
寒い日でも、電車に乗りこむと、暑い時がある。
とはいえ、快適だな~と思って見上げると、扇風機が空気循環のために、回っている。

toki100429.jpg

なんだか、乗車している人を気遣ってくれているみたいで、嬉しくなる。

黄金週間に突入~!
しかも天気が良い、良い♪

新緑がまぶしい中、散歩してみると、おおっ、猫が散歩している!
これは珍しい!
しかも、大きい!

toki100429-1.jpg

カメラを向けると、しっかりポーズまで決めてくれた!
かっこいいけど、カワイイ~~!

途中のオープンカフェで一息。

toki100429-2.jpg

本日のおやつは、ナッツ入りのタルトと冷えたアイスティー!

本当に、夏のように暑なぁ~!

近所にできたつけ麺屋が気になり行ってきました~!

とにかく、メニューがたくさんあって悩みましたが、一番味がわかりそうなオーソドックスタイプを注文。

麺が「熱い、ぬるい、冷たい、氷締め」と4種類あるところに、なにやらこだわりが。
時任は、キンキンに締めっていそうな「氷締め」で注文!

出てきたこちら、麺がつやつやとしてしていて、食べると歯ごたえ十分!

toki100428.jpg

新しいお店で、久々のつけ麺ということで、どんな感じかな?と思いましたが、満足の一杯!
メニューが多いこともあり、他の味も試したくなるお店で、本日は夕飯でした~!

時折、振り返ると、リラックスしつつも、こちらを気にしているシーチャ。
こちらを見ているだけなのに、「どうなの?」と聞かれている気になって、思わずかまってしまう。

toki100427.jpg

この目で見られると、弱いな~~~

ほっと一息、デザートタイム!

初めて入ったカフェで見つけた「ゴルゴンゾーラ・タルト」
さて、お味の方は??

toki100425.jpg

臭いチーズと言えば、ゴルゴンゾーラですが、それがどのようになっているのか。
一口、口にしてみると、風味を残しつつ、後味にチーズケーキの甘さがしっかりと味わえる、なかなかの逸品!
満足、満足のデザートでした~!

ここ最近、暖かくなると、急に暑くなる。

そうなると、冷たいものが食べたくなる!

そんな本日のランチ、とろろ冷やしそば。

toki100424.jpg

豪勢にトマトなどトッピングも多いが、全てぐちゃぐちゃに混ぜなくてはいけないので、一瞬にして、この整った状態は崩されただけでなく、微妙に食べづらいのが難点な感じでした…。
でも、お味は○!

昨日のネットラジオ「時任亜弓のque sera sera」を聴いて下さったみなさん、ありがとうございます!!!

春ということで、いろいろ心も心機一転!
ということで、時任が人間ドッグへきた話などが話題になった昨日の放送。

ちょっと番外編で、病院で見かけたこんな自動販売機。

toki100416.jpg

病院ならでは、といいますか、病院関係の方には馴染みがあるのかもしれませんが、「手術用ハイソックス」。
ハイソックスを履いて手術をしていることを知りませんでしたが、それが自動販売機で売っているのが、驚きでした。

自分の視界に猫が入った。

なんだ?とそちらの方向を見ると、米屋で店番をしている猫発見。

toki100418.jpg

眠そうな目を時折開けつつ、こっくり、こっくりとしながら、行きかう人を見ている。
なんども、春の暖かな午後の、うららか風景。

劇団6番シードの舞台をみてきました~!

今年初めに主役のお2人と知り合いになったことがきっかけで、観に行く事に。
とにかく面白いです! というお2人の言葉を楽しみに劇場へ。

今回は池袋の東京劇術劇場。

toki100417-1.jpg

謎めいた予告を残して、事件を起こしていく犯罪組織「エンゼルフィッシュ」を逮捕すべく、追跡を行っていくストーリー。
そして、今回出された予告は???

謎解きのような予告をひとつひとつ検証していくのですが、そのカラクリがうまい!
しかも、エンゼルフィッシュを追っていくために、あらやる場所へと想像を膨らませることができる演出に、役者はひたすら全力疾走状態。
最後、畳み掛けるように来る疾走感は、面白かったです。

そんなハードな舞台の主演を務めた宇田川 美樹さん、小沢 和之さん。

toki100417-2.jpg

小沢 和之さんは小憎らしさも貫禄ある市長さんを演じて楽しませて下さり、素顔はチャーミングな宇田川 美樹さんが、さっそうと現れるエンゼルを演じていたのは、かっこよかったです!

とにかく、サービス精神旺盛な舞台で、観に来て下さる方をいかに楽しませようか、という純粋さが、ものすごいパワーと共に溢れてくる舞台でした。

ご興味もたれた方、次回公演で足を運んでみてはいかがでしょうか。

劇団6番シード

インド・ネパール料理の後、レジに置いてあったお口直しの香辛料。

甘いチョコのようなカラースプレーのようなものを想像して口に入れてみる。

toki100413.jpg

うっ、まさにフェンネル。確かに、書いてありますが、確かにフェンネル…。
口の中が、タンスの中に置くようなハーブの芳香剤がぷわ~~~~!
しかも、なかなか、これがまた、なかなか香りが消えてくれない…。

しばらく、タンスになった気分でした…。

苺狩りに行きたい!!!!!!!

ということで、ほぼ毎年恒例の苺狩りに行って参りました~!!

目指すは千葉!
途中、まだ桜が咲いている風景の中を走り抜けていく。

toki100410-1.jpg

さあ、ハウスに到着!
誰もいないハウス、のびのびです~~!

toki100410-2.jpg

美味しそうな一口を見つけて、いただきま~~~す!
うまうま!!

toki100410-3.jpg

今回、苺を探していたら、何やら違う葉っぱが。
だ、大根が一緒に育てられている!!

toki100410-4.jpg

歩いていると、雨蛙が二匹。
左上に緑と、ちょっと土色になっているのが右横に。
なんとも、春らしい雰囲気が。

toki100410-5.jpg

苺で満足した後は、海まで出て、蛤~!

toki100410-6.jpg

海岸沿いを走っていると「緑の果て、今日の夢」のロケ地を通り過ぎる。
懐かしいなぁ~
あれから、もう半年も経ったなんて。

toki100410-7.jpg

海岸で一息つく。

toki100410-8.jpg

帰りは、海ほたるで休憩し、東京湾の夜景を堪能。

toki100410-9.jpg

日帰りとはいえ、なんとも充実した旅。
なんだか、またすぐに着たくなってしまう!

私が不在にしている間、お食事を与えてくれる自動給餌器が壊れました…。
正確には、電子部分がバグって、逆走するようになり、シーチャが食べようとすると、開いたと思ったら、また閉まってしまい、食べられない状態に。

それではと、いろいろ探し、2代目購入!

デザインを変えようと思ったて他にもタイプも見たのですが、1回分の容量が多かったりとなかなか条件に合わず…。
今回は、今まで6食分しかセットできませんでしたが、今回からは8食分セットOK!

toki100409.jpg

なので、ちょっとサイズも大きめに。

今回、いろいろ設定ができる分、設定がややこしい…う~~~~ん。
しかも説明書がシンプルで、またう~~~ん。
しばらく使いこなすまでに時間がかかりそうですが、シーチャにとっては、少し早めに誕生日プレゼントになりました~!

また、寒さが戻った。
雨も降っている。

通りかかった道には、割れた鏡が打ち捨てられている。

toki100407-1.jpg

空を見上げるように、横たわる鏡。
何か悲しみを訴えるかのような、涙のように見える雨粒。
どこへも行けない悲しみを湛えて、ただ空を見上げている。
そんな光景に見えて仕方なかった、鏡の姿。

先週の花見は、寒くてどうしようかという状態ではあり、さて今週は?

花見日和というお天気ではないのが残念でしたが、先日の強風で心配された桜が、満開な姿を見せてくれました~!
川沿いに広がる、川に覆いかぶさるように伸びる枝っぷりは、荘厳!
幻想的な風景が目の前に広がっていました。

toki100404-1.jpg

川には鷺も!
なんだか、縁起が良い気分になる。

toki100404-2.jpg

しかし、なんで、桜が咲く頃って、こんなに雨風が多いのだろう…
雨が降るたび、風が吹くたび、散ってしまわないかと、はらはらどきどきする。
花が散ってしまうことを心配するのは、やはり日本人だからなんですかね。
咲いている時間が短いだけに、その惜しむ気持ちが芽生えるほどの桜の美しさ。
魔力に近いものすら感じてしまいます。

露天が出ていたので、焼芋購入~!
寒い本日の花見にはピッタリなホクホク感♪

toki100404-3.jpg

歩き疲れて、カフェでデザート。

toki100404-4.jpg

黒ゴマプリンにナッツなどがトッピングされていて、濃厚なゴマ味をさっぱりと食べられる。
満足、満足の春の一日!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


