
今年もあと、数時間!!!!
今年は、美味しい長野のおそばを入手!

ただ、作り方を忠実に守らないと、美味しくないとのこと。
年末に来て、そんな失敗はしたくないと、ドキドキしながら、レシピを何度も見て、ゆでる。
しかも、いろいろ正月の準備をしていたら、時間ギリギリ!
今年も残すところ、あと、15分!ということで、無事に出来て、ホッと一息!

toki111231_20120101154331.jpg

無事に今年中に食べることができました!
そろそろ、除夜の鐘が聞こえてくるかな?

なんとか、なんとか今年も年賀状が完成しました~!
完成した年賀状の束。

toki111230_20120101154331.jpg

あ~~年内に完成して良かった~~!
とはいえ、1日には届かないような…
届かなかったらすいません!!!

本当に、毎年思うのは、どうしてるかな~、と一人一人の事を思いながら年末に書くというのは、今年一年の自分を振り返るようで、来年に続く自分を感じることができるようで、自分の中では、やはり大事な作業なんだな、としみじみ。

ちょっと早いですが、来年もよろしくお願いします!


多分、今日は年内最後の撮影です~~!
もう、さすがにもう仕事は無いだろうとタカをくくっていますが、分からないのがこの仕事なので、一応最後としておきます~!

そして、教育者用ビデオの撮影も、本日で終了!
夏服も終了~~!

そんな本日のロケ弁はカレー!

toki111228.jpg

なんだか気になる、蒸かしじゃが。お腹にたまる程良い量だったので、まあ、ぴったり、スペースに入っている必要はない訳ですが、ゴロゴロとして動く感じに不安定感を感じつつ、頂きました。

撮影は終わったものの、まだ、年賀状が…。
正月に届かなかったら、ごめんなさ~~~い!!!

今年のクリスマスケーキは、アイスケーキにしてみました!

ストロベリーのアイスがメインになったケーキです!
なんだろう、「アイス」というだけで、妙に時任の中では付加価値があがってます。

一回でたくさん食べようとすると溶けてしますので、1/6カットでまずは頂くことに。

toki111224.jpg

何かクリスマスっぽい食べ物があると、それだけで、クリスマスを堪能した気分になってしまう、単純な時任です。

トンカツとキャベツの相性は抜群だと思います。
それだけに、トンカツにキャベツがたくさんあったら、非常に幸せです。
しかも「キャベツおかわり自由」なんて張り紙がしてあった日には、俄然テンションあがります。

最初の注文で、「キャベツ大盛りで」と頼む。
出てきたキャベツの盛り具合はこんな感じ。
さて、頂きますよ~~!

toki111223-1.jpg

でもね、でも、キャベツ足りないの~~~!
キャベツのおかわりを注文。

「これぐらいですか?」
「いえ、もっとお願いします」
「これぐらいですか?」
「いえ、もっとお願いします」
「これぐらいですか?」
「いえ、もっとお願いします」

ようやく、希望の量を盛ってもらえました。

toki111223-2.jpg

しあわせ~~~!

たぶん、胃の中の1/4はキャベツになっているような割合ではありますが、トンカツを食べる時には、これぐらいキャベツが食べたい時任です。

これが、年末最後の仕事になるであろうと思われるロケに入りました~!

教育者向けビデオなので、一般の方は、なかなか目にしないジャンルのお仕事なだけに、見て頂けないのは残念ですが、保護者役として行ってきました!

ここは、待機中の図書館。
卒業してから、小学校なんて、滅多に行かないだけに、なんだか、懐かしい雰囲気です。

toki111221-1.jpg

なぜか、私の設定だけ「夏」設定のため、服装が半そで…。
風邪引かないようにがんばります~~!

劇団男魂の「グレープフルーツムーン」を観てきました~~!

toki111221-2.jpg

今回は、刑務所が舞台となったお話。
劇中で「グレープフルーツムーン」の説明があったのですが、ちょっと切ない逸話でした。

今回のお話自体も、切ない部分は多かったのですが、今までと違って、社会風刺の部分が盛り込まれていて、興味深い内容となっていました。
一人ひとりの抱える話を、丁寧に描き出していく面白さは、やはり今回も裏切られず、良い舞台でした。

帰り際、また、すぐに次が見たくなり。
来年は6月に公演があるようなので、今から楽しみです!

劇団男魂


まだ、明るい時間に三鷹へ行き、予定が終わって帰ろうとすると、駅前の木が全てデコレーションされていて、あらびっくり!

toki111219.jpg

大きな木が多いからか、迫力がありました!

コールドストーンのアイス、この寒い時期に頂く。

今回、「ミント」と「ヨーグルト」をミックスして、ナッツをトッピング!
シャベルのようなスクーパーでグニグニとこね回して頂き、自分フレーバー完成です!

toki111218.jpg

あまりこってりは好きではないので、あっさりクリーミーな感じで、時任的には、かなりハマり味でした!
コールドストーンのアイスは、一度デンマークに行った時に食べたものの、寒すぎて味が分からなかったため、ようやく日本で食べられた感じ。

今度行ったら、また違うフレーバーを試してみようと思います!

本日は、豚しゃぶ~~~!

レーザーを当てた鼻の調子は、まだあまり良くなく、ぐじゅぐじゅとして、鼻声続きです。
先日買ったティッシュも1箱、すでに使い切りました。
もう1箱買ってもいいのですが、それだけ、長引きそうな気がして、普通のティッシュを使っています。

先日のキムチ鍋とは違い、今夜の鍋は豚しゃぶなので、刺激なく頂いてきました~!
しかも、今日行ったお店は、七輪の上に鍋を置いて食べるのです!

toki111213-1.jpg

豚肉の横に並んでいる、白い山はネギです。
かなり大量のネギです。
並んでいると、紅白の山のようで、縁起良く見えてしまいます。

で、どう食べるかと言うと、

toki111213-2.jpg

最初に豚肉を泳がせ、ネギを1回分投入。
辛味の少ないネギなので、火が通らなくても大丈夫。
そのネギを豚肉と一緒にすくっていただきま~~す!
豚肉の柔らかい美味しいと、ネギの歯ごたえが絶妙で、たまらない!

そんな本日の締めは、スコーン!

toki111213-3.jpg

見るからに小さな、マッシュルームのようなスコーンですが、3種類の小麦粉を使ったスコーンは、腹もちの良い重さがあり、生クリームとブルーベリーとの相性も良い!

美味しいものづくしで、幸せ~~!

我が家に来てから、小さいころから、ずーーーーーっと、首輪をつけていました。
もし、万が一、脱走しても分かるようにと、用心をかねて付けていたのですが、小さい頃はともかく、最近はそんなこともないので、はずしてみました。

ぶっ、首輪の後がくっきり付いてて、はずしても意味がない。
いや、逆に首輪がなくて、変な感じ。

toki111212-1.jpg

そんな私の心の声が聞こえたのか、

toki111212-2.jpg

「何がそんなに可笑しいの!」
と睨まれてしまいました。

とはいえ、寒い季節に、首輪をはずしている方が、モコモコ感が増して見えて可愛いので、しばらくはずしてみることにしました。

今日は、妙に餃子が食べたい衝動に。

ギョウザ・ギョウザ・ギョウザ・ジョウザ
タベタイ・タベタイ・タベタイ・タベタイ

その結果、本日は、ホットプレートの上に餃子が並びました。

toki111211.jpg

うまい、うまいね~~~!
ニンニクも、ニラもたっぷり!
食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べられる幸せ、たまりません!!!!

ニュースで、今日月食が有る事を知る。

予定時刻としては、起きている時間なので、大丈夫そうだ!
ということで、開始時間から、ドキドキしながら空をチラチラ。

いよいよ、欠けてくるのがわかると、カメラを持ち出し、「暗すぎて撮れない」「ブレる…」と一人でブツブツ、寒い中で、カメラの設定をいじりつつ、ようやく撮れたこちら。

toki111210.jpg

夜中の3時には、満月に戻っていましたが、貴重な瞬間に立ち合えて、感無量~!

最近、表参道へ行くことが多く、そろそろ見られる頃かと思っていましたが

toki111208.jpg

イルミネーション点灯開始~~!
綺麗だ~~~!

気温が寒い日に雨が降ると、余計寒く感じる…。

ブルブルと「寒いのキライ~~~」とブツブツ言いながら、電車を降りる。

階段に、雨の滴が階段にたくさん落ちている。
屋根があるのに、吹き込んできたのか?
はて?

toki111206.jpg

あ、そうか、傘からこぼれた雫が、水玉模様を作っているのね。
なんだか、当たり前っちゃ、当たり前のことだけど、あまりにも階段に粒々綺麗に点在してたので、しばらく、傘からの雫だと、気が付きませんでした。

その後の鼻の調子は、というと、痛みは少なくなったけど、つまりがひどくて、まるで風邪をひいているようで、妙に体までだるい感じ…。
早く、良くなれ~~~!
これを、乗り越えれば、今年も花粉は楽勝だ~!

本日は、友人の送別会で、とうがらしメインのお店へ。

昨日、鼻の手術をしたばかりなので、刺激物を避けたいところだが、致し方ない…。
店に到着すると、見ているだけで、鼻の奥がヒリヒリしそうな、とうがらしのディスプレイ!!
ひ~~~~~!

toki111203-1.jpg

この季節には、たまらない鍋ですが、この大量のもやしの下には、辛いスープが…。
それにしても、すごい量のもやし…。

toki111203-2.jpg

止めておいた方が良いのか、どうしようか、迷う…。
でも、やっぱり食べたい!! とたべてみれば、辛い…、辛いっす!!
用心しなければいけない時には、やはり用心します、はい。




めっきり寒くなって、冬が訪れようとしているこの時期、来年の春の花粉症に対抗すべく、鼻の粘膜を焼くというレーザー治療をしてきました~!
前回やって、確かに軽減を感じられたので、今回で、3年ぶりに2回目チャレンジ。
1年でやり直しかと思ったら、意外と持ってくれた感じです。

自分の鼻の粘膜が焼かれる臭いに、ウっと気持ち悪くなりつつも、頑張ってきました~!
これから、1~2週間は鼻水との闘い。
鼻が赤くならないように、カシミアティッシュ購入。

toki111202-1.jpg


この前、表参道を訪れてから、あまり日が経っていませんが、だいぶ街路樹が色づいてきた感じ。

toki111202-2.jpg


そんな風景を見た後、帰宅。
ご飯を食べようと思いつつ、鼻が効かない状態なので、あまり味が分からない。
味が分からないと、食べた気がしないこともありつつ、喉越しで食べられるうどんを食べることに。

toki111202-3.jpg

そんな本日のうどんは「梅うどん」!
鮮やかにピンクで綺麗です~!
でも、梅の味があまりしなかったのは、うどんのせいなのか、鼻のせいなのか…。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


