
今年初のスイカ!

残念ながら、荷物が重くて、小玉スイカとなりましたが、意外と小玉スイカお甘さは外さないので、好きです。

toki0110630.jpg

よ~~く冷えたところで、いただきま~~~す!
やっぱりスイカ最高!

桜の時期になると、桜が満開で、すごい人だかりになる目黒川。

この季節に通りかかったら、一瞬都心とは思えない光景が!

toki0110629.jpg

目に涼しいとは、このことなり!

昨日は熱いものを食べましたが、本日は冷たいもの!
ということで頼んだ、つけ麺タイプの坦坦麺。

toki0110626.jpg

が、ツユが熱過ぎて、冷たい麺が一瞬にして温かい麺に…。
意味な~~い!

暑い時に、熱いもの食べる。
という事で、本日は釜めし!

toki0110624.jpg

竹の子たっぷりです!
蓋を開けた時の香りがたまりません!

枝が、キレイに湾曲を描いて上に向かって伸びている。

toki011623.jpg

これは、人口的なのか? 自然なのか??

10日程前にi-Touchを落とした…。

落としたら、液晶の横がひしゃげてしまったのか、圧迫されて痛々しいことに…。

toki110622-11.jpg

左上に黒く、表示されない部分が…。
もう、やってしまったものは、仕方ない…。
でも、悲しい~~~~!

数日後、だんだん、その黒い部分が小さくなってきた。
少し黒い部分が減った事は嬉しかった。
まぁ、完全に無くなることはないだろうと思っていたら!

toki110622-22.jpg

綺麗に無くなった!!!
凄い、これを治癒力と言わず、何という!!
良かったよ~~~、と嬉し泣きです。


なんだか、東京、暑くなってきましたよ~~~!

toki110621.jpg

夕方、道を歩いていると、打ち水をしてある場所が。
見た目も涼しい~~。
というか、そういう季節になったんですね。
明日から、かなり暑くなりそうだし、時任も打ち水をしよう、と思った本日。

冷やし中華に続き、時任の好きな食べ物、ジャージャー麺。

toki110617.jpg

美味しいと思うと、バクバク食べてしまう。
あっと言う間に無くなる。
もっと、ゆっくり落ち着いて食べれば良いのにと、いつも思うけど、すぐに無くなり後悔する…。

カフェに入ったら、ケーキを選びきれなかった…。
5種類のうち、4種類まで絞ったけれど、そこからが長かった…。
見かねた店員さん、小分けにして、5種類のうち、4種類出してくれました!

toki110612.jpg

ん~~~、やっぱり全種類で! ってお願いすれば良かったかも!
と思える程、美味美味♪

冷し中華、この季節になると、中華屋さんの前に「冷やし中華始めました」のポスターが貼り出される。
時任、このポスターにかなり弱いです。
まだ、寒くても、ポスターや店内に張り紙がしてあると、思わず頼んでしまいます。

で、ポスターに魅かれて新しいお店へ。

出てきた冷やし中華、非常にシンプルな感じです。
toki110611.jpg

なにやら、トレイに乗っているな、と見てみると、横にお徳用サイズの「練りからし」。
そ、そんなに使わないんですけど…。
というか、時任、カラシは使わないです。
ということで、横目にカラシを観ながら、頂く。

好きなだけ使って良いよ、という店主の気持ちなんだと思いますが、これを店主がこれでどうだ! と出させる程の要求したお客さんって、どれぐらいカラシを使ったのだろう。

本日は、京都造形大学の学生の方々が作る作品に出演してきました!

ストーリーは、近未来。記憶がバックアップできる時代のお話です。
事故で記憶をなくした婚約者のために奔走する主人公を描いたお話なのですが、時任は、その主人公の母親役。

toki110605-1.jpg

今日が、全ての撮影が終わる、クランクアップの日という事もあり、撮影が終わると、監督の瀬尾みつるさんもようやくホッとした様子でした。
時任は一日だけの参加でしたが、みなさん、本当にお疲れさまでした!

主役の婚約者の水谷希愛さんが居なかったのが残念ですが、時任の右側で台本を持っているのが、時任扮する母親・陽子の息子役、京都で芝居の勉強を頑張っている井上龍真さんです。

toki110605-2.jpg


撮影が早く終わった事もあり、監督が気を遣って、他のスタッフ含めて、時任を観光に連れて行ってくれました。

嵐山にある竹林。
この季節、緑が美味しげり、何とも言えない竹の香りがたまりませんでした!

toki110605-3.jpg

パワースポットの神社を2件回って頂き、運気を蓄えて次に訪れたのがこちら!

京都駅前にある『京都タワー』~!
見ることは多いけれど、他のメンバーも登ったことがないということもあり、行ってみました!
ささ、上に向かいますよ~~!

toki110605-4.jpg


少しガスっているけれど、遠くまで見渡すことができました!
あそこが、さっき通ってきたところなのか、など、いろいろ話しながら、しばし見物。

toki110605-5.jpg

京都に来るたび、気になっていただけに、ようやく達成した感じです。
次は大阪の通天閣に行きたい!

本当に、わざわざ連れて行って下さった監督はじめ、みなさん、ありがとうございました!


今回の作品は、機会があれば公開されるかもしれませんが、今のところはみなさんが見られる機会が少ない作品のため、残念ではありますが、公開される時にはお知らせしますので、楽しみにしていて下さいね!




今回、京都での撮影のため、前日にホテル入り。

夕飯をどうしようと、ホテルの近くを散歩がてら歩いてみると、長い長い商店街。
興味をそそられ、歩いてみる。

toki110604-1.jpg

もう、店が閉まる時間だったので、シャッターが閉まっている店が多かったですが、開いていれば、かなりの活気がありそうな様子を伺えて、なんだか楽しい。

その長い長い商店街をずーーーっと歩いて、そろそろ夕食かなと、小路に入った所にあったお店に入ってみる。
メニューもなにも無いけれど、「おばんざい」という看板に惹かれて入ってみると、かなり地元の人が通うローカルなお店で、家庭的な雰囲気を料理を頂いてきました。

女将さんに「お腹すいているの?」と聞かれ「はい」と答えると
「お任せで良ければ、1000円で出すよ」とのこと。
これは楽しみです!
そして出てきたのがこちら!

toki110604-2.jpg

しかも、これは一部分です。
最後はお蕎麦で締めくくりになったのですが、安すぎる!!!!
食事をする間、地元の大工さんたちと話をしたりと、食事だけでなく、いろいろな話もできて、本当に良い京都の夜になりました。


東京も暑かったけれど、京都もジメっとした蒸し暑い風が吹く中、道端に咲くアジサイが涼しげ!

toki110604-3.jpg

さ~て、明日のロケ、がんばるぞ~~!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


