
まだ、夜中のような時間に目覚め、4時に撮影の集合場所へと向かう。

これから、太陽が昇ろうとしているその太陽の光を撮るために、ラストシーンを撮るために、再び修善寺へと向かう。

先週は霧で全く視界が悪い状態であったが、果たして??

修善寺に到着する頃には、少しづつあたりが明るくなり始める。
どうやら、今日は大丈夫そう、良かった~~~!!

toki091031-1.jpg

先週よりも更に気温が下がり、患者着で果たして時任の体は耐えられるのか??

toki091031-3.jpg


いざ、準備が完了し、カメラが回り始めると、不思議なもので寒さを感じない。とにかく、頭が芝居に集中しようとする。

今回は、ミニジブも登場! すごいです!

toki091031-2.jpg


ようやく、長い長いシーンを撮り終えると、ホッとしたのか、ロケばすで一気に眠りに落ちてしまった。

次に目覚めると、夕方まで一気に取り終えたので、遅めの昼食兼、夕食を食べるための蕎麦屋に到着していた。

お、ここでもネコがいる~~~

toki091031-5.jpg

自然薯がこのあたりで栽培されているということもあり、新鮮な自然薯と一緒に頂く、うまい!!!
寒いにも関わらず、時任「ざる蕎麦」好き~~

toki091031-4.jpg


明日は、いよいよクランクアップ。
東京に戻るバスの中で、「緑の果て、今日の夢」を思い返しながら、再び眠りについていました。

途中のSAで見つけた「ecoる コカコーラ」

toki091031-6.jpg

ここ最近、ロケで早起きが続いていたこともあり、体に早起きの習慣がついている今週の時任。

まだ、日が昇ったばかりの時間、植物に朝露が光る景色を堪能。

toki091030.jpg


昨晩はロケから帰ったら、一層ひどい雨でしたが、今朝はすっかり台風一過で空気が澄み渡り、太陽がキラキラ!

toki091027-1.jpg


今日は別の仕事で、朝から外出ですが、太陽に背中を押してもらえているような一日のはじまりでした!
疲れてなんて、いられません!

いよいよ日記のタイトルも「10」まで来ましたね~~!

今日は、私の劇中でお部屋公開です!!

toki091026-5.jpg


こんな風にビー玉がたくさん、キラキラしてとってもきれいです。
しかも、金魚がユラユラ~

toki091026-3.jpg

いや~、実際の時任のお部屋もこれぐらいかわいげがあったも良いのかな? なんて、思わず参考に。

このお部屋には、住人が飼っている猫が!!

toki091026-1.jpg

名前はチャコ。
普段は外出していることが多いようですが、今日は珍しくおとなしくお部屋でお昼寝。
外は雨ということもあるんでしょうが、このスタッフが多い中、暴れることなく、大人しく居てくれて、しかもちょっとカメラの中におさまっているシーンも。

toki091026-4.jpg


ちなみに、こちらはジョン。

toki091026-2.jpg

残念ながら、こちらは外の車で待機でした。

台風が近づいているからなのか、どうなのか、また一層気温が下がる中での、窓を開けての撮影でした。
まぁ、これが寒いこと、寒いこと!!
だって、時任は部屋着ということで、キャミソールと短パンだったんです~~。

次は、多少は厚着ができるシーンでしたが、季節的に春秋ものの衣装のため、外の撮影では、寒い!の一言…。
しかも、どんどん時間を追うごとに雨が強くなっていく状況。

toki091026-6.jpg


なんとか、とにかくなんとか、本日のシーンを取り終えた感じ。
今日で、共演していた佐藤幹さんはクランクアップ、お疲れさまでした!
こうして、レギュラーメンバーの中からクランクアップしていく人が出てくると、本当にこの作品の終わりが近づいてくることを実感。

ともあれ、台風という悪条件と、最少人数での撮影が無事に終わり、本日は本日でホッとした一日でした。

朝、まだ夜が明けぬ前に目覚める。
ロッジの窓から外を見下ろすと、駿河湾の夜景がひろがっている。起きたのに、まだ、夜景…

toki091025-1.jpg


いざ仕度も終え、長いラストシーンに挑むために、更に山奥へと昇っていく。
10月後半になり気温が下がってきてかなり寒い上に、霧です。

toki091025-2.jpg

こ、これは撮影出来るのか?
しかも、時任の衣装は患者着一枚、寒がり時任は、果たして生き残れるのか??

1時間以上待っても、まだ晴れる気配がない…どうする? いや、どうなる?

toki091025-3.jpg

節田監督のジャッジが待たれる。
そして、ようやく出た結果は延期。
残念です、非常に残念ですが、良い天気のコンディションで撮りたい気持ちは同じ。

残念がっている間もなく、次の撮影場所へ。

こんな景色を見ながら、西伊豆から、2時間かけて箱根へと向かう。

toki091025-4.jpg

箱根病院では、猫発見!
疲れていながらも、カメラを向けてしまった。

toki091025-5.jpg

残された箱根の病院でのシーンを撮り終えた後には、さらに移動して熱海へ。
なんとか日が落ちるまでに撮り終えなければならないシーンが、まだあるのです!

toki091025-6.jpg

なんとか、なんとか駆け込みのようや、タクシーで海岸沿いを走るシーンを撮影する。
あわわ、日がやばい!!

toki091025-7.jpg

ゆいちゃんの二人で撮った画像でもわかるように、まだ日が沈んでいないとはいえ、かなり暗い状態。
一刻でも早く撮り終えなければならないという気持ちと、良いものを残したいという気持ちがせめぎ合う。

ようやく監督のOKが出て、安堵する間もなく、東京へと戻る。

とにかく、息つく間がないほど、移動して撮影、そしてまた移動。
明日も朝から撮影。
果たして今日が何日なのか?
わからなくなっています。今日を終え、明日に向かう、わかっているのはそれだけだけど、今はそれが精いっぱい。
でも、それでいいと思える、そんな駆け抜けるような毎日、大変だけど、楽しくて、うれしくてたまらない時任です!
明日も頑張るぞ!!

いよいよ、映画も後半戦!ラストシーンに向けて、本日は泊まり込みです!

ここしばらく休みが無く、部屋の片付けすら覚束ない感じでしたが、午後集合という事で、時間に余裕ができた事もあり、バナナケーキを作っちゃいました~

toki091024-1.jpg

修善寺にあるロッジに着く頃には日がどっぷり暮れ、辺りは真っ暗…

今夜は、みんなでカレーづくり。
鍋が小さいこともあり、何人かで手分けして作ったら、同じ材料に、それぞれがそれぞれの手を加えたことで味の差が。

さあ、みんなで、いただきま~~す!

toki091024-2.jpg

時任、味の違いを楽しむべく、二色カレー!!

toki091024-3.jpg

近くの温泉に向かうときには、途中の道路でタヌキは出るは、鹿は出るは、かなり飛び出し注意の看板が、あながちではない状態でした。

明日は4時起き、お休みなさい~

一年というのものが、長いのか短いのか。

長くもあり、短くもあり。
そう感じられるのは、自分が生きているから思えること。

時間で、何かに区切りを付けられるのか。

毎日を積み重ねて行くことで、いろいろ見えてくるものがある。
そこで、一つ一つ答えを出した積み重ねが区切り。
そうして、振り返ると、この一年は、いろんな区切りがあった。

確実なのは、光の見える方向へ進んでいること。
光に背中を押されて導かれるのではなく、
自分が光を見つけ、光に進んでいること。
大きな光に包みこまれるために、366日目の一歩を踏み出す。


toki91022.jpg


本日は東金です。
朝日がまぶしい~~

toki91018-1.jpg

現場に着くと、サーファーの方がたくさん!
果たして撮影は大丈夫なのか?と思ったら、映画の神様が味方してくれました!
当初、予定していた場所とは違う場所なのに、絶好のロケーションを与えてくれました!

さぁ、今日も一緒にがんばろう~! のマイタクシーです。

toki91018-2.jpg


そうこうしているうちに、もう日没。

toki91018-3.jpg

まだ、ロケの中盤ですが、なんだか無性に記念撮影したくなり、全員集合!!

toki91018-4.jpg

今夜は、みんなで夕飯を食べようと、近くにある浜茶屋・網元でお食事!

ゴロゴロとしたはまぐり発注! 大きいな~、手の平サイズです!

toki91018-5.jpg

そして、こちらは、ホンビノス。美味しい~~

toki91018-6.jpg

貝汁を頼んで、飲んでいたら、中に小さな蟹が。
わかるかな?
ちょっとお得気分で頂いちゃいました!

toki91018-7.jpg

キレイなロケ地で海を感じ、美味しいものを食べ、なんだか贅沢!
いやいや、その分、後半戦を頑張らなくては!
監督、がんばりますよ!!

本日も、タクシーの運転手をしております~~

toki91017-1.jpg

今回のロケ地は箱根にある病院。
その屋上で、セッティング待ち。

なんか、しぶ~~い顔をしてますが、今回の今日子、こんな表情が多く、普段でもこんな感じになってますね…。

toki91017-2.jpg

みどりを囲んでのシーン。
どんなシーンかは、見てのお楽しみ!

toki91017-3.jpg

とにかく、少人数体制で動いているので、みんな動きっぱなし。
でも、自主映画とはいえ、スタッフはプロの方の協力体制で進んでいるので、全然自主映画、という感じではありません。
今回、スタッフの方は、いつもCMを手がけている方が多いので、映像がキレイです!!
まだ、撮っている最中なのに、今から仕上がりを楽しみにしてしまいます!

 以前、時任が映画制作として関わった、北澤監督作品「AZA-ARI」がついに10/10から東中野ポレポレでレイトショーが始まりました!


 顔に大きなアザ”を持った女、永田宏美。その形は拭いきれない劣等感となって彼女の心に大きく広がっている。
 世間から目を伏せ、相手の目を見て会話も出来ない宏美は、人前に出ない仕事を選んでいた。自分は他人のように幸せには生きられない、誰にも自分の気持ちは理解できないと深く諦めながら。寮と職場を往復する彼女の日常は極めて単調なものだった。
 ある日、1人の男性と再会することで…

 時任は出演していませんが、出演者たちを絞り込むために、応募してきてくださった方の中から可能性を導き出すお手伝いをしただけに、ようやく、公開という形に!
 是非、見に行って頂ければと思います!

 上映は10/23まで!

AZA-ARI公式サイト

ポレポレ東中野

ロケの疲れからか、肉が食べたくなった…

焼肉屋なのに、ステーキのような肉登場!

toki91013-1.jpg

さ~、焼いて、焼いて

toki91013-2.jpg

いっただきます~~~す!

ほ~~、うまい!
ただいま体力、充電中です。

本日は、昨日撮影した海とは違う場所へ。
睡眠時間2時間。でも起きれている不思議。

なんて眺めが良いのでしょうか~
撮影の準備ができる間、みんなで逗子の海を眺めながら歓談タイム。

toki91012-1.jpg

今回、出演してくれた三好あゆむちゃん。
なんだか、とっても初々しく感じるのは、なぜ???

toki91012-2.jpg

もう、日が暮れかかる時間の防波堤で、沈む前になんとか取り終えようと必死です。

toki91012-3.jpg

日が沈むと途端に風が冷たくなる。
結構、この寒暖の差にはやられてますが、寒がり時任、そこは抜かりなく撮影乗り切ってます~!


本日のロケ地に向かう途中に現れた、キラキラとした景色。
うわ~、気持ちよい!!

toki91011-1.jpg

到着したのはこちらの海岸。
本日は一日、こちらでの撮影になります。
夏のような陽射しがギラギラ、秋なのに、日焼け対策が気になるところ…。

toki91011-2.jpg

撮影部隊が着々と準備を進めます。

toki91011-3.jpg

撮影の合間、みどり役の岩田ゆいちゃんと。
後には、今回時任が運転しているタクシーです。

toki91011-4.jpg

ようやく、本日の撮影が終わると、真っ暗。

toki91011-5.jpg

これから東京に帰り、また明日の撮影になるわけですが、果たして何時間眠れるのか???

いよいよロケが始まりました!

タクシドライバー役ということで、ご覧の通り、乗務員の顔写真もタクシーには用意されました!

toki91010.jpg

この映画は、空がとても特徴的で、今回は、雲や空、太陽など、自然がキレイな姿を表してくれるのを待つ事が多く、どんどん撮影していく順番が変わっていきますが、キレイな空が現れた時の感激は、やはりかなりあります!

 「緑の果て、今日子の夢」の3日間続いた本読みとリハ、そして顔合わせや衣装合わせが終わり、後はロケに入るのみ!

 当初心配された台風も去りましたが、ロケ地での台風被害が心配されている様子…。

 今回は、自主映画ということもあり、少人数体制です。
 1人1人が、この作品を良いものにしようという気持ちが、どんどん今まとまっていっている感じです。

 この作品には、監督にも伝えたいものがある、私にも伝えたいものがある。
 監督はこの作品を書き上げた文字という「二次元」から生身の人間が演じていく「三次元」として動き出し、どんどん自分の手から離れていくような気持ちを最初持っていましたが、3日経ち、監督の顔が落ち着き、私たちに任せてくれている気持ちが伝わってきて、この本に込めた監督の気持ちを大切に形にしていきたいと、しっかりと今ココロに落ちてきました。

 なんだろう、久々の映画ということもあり、ロケが近づくたびに緊張感は高まるけれど、すがすがしい気持ちもある。変な言い方かもしれないけれど、作品と一体化していける喜びに近いかもしれない。

toki91009.jpg

 ひとつひとつの雫が、大きな粒になり、流れ出そうとしている。

タイトルで引っかかって下さった方、ありがとうございます( ̄m ̄* )

その真相は!
差し入れ、頂いちゃいました。
しかも、こんなに太い~~~~~い、太巻き!!!!
時任、太いの大好きです♪

toki91008.jpg

えっと、どれだけ太くて大きいかといいますと、高さがあるため鮨詰の箱のフタが閉まらないほど。
普通でしたら、縦に二列になるような大きさですが、並ばないために、このような状態に。
なので、頂いた時には、ラップでグルグルとフタがしてありました。

寿司海苔を3枚も使った太巻きの中身は、卵に穴子、かんぴょうなどなどなど…。
お口の中で、素材が交わり、じゅわっと甘味が広がります。

なにやら、ここのお店では恵方巻もやっているとのこと。
今年はありつけなかっただけに、来年の恵方巻決定です!!





「プラチナシート」が放送されました~!
見てくださったみなさん、ありがとうございます!!

今回は素敵な車に乗って、素晴らしい景色をご紹介しました。
訪れた場所は「富士宮」。

時任と一緒に、今回快適な旅をご一緒したのはモデルの木村公一さん。

toki91008-1.jpg

白糸の滝を巡ったり

toki91008-2.jpg

花鳥園を訪れたり

toki91008-3.jpg

ふくろうと間近で触れ合ったり

toki91008-4.jpg

エミューに興味を持たれたり

toki91008-5.jpg

美味しい、和食を堪能したり

toki91008-6.jpg


見逃してしまった方も、もう一度見てみたい方、まだまだ再放送がありますので、楽しみにして頂ければと思います!

『プラチナシート』公式サイト

『プラチナシート』紹介サイト

「緑の果て、今日の夢」という作品に主役で出演することになりました。
役どころは、タクシードライバーです。

今日から、本読みが始まりました。
節田監督、キャスティングの西村さん、もう1人の主役で盲目の少女「みどり」役の岩田ゆいちゃんが揃い、初日から5時間に及ぶ本読み。

toki91006-1.jpg

この作品は、最初台本を読んだ時から、この役を絶対にやりたいと感じ、監督に「他の役だったら落として下さい」と言ったほど。

今まで生きてきた人生も、年齢も違うけれど、二人が出会ったことで、お互い目をそむけていたものを見詰め合うことになる。
そんなストーリーが、節田監督から生み出され、今日からスタート!



アサイーパフェを食べながら、ただいま、時任の中で「今日子」熟成中

toki91006.jpg

撮影の様子は、「緑の果て、今日の夢」ブログが立ち上がっているので、そちらも合わせて読んで頂けると更に、楽しんで頂けると思います!

「緑の果て、今日の夢」ブログ

撮影に入っていたロケは本日で終了。
以前、お仕事をさせて頂いた方も多く、現場で再会できるって、本当に嬉しい!

最後には、短い期間だったにも関わらず、お花を頂いてしまいました、嬉しい~~!

toki91005-2.jpg

スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

そんな本日の夕飯は釜飯!
寒くなってくると、温かいものが恋しくなる~!

こちらは穴子丼。

toki91005-3.jpg

そして「カキ釜飯はじめました」に誘われ、頼んだこちらが、ぜーーーーっぴんに美味しい!!
カキの旨みがご飯に染み出ていてご飯も美味しいし、プリプリ牡蠣がたくさんで、美味しい~~!

toki91005-4.jpg

今回撮影していたドラマの詳細はわかり次第アップしますので、楽しみに待っていて下さいね~~!

自然の空気を堪能できる機会が多い今日このごろ。

toki91004-1.jpg

「食」からも自然の息吹に近づこう!

ということで、非常に登場回数の多い蕎麦ですが、今日のはちょっと変わっています。

辛味大根の皮には発がん性を抑える作用があるらしく、それに基づき辛味大根の皮を含めて摩り下ろした大根のおろし汁で頂く蕎麦です。

toki91004-2.jpg

そのまま口にしてみると、辛味成分たっぷり、辛い~~
辛い場合、味噌で味を中和します。
薬味はねぎです。
それでも味が足りない場合は、めんツユを足します。

toki91004-3.jpg

結果的に、味噌汁で蕎麦を食べているような…。
そこで救われているのは、蕎麦が美味しいこと。
いつもの蕎麦と違うことで、かなり微妙な顔をしながら食べていた感じがありますが、美味しいことは美味しかったです。

う~~ん、なんなんでしょうね~。
蕎麦が美味しかっただけに、どうもココロの片隅で、蕎麦の味をもっと堪能したかったという思いが引っかかるこの感じ。
次回はオーソドックスな蕎麦を食べてみようと思います。

ここしばらく、ロケなど続き、バタバタでブログのアップもままならない状態でしたが、誕生日を静かに過ごすことができました。

toki091002-1.jpg

夕飯を食べるために入ったレストランのスタッフの方からこんなサプライズも。

toki091002-2.jpg

夜、レストランを出てみると、月が。

toki091002-3.jpg

私は、この秋の風が吹く頃に生まれたのだな、と心地よさを感じつつ、メッセージを下さったみなさんもこの秋風を味わえてたら、いいな。
メッセージを下さったみなさん、ありがとうございます!!

先日のドラマのロケの続きでロケに来ています。
本日のロケ地は、こんなキレイな青空と空気が広がる場所でのロケでした~!

toki091001-1.jpg

ロケ弁も、美味しい空気と共に食べると、味が違う気が。

toki091001-2.jpg

いや~~、のんびりしたくなっちゃうけれど、ロケは日が暮れるまでに撮り切らないといけないので、サクサク撮影でした~!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


