
こんな木が立っていた。

もう、伸びないようにと枝が落とされた木に纏わりつくように蔦が覆っている。

toki100329.jpg

まるで、意志を持っているかのような重圧感を感じさせる。
それは、嘆きなのか、怒りなのか。
まだ、その木は、自分の存在あることを、空を見上げながら、根を張っている。

桜の開花宣言が出て、これは花見じゃ~~~~!
ということで、わんさか公園に集合。

本日の天気予報、曇り、午後から雨…。
まぁ、雨が降るまで、盛り上がれればいいかな??

開花宣言が出たとは言え、咲いているのか不安でしたが、訪れてみると、良かった咲いてる!!
もう、空はどんよりだけど、贅沢は言えない!

toki100328-1.jpg

みんなで、ブルーシートで場所取り、花見用に飲み物、食べ物を並べる。
なんだか、とっても豪勢な感じです~!

toki100328-2.jpg

持ち寄りのツマミの中には、こんな一品も。
いろいろなコラボ菓子があるなぁ~

toki100328-3.jpg

味は、確かに鶏の軟骨から揚げ。ここまで味が再現されていると、食感も求めたくなるお味でした。


こちらのツマミは石川県の美味しいと評判のおせんべい。

toki100328-4.jpg

軽い食感ながら、塩梅がよく、クセになる美味しさ!


すると、向こうの影から現れたのは、コロナのキャンペーン・ビール!

toki100328-5.jpg

思わず、友達と記念写真。
かなり、大人気で、いろいろな場所に引っ張りダコになっていました。

このまま、夜まで居られたら良かったのですが、とにかく寒い!!!!!
雨が降り出すまで、なんて悠長な事を言っていられない状態に!!
毛布もないし、暖が取れるものもないので、後半は友人宅へ。
2時間程の花見ではありましたが、みんなでワイワイの花見が、今年は無事にできたことは、良かった!!

みなさんのお花見計画はどんな感じですかね?

寒い、まだ寒い…。

でも、見上げてみれば、桜が五分咲き!
春は確実にやってきている~~!

toki100327-1.jpg

今年は、花粉が少ないこともあり、かなり快適に過ごしている時任。
春が来るのをこんな風に待ちわびられているって、幸せ!

そんな本日のランチはデカデカ・カツサンド!

toki100327-2.jpg

衣サクサク、中はアツアツのカツが挟まれた、お腹にたまる1品!
まだ、寒いけど、今日も食べてホカホカ~!

仕事返りの広尾。
気温は低いし、雨は降ってるしで、寒い、寒すぎる。

toki100324.jpg

車のライトに照らし出された、雨で濡れた道路が、物悲しく、一層寒さを誘う…。
自分の体が冷え切っていくのも心配だが、この時期はやたらと桜の木が目に留まる。
雨に濡れ、桜の咲く時期が遅れるのでは? と気にかかる。

帰って、天気予報を聞くと、雪が降るかもって、そんなに寒(かん)が戻らなくても…

表参道の見晴らしの良いカフェでひと息。
歩き疲れて、静かに休みたいと思いつつ、これだけ人がいるのだから難しいかと諦めかけた頃、見上げると、カフェらしきものがある。

上まで上っていくと、テラスには人が誰もいない。

toki100322.jpg

ということで、しばし、ゆっくりと夕暮れ間近の景色を眺めながら、ホッとタイム。

それにしても、最近、日が伸びたな~。
桜の開花宣言も東京でも出たし、暖かくなるまで、あと少し!

おでんの自動販売機があったり、カップラーメンの自動販売機があったり、お花の自動販売機があったり、いろいろな自動販売機がある今日この頃。

本日は、こんな自動販売機発見。

toki100320.jpg

傘、売ってます。
バリエーションもあり、折りたたみ傘まで。
ビジネス街ということもあり、やはりニーズに合わせた販売機なんでしょうね。

コシの効いたうどんに出会った!
噛み応えのある、強さ大好きです!

toki100319-1.jpg

そのうどんは、本当に釜で茹でています。

toki100319-2.jpg

なかなか、ここまでコシのあるタイプのうどんに出会えないので、本日ハッピ~!

昨日はque sera seraを聞いて下さったみなさん、ありがとうございます!!
そろそろ、何年かぶりかにイベント開催?? のような話で盛り上がり、みなさんのアイディア、ご要望を待っている今日この頃。
何かありましたら、時任のBBSやブログ、そしてAYUMIXにご意見お待ちしています!!

先日アップした桜の蕾の木。

もう、花が咲いている!

toki100316.jpg

夜、見上げた桜は、風に吹かれて、あれよあれよ、という感じではありましたが、時任は、また、寒くなるのではないかと、オドオドしているのに、咲いちゃうよ~!と、もう咲いている桜、凄い!

本日は、お笑いのトークライブへ行って来ました~!

今回で8回目となる「5番6番猿橋 to 弾キャンモンキーズ」トークライブ。
時任は今回で2回目になるのですが、メインは
●猿橋英之(5番6番)
●杉浦双亮(360モンキーズ)
●松雪オラキオ(弾丸ジャッキー)

今回は、ちょうど1年目ということで、メインよりもゲストが多い状態でメイン3名:ゲスト5名。

場所が杉並区立産業商工会館・3F講堂というのも、笑えましたが、地図を見つつ発見!
お客さんも、ほぼ満員状態!

toki100312-1.jpg

トークライブでは、テレビなどでは聞けない話や、今回は、いつも一緒にいる相方と一緒に来ていないことで、違う意外な面白さが見られて、あっという間の1時間半の笑ったライブでした。


楽しんだ後は、近くのお店で夕飯。
本日はインドカレ~!

大好きなほうれん草とチーズのカレー・パラックパニール。

toki100312-2.jpg

こちらは珍しい、ラム肉のタンドリー。

toki100312-3.jpg

頭が満足した後は、お腹も満足!

IKEAに行って、スウェーデン料理を食べる。

まずは、こちら。
「レッドビーツのハンバーグ」
ビーツ(赤カブ)が入っているので、切ってみると小さな各切りされた色鮮やかなビーツがコロコロと入っているのが見える。
だからと言って、水っぽくなく、ヘルシーなハンバーグとしていける。
ブルーベリージャムがソースとして付いているのが、北欧っぽい~!

toki100308-1.jpg

お次はこちら!
「空飛ぶヤコブさん」
名前がかわいい~~!

スウェーデンで愛され続けている家庭料理とのことで、北欧近辺では、わりとよく見かける料理とのこと。
鶏肉、バナナペーストが入っているそうな。
非常にまろやかな仕上がりになっていて、日本人にとっては、クリームシチューが、甘くなったような味付け。
食感としては、柔らかいペーストのような感じ。

toki100308-2.jpg

時任、結構、この味は好きでした。

そして、スウェーデン・ミートボール! 
今回は、15個頼んでみました。
どことなく、ラム肉のようなクセを感じる香りがしますが、味付けは穏やかで、ぱくっと一口でいける。

toki100308-3.jpg

北欧の味付けは、優しい味付けなので、どこか食後はほんわり。

で、外に出てみると、雪が!!!!!!
交通整備をしている警備員の方が寒そう…、お疲れ様です…。

toki100308-4.jpg

また、寒さがぶり返したように、寒い!!

温かいものが食べたい…。
ということで、頂いたのが、熱した石の器に入った「ムール貝とあさりのトマト煮」。
湯気がぽわ~~!

toki100307-1.jpg

熱せられた貝は、身が小さくなっていて、食感よりもスープ堪能。

そしてピザ!
また、香辛料続きなのか、無意識に頼んだのがハラペーニョのピザ。

toki100307-2.jpg

タバスコいらずの辛さに、ボッ!
でも、この辛さは温まりそうな気がする~~~!

toki100306-1.jpg

素晴らしい時間は、永遠に止まってしまえばと思う。
永遠が無いからこそ、
永遠を求めた時、
永遠という概念は生まれることができるのかな?

今日は、本当に春も中盤のような陽気に!

でも、まだ草木は眠りから覚めたばかりで、道路に映る影は、まだ寂しい感じ…

toki100305-1.jpg

でも、着実に春に向けて緑が成長しはじめている!

toki100305-2.jpg

こんな道路の隅っこでも、確実に。

最近、蕎麦が食べたいなぁ~、と思いつつ、なかなかだったので、ようやく!

メニューに載っているお芋の天婦羅が妙に美味しそうで、頼むと、しっとり甘~い仕上がりの天婦羅が!

toki100303-1.jpg

厚みもあって、しっかりとお芋の味が堪能!
食べると、ホクホクと湯気が立ち上る感じは、たまりませんでした!
お芋好きとしては、高得点な味の出会い!


こちらは、季節の野菜の天婦羅。

toki100303-2.jpg

うど、ふき、ふきのとう、たけのこ、わらび、ぜんまいと、盛りだくさんな春の味わいの先取り天婦羅!
衣が薄くて、どれも、素の味を味わった感じ。

メインのお蕎麦!
画像に撮ったら、迫り来る御蕎麦みたい~

toki100303-3.jpg

つやつやとしていて、喉越しよく、あっという間にズルズルッと美味しくお腹に入っていってしまいました。
実際は、それほど量がなかったので、画像をみながら、お腹にもこれぐらいのボリューム感があったら良かったのに、と思わず思ってしまいました。

昨晩、放送されたライブキャストの「時任亜弓のque sera sera」を聞いて下さったみなさん、ありがとうございます!

放送内で経過を報告していた、時任のファンサイト「AYUMIX」で開催した時任のVHS作品へのプレゼント応募、無事に多くの応募があり、みなさんにプレゼントできるになりました!
ありがとうございました!

サインご希望の方には、サインを御入れしましたので、楽しみに待っていて下さいね!
今回、ジャケットにサインを入れたのですが、微妙にここじゃないかも、という場所に書いてしまったものも…すいません!

ではでは、応募された方の送り先などのご連絡を「AYUMIX」ではお待ちしていますので、よろしくお願い致します!




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


