上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、カウントダウン!

なんでしょうね。
落ち着いて過ごそうと思うのに、気が付くと時間がどんどん過ぎている。

時間も延ばせないですが、蕎麦も伸ばせない!
ということで、年越蕎麦!

toki101231.jpg

おいしい~~~~!
明日はおせちだ~~~!
年末年始、しっかり食べて過ごしそうです。
スポンサーサイト

いよいよ、新しい年まであと二日~~!

という時に友人が、即興舞台をやるとのこと。
う~~~ん、年末までにやっておきたいことや、まだ落ち着かない仕事があっただけに、どうしようと悩むが、年の瀬に友人の顔を見に行くのも良いものかも! と行ってきました!

昔、事務所が同じだった深来さんが出演する「グランドベイビー劇場」

toki101230-1.jpg

本日のメンバー、普段は笹塚で「広島風」ではなく「広島のお好み焼き」を作っているお店のメンバーでもあります!

グランドベイビー劇場

即興なので、何が起こるかわかりませんが、最後に感動的な結末へとつながり、やはり来て良かったと足取り軽く、でも早く帰宅!


そして、そして
ようやく、今年の年賀状工場長の任務終了しました~~~~!

toki101230.jpg

夜中に仕上がり、急いでポストへ!
投函です!!!!

勢いで夜中に来てしまいましたが、さすがに、集荷は12/31になってしまうだけに、元旦までに間に合わない方もいらっしゃるかと思いますが、お待ち頂ければと思います!

さすがに、画像を撮っている時に、周囲に人は歩いていなかったものの、通り過ぎる車に乗っている人は、夜中に、ポストの前がピカピカ光るという現象でビビらせてしまった、本日撮影でした。

やった!
やっと第一弾の発送です!!!!!

toki101229.jpg

1/4が終了した!
残り、年末までに間に合うか???

一見すると、アイスクリームに見えますが。
が。

toki101226-1.jpg

ガブっとかぶりついて食べると、中には、チョコレート味のケーキが詰まっています。

toki101226-2.jpg

こう見ると、カプリコに見えますね。

あ~~~、まだ年賀状進まず…。
もう、ここしばらく、そのことだけが頭をグルグル。
年の瀬に年賀状が終わっていないと、どうにも落ち着かない…。

本日はクリスマス~!

ということで、時任はバタバタな感じでした…。
あ~~、まだ年賀状に辿りつかず…。

ケーキだけでも!
と、買ったものの、非常にシンプルなケーキ。
こう見えても、一応、イタリアの12世紀から伝わる伝統的なケーキです。

toki101225-1.jpg

中はこんな感じ。

toki101225-2.jpg

パンとケーキの中間のような感じです。
早くしないと、クリスマスが終わる~~~!
と慌てて食べる、
しばし、クリスマス気分を満喫。

みなさんはいかがでしたか?

雨が降った後、ハンガーに残った雫が太陽の光を受けて、イルミネーションのように輝いている~!

toki101224.jpg

天然のイルミネーションでした~~!

そろそろ年賀状の受付も佳境な今日この頃。
ポストを見ると、最近では、ゴムのサービスが。

toki101222.jpg

時任、未だ年賀状に手を付けられていない状況…。
年賀状は、確保してあるものの、
間に合うのか? 間に合わないのか?
年内に発送できるのを、ひたすら願ってしまう…。

家に帰るたび、その年賀状の束を見るたび、あ~~、今日もできなかった…と焦る今日この頃です。
元旦までに届かなかったら、ごめんなさ~~~い!!

もう少しでクリスマスの渋谷の街。
センター街には大きなエンジェル・リボン。

toki101221-1.jpg

店内にも、いろいろ並んでいますね~。

toki101221-2.jpg

華やぐ店や人々の様子を見ていると、なんだかハッピーになれる。

明日はque sera sera放送です~!
明日は、今年最後の放送ということで、新年に向けて、食べて健康な新しい新年を迎えて頂ければ! ということで、マクロビオテックによるランチ、そしてお料理教室を手がけている料理研究家の渡邊共可(わたなべ ともか)さんの登場です!

今回の放送は、マクロビオテックのお店が食べられるお店でランチを頂いてからの収録となりました。
マクロビオテックとは日本発信の、デトックス効果のあるお料理になります。
この料理法がどういうものなのかを、共可さんにいろいろ興味深くお話を伺ってきました!


新橋にあるお店を訪ねると、店頭にはこのような看板が立っています!

toki101219-1.jpg


新橋という、ビジネスマンの多い街ではありますが、シックな時間を過ごせる店内が迎えてくれます。

toki101219-2.jpg


ランチは、本日ご紹介する共可さんと飯田さんが、二人でいろいろと分担しながら開いています。

toki101219-3.jpg


どこかで、このお店の様子を見たことがあるという方、鋭い!
そうです、10/18にご紹介した「焼酎楽味隠れ家 陽」のお店の昼の顔なのです~!
夜は焼酎バーですが、昼間はマクロビオテックの料理が食べられるランチのお店が食べられるのです!

夜の部、昼の部とも、同時に開店して、ようやく年末を迎えようとしている今日この頃、お店の様子をうかがうと、最近は、常連のお客様も付いてくれているとのこと。その魅力が徐々に浸透し始めているようです!


本日のランチは、「濃厚野菜のスープ」、前菜3品と「ラグーソース」と「レンコンとさつまいもの本格薬膳カレー」のセットで1000円。
出てきたお料理は、こじんまりとしているのですが、食べ応えがあることに、まず驚かされます!

toki101219-4.jpg

本日は、これにデザートも200円でプラス!
キャラメルムースと穀物コーヒー。

toki101219-5.jpg

この穀物コーヒーは、ノンカフェインで、樹の根から作られているとのこと。どこかほうじ茶のような香ばしさが漂う、コーヒーの苦みを薄くしたような、とても柔らかな味です。
キャラメルムースも、甘さがしっかりとしているのに、後味が口に残らない、不思議なおいしさです。

まるで共可さんのキラキラと前向きな人柄がスパイスとして入っているようなお料理は、心に元気と、まるで温泉に入った後のようなリラックスを体に与えてくれます。

toki101219-6.jpg

ちなみに、夜の部に移行中のため、共可さんの後ろに映っているのは「焼酎楽味隠れ家 陽」の陽さんが仕込中です~。

是非、ランチを食べてみたい方は
月曜~金曜日の11:30~14:00(LO13:30)*年末年始のお休みは12/25~1/10
港区新橋3-21-10 ORBASビル2F
「Bio Kitchen 陽」

渡邊共可さんの情報やお料理教室のサイトはこちらになります!
Salone Viviamo


まずは、マクロビオテックとは何か? と思った方、明日の放送をお聞き逃しなく~~~!!!
時任のラジオは明日23:30からこちらにアクセスして頂くと、聞くことができます!
みなさん、お楽しみに!

ライブキャスト「時任亜弓のque sera sera」

ひと雨ごとに冬が迫ってくるように思える、本日の雨。

道路一面に落ち葉が広がる。

toki101213.jpg

これからグレーの季節に入ろうとするのに、こんなに綺麗な色を醸し出す。
寒いのも悪くないかも、って思わせる自然って、ずるい。

最近、非常に寒いので、寝る前に布団を温めてたりしています。

すると、温かさを察知したシーチャが、一番ふかふかの場所を陣取ります。

toki101211-1.jpg


どんな顔しているのかと思って覗くと…

toki101211-2.jpg

眠りに落ちる3秒前のように、瞼が閉じる寸前。
あまりに平和そうな顔で、たまらなく可愛くなります。

高圧電線の整備点検らしく、カプセルが動いている。

toki101208.jpg

あの高さで、カプセルに入って作業しているのを、初めてみました。

明日の「時任亜弓のque sera sera」の放送は、ワンちゃんのTシャツを作っている「NIKOLAS dog T-shirts
」の、角田さんの登場です!

今回は、制作の場でもあるご自宅にお伺いしてのインタビューとなります!

「NIKOLAS dog T-shirts」のモデルも務める、愛犬のニコラスも、角田さん手作りのTシャツを着ての登場です!
本日の放送では、時折、くんくんと、ニコラスの鼻音が聞こえてきますよ~。

toki101205-1.jpg

なかなか、有りそうで無かったオーダーメイドのドッグTシャツ。
猫と違って、小さいワンちゃんから大きいワンちゃんまで個体差が大きいだけに、その型紙を起こすのがとても大変とのこと。
ワークデスクの上には、パターンが広がっていて、直前までお仕事をされていた様子が。
他にも、エコなこだわりもありと、聞くといろいろな発見があります!
そんなワンちゃんのTシャツづくりの始まりなど、お聞きしました!

こちらは試作品で作られた、フリース素材の洋服ですが、その素材はなんと!!! 
これは、ラジオを聞いてのお楽しみ!
このイントレチャートの難しさなども、今回はお聞きしてます!

toki101205-2.jpg


試作に試作を重ねて、籠いっぱいの試作品の数々。
今、ブログで、数々の新作が出ていますが、その陰にはたくさんの試作品たちが。

toki101205-3.jpg


実際にご覧になりたい方は、前回の放送でご紹介した「curren」の店内にあります!
画像の右側の上ですよ~!

toki101205-4.jpg


これで、わかり易いかな?
こんな感じで、お店で見て、触れることができます!

toki101205-5.jpg


小さいお洋服には、小さいハンガー!
なんと、こちらも手作りなんて、かわいすぎる~~~~!
これは、奥様のアイディアとのことです。

toki101205-6.jpg


犬好きの方には、眺めているだけで幸せになれる、かわいいワンちゃんがたくさん登場していますので、是非ブログもご覧下さい~~~!
また、既製品ではなかなかサイズの合わないワンちゃんには、必見です!
しかも、おしゃれとくれば、すごすぎます!

「NIKOLAS dog T-shirts」


そして、時任のラジオは明日12/6の23:30に、こちらのサイトから聞くことができます!
みなさん、お楽しみに!

ライブキャスト「時任亜弓のque sera sera」


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。