
久々の焼き肉~~~~~!

しかも、分厚いタンがど~~ん!

toki110430.jpg

たまりません!
というか、たまらず、パクパク頂きました~~~!

風の強さで、流れるような雲が空を覆っていた。

toki110429_20110504150915.jpg

最近、日が伸びてきただけに、夕方の光の移り変わる時間を、すこしゆっくり堪能できるようになってきた。

朝晩の太陽の光が、輝きはじめている気がする!

toki110428_20110504150916.jpg

道路に映る木々の影にも、新芽が映り、本格的に芽吹いてきているのが感じられる。

渋谷の道玄坂の坂の途中辺りにある、レンガ造りの建物。

toki110426-1_20110504150917.jpg


懐かしい風情を感じさせてくれる建物だが、よく見ると緑色のネットが張ってある。

toki110426-2_20110504150916.jpg

*ちょっと大きめの画像にしても、見難い感じですが…。
これは、古い建物だから、地震のための対策なのか?
それとも、取り壊し??

ここまで、どんどん開発が進んでいる渋谷でも生き残っていた建物だけに、このノスタルジックな建物がどうなるのか、ちょっと気になってしまいました。

ふと、警察署へ出向く用事があり、待っている間にポスターを見ると!
「攻殻機動隊」のポスターが貼ってある~~~!
このポスターはいわゆるコラボですよね、コラボ。
と、頭の中で妙に架空の「攻殻機動隊」と実在の警視庁の組み合わせに、はしゃぎだした!

これは、ブログに載せたい!
と、係のお姉さんに、画像を撮っていいか聞いたら、快諾!
ということで、撮らせて頂きました~~!

toki110421_20110504150918.jpg

しかも、とても親切な担当の方で、わざわざ担当部署に問合せて、ポスターを分けてくれたのです!
なんだか、思わず目がウルウル。
何度も頭を下げて、警察署を出たのですが、周りから見たら、なんでそんなに謝っているんだろう、ってみえてたかも。




油揚げに挟まれた納豆。
油揚げがカリッと焼かれている間に、しょうゆ味の納豆が、うまい!

toki110415_20110504150918.jpg

ふと考えてみれば、どちらも原料は大豆。
加工一つで味も食感が違うって、すごいな~、と改めて思ってしまった。

雲行きが怪しいと思ったら、いきなり大粒の雨が降ってきた。

toki110411.jpg

なんだか、久しぶりに雷を聞いた。

ちょっと足を伸ばして、鎌倉の桜を観に。
天気が良いこともあり、人でも多い。

toki110410-1.jpg

今年も、例年にもれず、綺麗な桜を見ると、心華やぐ。

toki110410-2.jpg

自然に打ちのめされる事もあるが、自然に癒されることもあると、改めて感じてしまう。

あ、桜咲いた。

toki0406.jpg

まだまだのように思っていたら、一気に満開になっていた!
結構、寒い日が続いていただけに、「お、もうそんな季節??」と、なぜか焦る。


打合せで、名古屋から来た女優さんと話していたら、東京の節電っぷりに驚いていました。
いろいろなところで電気が消えているのに、驚いたそうです。
そんな風に言われると、最近、暗さに慣れてきたな、と思う今日この頃。

「要らない」電気は確かに存在している。
では、今まで、なぜ使われていたのか。
人の豊かさでもあり、より良く見せようと思って、華やかにライトアップすることで
人は、綺麗だなと思ったり、防犯になっていたり。

消えてみると、ここはやはり明るい方が良いと思う場所。
過剰だと思える場所。
それを誰が基準に、また電気を使うかどうかはわかりませんが
私たちが安らぎを覚える明るさが戻ってくることを願ってしまう。
暗いのに慣れていると、前のような明るさが、眩しく感じるような気がして。
ドラキュラではないですが、ホドホドだといいな、というところでしょうか。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


