
 「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2009」に行ってきました~!!

 山中湖で3日間に渡って開催され、時任は最終日に友達4人とワイワイ行ってきました!
 ちょうど、台風が近づいているということもあり、小雨が降ったり、降らなかったり。
 さて、晴れ女は威力を発揮できるのか??

 会場はこちら!

toki90830-2.jpg

 って、時任で見えなくなってますね…。
 こちらです。

toki90830-1.jpg

 みなさん、雨合羽など来ております。

一日中、ライブをやっているので、お目当てのアーティストの登場までは、思い思いに過ごす感じで、「monobright」を聞いてから、ランチのためにイタリアンを食べに。

toki90830-3.jpg

 お腹も満たされ、デザート食べたいなぁ~と思っていたら、ちょうど雨がザーーーーッ。
 お目当てのアーティストの時間まで、まだあったので、雨宿り。
 本当に、止むのかな?と思わせる程の降り具合。
 うっ、スカパラ聞きたかった…。
 まぁ、待ちましょう。

 さ、そろそろ「HY」を聞きに行くぞ~!と思ったら、ふっふっふ、晴れましたよ!
 最後の「桑田佳祐 & SUPER MUSIC TIGERS」の時には、とっぷり日が暮れ、ライトアップで華やかさが更にアップ!

 山中湖という野外ライブということで、気持ちものびのびした中で聞け、広さを気にせず盛り上がれる状態は、なんだかスポーツを終えた後のような爽快感!美味しい空気も吸って、健康になった気分です。

toki90830-4.jpg

 祭りの後の静けさは、やっぱり寂しいけど、それだけ楽しく盛り上がれる時間を過ごしてきました~~!


 先日は雨に雲っていた東京タワー。

toki90827.jpg

 夏色使用で、爽やかに聳え立っています。
 なんか、久々見に来たなぁ~

 本日は、「ルビコンの決断」が放送されました!
 見てくださったみなさん、ありがとうございます!

toki90827-1.jpg

 撮影事体が暑い日で、ちょっと外に出るだけで汗が吹き出るような日。
 撮影では、「何これ!」というお芝居をしていましたが、内心「美味しいな~」と思っている自分がいました。
 放送を見ながら、それも大塚製薬の方々の努力があったからこそ、と改めて初めて飲んだ時に「不思議な味だなぁ~」と思った事を思い出しつつ、コンセプトを持って、強い信念を持つことで人を動かすことができるのだと、改めて、自分が出演しているにも関わらず、感動して見てしまいました。

 ブレないこと。それが大事と、自分にも言ってみる。

 今日の画像は、当時を再現して作られた、ポカリスウェットの販売所です。
 小さくて見ずらいですが、昔のポスターなど貼ってあり、現場に入った時にはタイムスリップしたような感じでした!

 本日、見逃してしまった方、BSジャパンにて2009年9月2日(水)22:00放送予定になっていますので、ぜひ!

 久々にゲリラ豪雨に見舞われた。

 移動するたびに、雨が。

 こちらは、タワーの上から。
 右端に見えているのが、雨に曇った東京タワー。

toki90825-1.jpg

 この高さから、豪雨を見て入ると、雷が落ちるのが良く見えて、凄かったです。

 幸いにも、傘はなかっのに移動経路に地下通路があったり、外に出た時がちょうど雨の合間だったりと、濡れることなく帰宅。

 ふふふ、さすが晴れ女です。

美味しいうなぎ、いただきま~す!

 口に入れると、ふんわりしているのに、しっかりと鰻の美味しさが口中に広がる!
 もう、幸せの一言に尽きます!

toki90823-1.jpg


 そして、デザートに、と入ったお店で食べたこちら。

toki90823-2.jpg

 入れ物はプラスティックで味気ない感じですが、手作りのダージリンティープリンは、香りを逃さず、ミルクとの組み合わせが、たまらなく美味しい!


toki90823-3.jpg

 イチジクのタルトは、ほんのりとイチジクが香る謙虚さが、タルトの甘味を際立たせている感じで、甘いものを食べたい、と思っていた時任にはピッタリでした!

toki90823-4.jpg

 頼んだアイスライムティーは、ワイングラスにたっぷりと氷が詰め込まれていて、最後まで冷たさキープ! 繊細なグラスのはずなのに、豪快さを感じてしまいました。こういうの、好きです。


 本日は、FM浦和(REDS WAVE)78. 3MHz の徳丸友紀さんがパーソナリティーを務める『アフタヌーンプラザ wednesday 』に時任と女優の平野麻樹子さんと2人で行ってきました!

 聞いて下さったみなさん、ありがとうございます!

 浦和ワシンホテルでがFM浦和の情報基地になっています。


toki90819-1.jpg


 いつも、時任のラジオでは収録ですが、今回は生放送! いつもとは違う緊張感です~!
 しかも、本日8/19は「バイクの日」でもあり、「俳句の日」でもあるということで、一句お願いされ、打合せが終わって本番まで、しばらくうんうん唸っていました…。


toki90819-2.jpg

 かっぽれ隊としてもお馴染の、平野さんは着物での登場! ステキ~! とパーソナリティーの徳丸さんと盛り上がってしまいました。

 今回は、平野さんと登場するからには、なぜ「かっぽれ隊」なのかなど、そもそもの「山桜」の話からはじまり、どのように今までの縁が続いてきているのか、そしてFM浦和を聞いて下さっている方々へのメッセージと音楽をご紹介してきました。

 登場時間、賞味40分ぐらいだったのですが、あっという間。
 まだまだ、話したりない! というぐらい!
 ということで、話足りないところは時任の『que sera sera (ケセラセラ)』で話そうと、頭の中であれこれ考えてしまいました。

 さすが「REDS WAVE」です。
 スタジオの中は浦和レッズ一色になっていて、熱気が伝わってきました!
 平野さんと2人で思わず「すご~い!」


toki90819-3.jpg


 終わってから、パソナリティーの徳丸さんと軽食タイム。
 とってもチャーミングで、頑張っているお話など聞くことができて、私の方こそ、私の番組にゲストに出て頂きたいステキな女性でした!

toki90819-4.jpg


 そんな徳丸友紀さんのブログはこちら!
 徳丸友紀のブログ

 テレビのレシピを見ていて、冷蔵庫の材料と合致させ、作ったのがこちら!

toki90818.jpg

 レタスを茹でて、ミキサーに掛けて、味付けしたこちら「レタスのポタージュスープ」。
 レタスの甘味がそのままスープになって、こんなに手軽でいいのかしら~、と思ってしまうほど。
 ただいま、余ったスープを冷蔵庫に入れ、冷製スープに味変中~。

 お盆休みも最終日、みなさんはどのように過ごされていたでしょうか~。

 時任は、ランチに横須賀バーガー食べたさに、横須賀へ行着いたのは3時過ぎ。
 
 入ったお店の一番スタンダードなタイプを注文。
 220gで注文してみました~!

toki90816-1.jpg

 出来上がるの待っている間、ナチョスを頂く。
 このとろとろに溶けたチーズがたまらない!
 しかも、たっぷりハラペーニョが乗っていて、辛い!

toki90816-2.jpg

 待ってましたのハンバーガーがこちら!
 厚みも幅もあるハンガーグが、香ばしく焼けて乗っています。
 あまりジューシー過ぎると、肉汁がボトボトと出すぎるのですが、ほどよい感じのしたたり具合も良く、とにかく口を大きく開けて、ばくーーーーっと行く食べ方が、たまらなく時任の食欲を満足させてくれました!

toki90816-3.jpg

 先程のナチョスがあまりにも辛く、店を出てからマックのマックフルーリー・ミント&オレオを食べる。
 甘いね~、本当に甘い! これで、辛い+甘い=0(ゼロ)

toki90816-5.jpg


 満足したところで、帰るかと思いきや、そのまま流れで三浦まで行ってしまいました~。
 三浦に行ったら、マグロ!
 着いた時間も遅く、開いていたのが、閉店間近の回転寿司屋さん。
 悔いを残すよりは、と入ってみると、美味しい~~~~!
 ラストオーダーまでの時間15分という時間に入ったのが悔やまれる…。
 画像を取る時間すら無かった…。

 あれやこれやと回りつつ、気持ち良かったのが海風。
 ここ数日の蒸していた空気と違い、納涼気分。
 ちょっと夏休み気分を味わえたような一日でした♪
 

 本日は、時任がパーソナリティーを務めるライブ・キャストで、女優の平野麻樹子ちゃんパーソナリティーを務める水曜日の番組「mashimaru cafe」にゲスト出演してきました~!

 かっぽれ隊からの縁で始まり、こんな風にゲストで呼ばれるなんて~♪
 何を聞かれるのか、ドキドキしつつ、出演してまいりました。
 2人のきっかけや、時任と言えば食べ物! ということで、時間いっぱい話してきました。
 自分の番組で話すのとはまた違って、余裕のある部分とない部分と逆になっていて、結構そんな部分も楽しめるかも!
 こちらは8/19に放送予定です!
 
 そして、呼んで頂いたからには、私の番組「que sera sera」にも、ゲストで参加して頂こう! と急遽ゲストとして登場していただきました!
 こちらの放送は、いつも「que sera sera」第一・第三月曜日の放送なのですが、今月は第五月曜日もあるということで、夏のスペシャルバージョンとして、8月31日に放送されます!
 時間は、いつもと同じ時間に放送予定ですので、お聞きのがしなく!

 無事に収録を終えて、2人で良かった、良かったとホッとしてタイ料理を食べに。
 ホッとしにも関わらず、辛いものでまた、刺激投入!
 暑い時には辛いもの、たまりません!

 こちらはパーム・マクアなすびの甘辛サラダです。
 甘辛とはいえ、赤唐辛子マークが1つだったとはいえ、辛い!

toki80813-1.jpg

 こちらはコー・ムー・ヤーンという豚肉のビートロ。
 焼肉のタレがタイ風になりました、という感じの、お肉のジューシートロトロを味わえる料理でした!

toki80813-2.jpg

 辛いものの後には、甘いもの!
 ココナッツ・アイスクリームです~!
 上には、ヒンヤリとしたタピオカ、中にはココナッツの実がスライスされていて入り、食感としても満足!

toki80813-3.jpg

 実は、8/19のFM浦和の徳丸友紀がパーソナリティーを務める「アフタヌーンプラザ wednesday 」に(13時~16時)に、2人がゲストで出演します~!

toki80813-4.jpg

今年の夏は、なんだかラジオづくしです。


平野麻樹子ちゃんブログ「ましまる日記」
http://ameblo.jp/mashimaru/

本日は、『ルビコンの決断』のロケに行って来ました~!

 この番組は、新しい時代を切り開いていった人たちの “決断”をドラマチックに描く、新しい報道番組です。これまで、カメラで撮影することの出来なかった経済の裏側を、徹底したペン取材によって浮き彫りにし、事実に基づいたドキュメンタリードラマとして描いています。

 そして今回は、まさに、この暑い時期にぴったりの、大塚製薬の「ポカリスウェット」に焦点を当てたドラマに、時任行ってきました!
 この「暑い時期にぴったり」とみんなが思えるまでの努力が描かれていて、最初に台本を読んだ時には、ウルウルときてしまいました。

 撮影に行ったこの日も暑く、時任の顔が思いっきりテカっています!
 登場シーンは少ないですが、主婦役で登場しています!
 お見逃し無く!!

toki90812.jpg

 時任が出演した『ルビコンの決断』の放送は2009年8月27日(木)22:00~
 テレビ東京系列にて放送予定
 ※一部地域を除く

 ルビコンの決断 公式サイト

 BSジャパンでは毎週水曜日の22:00~放送されている番組になります。こちらでの放送日がわかりましたら、またアップしますので、待っていて下さいね!

 ちょっと広めの道路に面していながら、静かでゆったりとした雰囲気を味わえるイタリアンのお見せに行って来ました~!

 お店の入口をくぐり抜けると、本当に静か!

toki90809-1.jpg

 こちら、宮崎県産の豚を使用したグリーンペッパーのソースを掛けたお肉。
 お肉が柔らかいだけでなく、味付けやレア感がほどよくて、柔らかくて、まるでローストビーフのよう! 豚肉がこんなに美味しいなんて! と感激してしまう逸品でした!
 
toki90809-2.jpg

 デザートは、盛り合わせだったのですが、おお、スイカが乗っているじゃない!
 もう、締めだというのに、それでまた、時任勝手に盛り上がってしまいました。

toki90809-3.jpg

 最近、お天気があまり良くない上に、台風が近づいたりと天気には恵まれてないですが、みんなでワイワイしながら、美味しいイタリアンで太陽を感じ、美味しい宮崎の豚さんで南国の暖かさを感じ、デザートのスイカに夏を感じ、なんだか、食事で太陽をいっぱい感じてしまいました!

 昨晩はライブキャスト『que sera sera (ケセラセラ)』の放送がありました! 聞いて下さったみなさん、ありがとうございます!!

 ラジオの放送中にも登場した、現在、上野の国立科学博物館で開催されている「黄金の都 シカン展」に行ってきました~!

toki90804.jpg


 シカンはインカよりも前に500年ほど栄えた文明になります。
 この時期、ペルーでは、他にも文明が栄えていたのですが、貿易などを行っていた形跡あり、他の民族との交流があったことが出土品などを見ると、より一層わかって興味深かったです。

 いろいろな出土品には神様が施されていて、信仰心の現れとも言えますが、支配するものの力が大きかったのだと、納得させられるほど、神様だらけです。
 また、そのひとつひとつの神様の細工が細かい!

 金の加工技術もすばらしく、今見ても、その精巧な作りに圧巻です。特に、冠に付く羽を模った一つ一つの薄さなど、ほれぼれ。

 思いだすと、あれもこれもと、気に掛ることが多く、謎もあり、まだまだこれからの調査が楽しみな展覧会でした。

 ロマンというよりも、文化として生き、残してきたものが、芸術作品のように極めた形で残っているのが凄いだけでなく、発掘までに至る苦労なども、今回伝わってきたのは素晴らしかったです!

 もし、興味を持たれた方は、詳細はこちらになります!


『黄金の都シカン』

TBS「特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン』



 


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


