。

 ウェブでも、いち早く観ることができる他、撮影の裏側やキャラクター紹介などありますので、是非!

 なんだか、時任が演じた小池さん、漫画になっているのですが、かなり似てます!
 しかも、タモリさんの横にいたりします。
 自分が絵になっていると、結構不思議な感じでもあり、嬉しいですね。


↓こちらがオフィシャルサイトです。
『アコム』

右側の『アコムランド』

『アコム計画クラブ』

☆コンテンツ
『CMじっくり観てみよう』ではCMを。
『アコム計画クラブ 部員紹介』では、小池政子として紹介されてます。
『アコム計画クラブ 結成秘話』では、更に詳しいキャラクター紹介。
『CMの裏側どうなってるの計画』では、CMの撮影中の模様が紹介されています!


 毎年恒例、苺狩り、行ってきました~~~!!

 今年は、久しぶりに千葉の成東に行ってきました!

 ここ近年、いろいろな場所へ行ってきましたが、ハウスの広さ、美味しさ、苺の量などなどを考えても、こちらがベスト!

 だって、こんなに広いハウスを独り占めで食べられるんですからぁ~!

toki90322-1.jpg

 生憎の曇りと強風ということで、強風のためアクアラインも通行止めになるほど…。

toki90322-6.jpg

 まぁ、そのお陰か、3連休最終日とはいえ、人が少なかったことも幸運でした。

 ハウスの中は、外の暴風雨とは全く無縁。
 無風で、ポカポカで快適な生育温度。

 さ~てさてと食べてみれば、うまい~~~!

toki90322-2.jpg

 大粒もありますが、これぐらいの色・艶・大きさが、甘み凝縮でウマウマです!

 toki90322-3.jpg

 胃の中をしっかり苺で満たした後、九十九里海岸が近いので行ってみると、イワシ料理を扱ったお店が多数。

 やはり、新鮮なイワシを食べて帰らなければ後悔する、とお店に入る。

 肉厚で、甘味のあるいわしに感動~~!

toki90322-5.jpg

 こちらは、テーブルにあるコンロで焼いた蛤。

toki90322-4.jpg

 醤油を垂らして、いただきます~~!
 蛤の出汁が出て、煮詰まりはじめたところで、ゴロっとした身を頂く。
 汐の香りたっぷりで、最高~!

 お土産に買った苺の香りが、しばらくすると帰宅した部屋に充満していて、余韻が残る。
 今から、来年が楽しみになった今年の苺狩りでした!


 

 3月中に、4月下旬の暖かさが来るのは、いやだ…
 この太陽のポカポカさが、あまりにも心地よいだけに
 また、谷底に落とされるような気温変化、断固反対!

toki90319.jpg

 毎年、この時期に時任が話題にする花粉症ですが、レーザー効果がまだ継続中。
 よって、今年も、再度レーザーすることなく、フツーーに生活してます。
 まぁ、多少はズルズルする時もありますが、以前に比べたらラクでラクで、たまりません!
 副作用もないし、眠気もないし、あまりにもフツーーなため、ブログに書くことすら忘れてました。

 そうはいっても、こりゃ飛ぶな、という時には、花粉を体内に入れるよりは、入れない方が良いので、マスクはします。
 目だけは、どうにもならないので、初めてゴーグルのような花粉用メガネを購入しましたが、顔にぴったり付くので、顔にぴったりめがねの跡がつく。
 しかも、ぴったりくっつくので、ゴーグル(もう、メガネという存在では無くなってます)の中に、水滴がたまるので、よっぽどの時でいいや、という感じ。
 
 そろそろ、花見の話題も出るようになってきましたし、春に片足を突っ込んできた今日この頃。
 なんとか、寒い~~いピークは乗り越えたのかな、とホッとしている今日この頃。
 その前に、苺だ、苺!! 苺狩りに行くぞぉ~~~~!

 夕飯に、豆腐が食べたい。
 温かい豆腐が食べたい。
 シンプルに醤油で食べよう。
 よし、豆腐を買って帰ろう~


 ということで、帰宅し、鍋を火にかける。


 ここまでは良かった、計画通り。

 が、煮立ち始めるお湯をみていたら



 麺ツユ入れよう!

 大根おろしを乗せたいな~

 あ、まだ卵があった

 仕上げはゴマかな~

 海苔もいいじゃないか~

 ……

 そんな事をしていたら、当初とは全く違うものが出来上がっていました。

 toki90318.jpg

 しかも、大量に。

 長~い「コロン」。

toki90317.jpg

 春らしくストロベリー味をチョイス。
 パケージを開けると、折れないように容器に入っている。
 大丈夫、折れてませんでした。
 
 食べ始めたら、「すごいな~、一気に食べられるなんて、贅沢だぁ~」と思っていたら止まらなくて、ひたすら、カブカブと恵方巻きのごとく、無言で喰い進んでしまい、30秒で完食。
 だって、「かぶりつく」って書いてあるから…

 また、買ってこよう!

 昨日の、日帰り愛知。
 帰りの新幹線の時間を気にしながら、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、無事に名古屋着。

 引き出物と、着替えを持っていながらも、お土産ははずせない!
 さすがに時間が無かったので、これ好き! ということで、駅のお土産屋さんに積まれていた「赤福」購入~!
 お、餡子がたっぷりなので、受け取ると、重っ!
 この重さが、たまらない~!
 さらに、荷物が重たくなってしまったが、頑張って帰るぞ~! と持って帰ってきました。

toki90316-1.jpg

 蓋を開けてみれば、いいですね~、この餡子たっぷり感と、一つ一つ、手で付けられているという波を連想させてくれる模様。

toki90316-2.jpg

 シンプルな甘さがたまりません!
 旅の疲れも、癒されます~!
 

 ついでなので、アップし損なっていた、甘いものお土産もアップ。
 
 こちらは、小田原のお土産「甘露梅」。

toki90316-3.jpg

 紫蘇の葉で餡入りの求肥を包んだ和菓子です。
 梅が好きな方でしたら、好みかと。

toki90316-4.jpg

 そうですね、桜餅の葉っぱが肉厚になって、餡子の量が多い感じのお菓子で、時折、無性に食べたくなります。
 時任は、食べたときに、葉っぱがパリっと歯に食い込んだ時の食感も好きです。

 ふふふ、甘いもので更にハッピ~度アップしてます!

 本日は、結婚式に参列するために、愛知に行ってきました~!
 さぁ~、たくさんの幸せパワーをもらってくるぞぉぉ~!

 新幹線に乗ると、天気もよく、富士山も見える。
 本当に、本日はお日柄もよく、と言いたくなる。

toki90315-1.jpg

 旅の楽しみ、駅弁。
 本日は~、「特選弁当 東京」。

 新幹線の時間がギリギリだったので、一番いろいろオカズガ詰まっていそうだったので、チョイス!

toki90315-2.jpg

 しじみに、はまぐりなど、江戸前っぽい。
 画像を撮った後に気がついた、穴子寿司の穴子がご飯から転がって、横に動いていた…。
 早く食べたかったあまり、気付かなかった…

 本日のお式は、日本で行われる結婚式の割合1%と言われる、お寺で行われる仏前式。
 貴重な体験です。
 みなさん、お数珠持参です。

toki90315-3.jpg

 宗派によっていろいろなのでしょうが
 お坊さんが「お二人の因縁があって…」
 と話しているのを聞いていたら、結ばれるべくして結ばれたお二人なのだな、と妙に納得、目出度い!

 こちら、披露宴会場。

toki90315-4.jpg

 海が近く、光が溢れる会場を、2階テラスから庭に下りてくるお二人の姿は輝いてました。
 なんだか、お二人が幸せな顔をしてるのを見られたことが、嬉しくて、愛知まで来て良かったと、思わずガッツポーズ!
 もう、花嫁さんの顔を見るたび、時任、嬉し泣き!
 良かった、ハンカチ忘れずに持ってきていて。

toki90315-5.jpg

 幸福のお裾分けをしてもらったようで、時任の心の中は、このデザートみたいに、めちゃめちゃハッピ~!

 そうか、今日はホワイトデーだった。

toki90314.jpg

 両思いになったカップルは、こんな感じかな?


 この季節、のどぐろが美味しい!!!
 刺し身で頂き、そして、焼き魚も頂いちゃいました!
 ん~~、この独特の香ばしさに似たような、まろみのある風味がたまらない!!

toki90313-1.jpg

 そして、春キャベツとアサリ。
 出汁で味つけしただけなのに、甘味のある味わいを堪能~!

toki90313-2.jpg

 極めつけはこちら。
 2軒目にカラオケに行って頼んだメニュー「ロシアンたこ焼き」。
 そう、どれか一つに、辛~~~いアタリが入っているたこ焼き。

 頼む時に、一発目に食べたらどうする?
 ある意味、運が強いんじゃないかな?
 という会話が交わされ…

toki90313-3.jpg

 出てきて、早速、時任が1個目をほおばると、激辛!!!!!!!
 カラシのような、タバスコのような辛さが、口一杯に広がる!
 まさか、一発目で自分がアタリとは…

 いや、これをアタリと言っていいのか??
 今年の年始におみくじ1番を引いてる時任。
 何の強運かわかりませんが、継続中のようです。

 さて、春味堪能と、この強運の現場を目撃した今日のお友達は、なんと20年ぶりの再会でした。
 なんとも、奇妙な組合せ。

 20年ぶりに会うと、ビフォー・アフターみたいで、面白いですね。

 本日は、かっぽれ隊の平野麻樹子と一緒にお食事。

toki90312-1.jpg

 行ったのは、三軒茶屋のネパール料理屋さん。
 器が、日本のお皿を使っていたりして、妙なアンバランス。
 インドのカレーとは違うはずが、ん~~、時任、話に夢中で細かい違いが分らなかった…。

toki90312-2.jpg

 ネパール料理もナン!
 こんなに大きいって、幸せ~!!

toki90312-3.jpg

 デザートはプリン!
 ひたすら甘いです。
 ぎゅーっと押すと、砂糖汁が出てきそうですが、辛いものの後には、強烈に味を相殺してくれます。

toki90312-4.jpg

 麻樹ちゃんが、時任も月に2回放送を担当しているライブキャストに4月から登場します!
 ということで、時任ともども、よろしくお願い致します~!!

 詳しい曜日や時間は、ライブキャストの番組表で4月からご確認頂けます!

 ライブキャスト

 そろそろ、生まれてから1年を迎えようとするシーチャ。
 もう、さすがに仔猫ではなくなってきたし、エサを大人用に切り替えることに。

toki90308-1.jpg

 ほ~ら、粒もこんなに大きくなるよ~!
 (上の画像と内容の左右が逆になってた…)

toki90308-2.jpg

 これだけ、粒の大きさが違うし、急にエサを変えると食べなくなる可能性があるので、子供用と混ぜて出してみる。
 が、相変わらず、考えすぎが取り越し苦労と思えるぐらい、あっさり食いついてくれました。
 良かった、良かった。
 
toki90308-3.jpg

 さ~、でっかくなれよ~~
 と思いたいところですが、久々に体重を量ってみたら、4キロ、デカっ!
 昨年6月のブログと見比べてみてもわかるような、明らかな5倍成長。
 そりゃ、丸々としたフォルムになるわな…。

 本日のランチは弁当でした。

toki90310-1.jpg

 ロケ弁などで、お弁当を食べることが多い時任。
 最近、お弁当の中に、腐敗防止にこういうものが入っていたりします。
 見た事ある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

toki90310-2.jpg

 匂いを嗅ぐだけでは、わさびの匂いはしないのですが、食べ物にわさびの風味が付いている。
 辛いもの苦手な時任には、サビ入りなオカズの味に。
 でも、普通は、そんなに味なんて移るものではないだろうし、もしかして時任だけ?
 どうなんでしょう???
 

自宅で、作業をしている時、ガサガサとシーチャが何かで戯れている音がする。
1人で遊んでくれていて、偉いなぁ~、と思って、そのまま作業続行。

一息つこうと思って、振り返ると…

コタツの中にあったはずの、シーチャ用のクッションの上に座り、自分の目の前に、最近お気に入りのおもちゃまで用意して、私を待っている。
しかも、しかめっ面で…ご、ごめん…



わざわざ、私がいつも座っている所まで出してきて、その上、クッションが二枚に折りたたまれている。
あまりにもマンガのような、出来すぎている状況に驚いた。
シーチャ、賢すぎる…ある意味、怖いっす。

ということで、これは遊んであげないわけにはいかない。
おもちゃをフリフリ、ママを大人しく待っていてくれたお礼に、たっぷり遊びました。

 本日は、土曜ワイド劇場『検事・朝日奈耀子7』の放送がありました~!
 野球が80分延長したので、予約されていた方は、もしかしたら…。

 今回は、花屋のオーナー役で登場していましたが、見つけられましたかね?? というぐらい、1シーンでの登場だったので、見逃してしまった方もいらしゃるかも、と心配しつつ…。
 でも、しっかり見てくださった方、ありがとうございます!!


 まま、気を取り直して、本日は青パパイヤを買ってきたので、青パパイヤといえば、青パパイヤサラダ!
 慣れない食材だけに、どうなることかと思いましたが、無事に完成!

toki90307.jpg

 一番怖かったのは、時任には「マンゴーかぶれ」という熱帯系の果物にかぶれやすいアルレギーがあるので、常に手を洗いながらの作業、う~、水が冷たいぜっ!
 それだけに、無事に出来あがったものの、かぶれていないかヒヤヒヤしながらの夕飯となりましたが、1時間経っても何ともなかったのでセーフ!

 青パパイヤは日本人には、硬い印象がある食べ物ですが、そこがまた家で再現できただけでなく、味付けもお店で食べる味になったし、うん、自己満足!


闇からホームへと流れ込むメトロ

toki90302-1.jpg

地下にあるホームには
日があたることはなく
人工的な明りだけが灯る

無機質な空間を切り裂くように
メトロは次の光を目指してまた動き始める
本物の光の世界に抜け出るために
私の横を流れていく

toki90302-2.jpg

突風が頬をかすめる
鉄の塊が流れていく
そして、また闇へと潜っていく

*2枚目の画像は時任亜弓公式サイト「STOIC」のギャラリー『地下鉄1』から

 寒い日々が続く中、すっかりコタツで生活することがあたり前になったシーチャ。

 静かだな~と、様子をみると、ほどよく温まっている。

toki90301-1.jpg

 上から撮ってやる~、と構えたら
「えっ」
 と、めちゃめちゃ目が丸くなった

toki90301-2.jpg

 全身を撮りたいのに、どうしても最近、コタツに埋まっている…

 そうそう、先ほど、シーチャがお風呂に落っこちました。
 ビシャビシャのままコタツに逃げ込もうとしたので、慌ててバスタオルで捕獲!
 ドライヤーでワシャワシャと乾かして、ようやくモコモコシーチャに戻りましたが、毛がずぶ濡れの状態を見る限り、そこまで太っていないことが判明して、ホッとしました。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


