
新宿の空を見上げると、雲に街の明かりが反射して、雲が見える。
本当に、夜でも明るい街だな、と、しばし見上げる。




そろそろ、冷やし中華の時期になり、今年も、変わらず冷やし中華に反応してます。
本日入ったお店の冷やし中華はこんな感じ。
ゴマ冷やし麺。



麺にゴマが練り込まれていて、韓国冷麺とうどんを足して2で割った感じ。
食感良く、美味しい!
タレに付けて食べるのですが、ごまの風味が確かに効いていました。

よく通りかかる道の紫陽花。
徐々に、色が付き始めてきた。


本日は、衣装合わせで移動中、急に雲行きが怪しくなってきた…と、思ったら、どしゃーーーっと! 雨に降られる。

駅のホームから、外をのぞくと、すごい…
っていうか、傘持ってないし…。



たまには、傘を買うことになるのか?
と思ったら、目的の駅に付いたら、止んだ。
ふっ、ふっ、ふっ、晴れ女パワー、さすがだぜ!

本日頂いたのは、四角いピザ。

昔ながらの喫茶店で食べるような、懐かしい味のピザ。
でも、ちょっと高級版。



温かみのある味で、なんだか、気持ちほっこりでした。

お、ようやく銀座線の新型車両を見れた! 乗れた! はっぴー!



本日のユッケは、クジラのユッケ!

韓国ノリと良く合って、まぁ、美味しい事!
あっという間に、無くなった…。


本日は、彼らと対戦!
刈りまくるぞ~、おーっ!


お、今日は10000万歩越えた!
なんか、嬉しい~~!


初めてのお店で、餃子を頼む。
棒餃子がお勧めの店ではあるが、一応全部食べてみないと、気が済まない。

棒餃子、焼餃子、水餃子の登場です!



ふむふむ、もぐもぐ…
焼き餃子もうまいが、棒餃子の肉の味がしっかりする食べ応えがたまらない!
でも、水餃子のあっさりと、お肉の味とのコンビネーションも、素晴らしい!
甲乙つけがたい…。

これは、また3種類頼んでしまいそうだ。

うにが、軍艦では無く、握りで出た!



普段、白身の魚を食べる事が多いのですが、板さんのお勧めもあり、食べてみたら、あら、美味しい!!
しかも、すし飯にしっかり乗る大きなウニだけど、味が良く、甘くとろける~!

なんか、これだけでも満足しちゃうような出会いでした!

物産展にちょっと、寄っただけなのに、試食したら、あまりにも美味しくて、たまらず買ってしまった。



もずくの1キロのパック。
無くなったら、またリピしそうです。


金環日食を見られた人、見られなかった人、忘れていた人、今朝の過ごし方は様々だったようですが、時任は、なんとか、なんとか見られました!

とはいえ、起床すると、雲が空一面に広がっている。
せっかく観測グラスも買ったのに…と、期待半分の気持ちで、7時34分という時間が近づく頃、外に出て観測。
雲の動きによって、見えたり、見えなかったり。
でも、その瞬間、雲がうっすらと薄くなり、クリアではないにしろ、無事に見る事ができました!
写真を撮りたかったけれど、その瞬間を見逃した無くて、自分の眼で凝視して、焼きつけていました。

古代では、大騒ぎになったこの出来事も、今では科学的に予報もできて、逆にワクワクの日。
時代も変われば、ですね。


穴子の一本寿司の定食。



一本寿司が定食のメニューになっている斬新さ。


天気が良くて、時間が空いていると、草むしりをしている今日この頃。

本日は、前回お話したヤブガラシを掘り続けていたら、こんなに根が伸びていました。
表面に出ているのは、中央にある、ひょろっとした部分だけなのですが、その根を追うと、こんな長さと太さに…恐るべし…。



他のエリアも、雑草が無いか見まわすと、雨が降ったこともあり、キノコ発見!



食べられるのか??

昨今、「女子会」というキーワードが良く使われるようになりました。

そんな言葉に乗って、集まっている訳ではないですが、なんか、響きが良い。
男性視線から行くと、禁断の園のような会ですが、時任参加の女子会は健全です。

食事して、お茶して、カラオケ行ったり、みたいな。
まぁ、気楽なのが一番、集まる理由かも。

今日は、食後に、グレープフルーツのアイスティー!


桜の季節も無事に終え、初夏の香りがし始めると、ぐんぐんと伸びてくるあじさい。

さて、この紫陽花は何色になるのかな?


最近、ちょっと、自分が一日何歩ぐらい歩いているのかと気になり、万歩計を携帯するようになりました。

「一日一万歩」とは言いますが、携帯するようになり、測ってみあたら、あらびっくり!
ここ数日の平均は5,000歩ぐらい…。

今日はちょっとがんばりました! でも、届かず…。




健康のために、ひとつ手前の駅から歩くと良いとは言いますが、それぐらいしないと、一万歩って行かない…。
まぁ、まずは、己の歩数を知ることが重要ということで、改善策はこれから考えてみようと思います。

修理に出していデジデジ。
結果的に、無償で帰ってきました!

良かったよう~~~!


お店に入り、トイレに行こうとしたら、その入り口の横に水槽がある。
6cmぐらいの魚がたくさん。
興味津津でのぞいていたら、店員さんが「良かったら、手を入れてみてください」と言う。
「手?」
「ドクターフィッシュなんです」
「あ~~、なるほど!」

ということで、早速手を入れてみると、待ってましたとばかりに、魚がうようよと私の手を目指して突進するように群がってきた!!
すごい、こんなに集まってくるんだ!



皮膚の角質を食べてくれるというドクターフィッシュ。
温泉場などで、「足を入れてみて下さい」と書かれているのを見たことがあったが、体験は初めて!

私の手の表面を、たくさんの魚が寄ってたかって、ツンツンしてきて、最初くすぐったいのですが、うふ、なんだか、それが妙な刺激で気持ち良くなってくる。
あと、なんでしょうね、魚の滑っとしたような体が、手のひらをすり抜けていく時の、なんとも言えない感触。

気持良いのは、良いが、いつ終わるのか店員さんに質問。
「不要な角質が無くなったら、離れていきますよ」
なるほど、食べ物なんですよね。
自分の皮膚が食べ物として活用されるというのは、不思議な感覚です。

お腹がいっぱいになったのか、もう古い角質が無くなったのか、徐々にドクターフィッシュ達が離れていく。
なんだか、餌をあげたような充実感と、自分の手も綺麗になって、一石二鳥な気分!

最初の感触の驚きはありましたが、結果的には、アニマルセラピーも受けたような、癒し感あり。
魚が苦手でなければ、楽しめると思います!

時任が所属する事務所の住所と連絡先が変わりました!

もう、五月から変わっていますので、登録されている方は、変更の程、よろしくお願いします!

新住所
〒106-0032
東京都港区六本木5-18-19 グランメール六本木204
TEL03-3589-2030
株式会社グッドラックカンパニー

我が家のシーチャは、お家でおくつろぎ。
私も今日は、お家でおくつろぎ。


GWと言われると、ちょっとは出かけたくなる。

ということで、本日は、小田原に行ってきました~!


途中の海老名サービスエリアで、肉まんを食べる。
ほかほか、ふかふか、うまうま!



そんなに大きな渋滞に巻き込まれる事なく、無事に小田原到着!
今回の目標は、小田原港へ行って、新鮮な魚を食べるのが目標!
入ったお店が、また、良くて、安くておいしい!

こちらは金目鯛の煮つけ。
濃い目の味付けが、肉厚の金目鯛と良く絡んで、たまらくおいしい!



こちらは、まぐろとはまちのミックス丼。
脂の乗り具合が良いし、切り身が大きい上に、まぐろと書いてあるけど、中トロ級!




あ~~、お腹いっぱい!
かなり順調に予定をこなしてしまったので、小田原駅周辺へ。

行くと、ちょうど「小田原北條五代祭り」をやっていて、町の至る所に、法被姿の人がたくさん!
御神輿や、山車が、目の前をたくさん通り過ぎていきました。



商店街を挟む道路を見上げると、かわいいデコレーションが!
夕方の光とマッチして、一層、かわいらしさが増している。




夕方になり、喫茶店で、ほっと一息。



お土産用に干物も買ったし、なんだか一日とはいえ、充実した一日になりました!

本日は、鯨を頂きました~!

久々の鯨!

定番の「鯨のベーコン」!
お店で出されているせいか、とってもあっさりと、しつこくなく頂けました!




こちらは、「鯨のから揚げ」。
上品な感じで出てきました。




お次は、「ナガス鯨の尾の身の刺身」。
食感は牛肉のたたきのような感じで、すごい脂が乗っていて、味はトロのような非常に濃厚さが!
生姜醤油やニンニク醤油で頂きます。




初めて食べる「鯨のハタハタ鍋」。
ちょっと火を通してある鯨肉を、しゃぶしゃぶして頂きます。



そうそう、鍋に入っている人参の形が鯨なのです!
かわいい~~~!
お店の人に聞いたら、鯨の形の型抜きが無かったので、特注で作ってもらったとか。
ちょっとした細工が小粋な感じ!

その他にも、こちらのお店にはいろいろなメニューがあり、鯨の食べ方いろいろでした!
見事に、鯨でお腹が満たされてしまいました、ごちそうさまでした!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


