
本日、訪れた場所で、ハロウィンですから!
と言って、チョコもらってしまいました。




貰う前に「Trick or Treat!」と言った方が良かったかな??

昼しかやっていない、というお店に行ってみた。
穴子丼を頼んでみました。
味は、う~ん、正直、まぁまぁ。
閉店間近だったから、油が変わってたかな??



でも、おじさんは良い人で、帰りに揚げ玉を頂きました。
揚げ玉をぶら下げて、電車に乗って帰ってきました。



さて、この揚げ玉、何に使おう。


久々に中華街へ行った。
もちろん、中華料理が目当て。

はじめてのお店に行ってみたいと、裏道のお店をちょろちょろ見て入ってみる。
食べたいものを頼んでみるものの、初めてのお店はどんな味が出てくるのかドキドキ。
入ったのは、庶民派系。

で、出てきた春巻きを見て、もしかして失敗?
焦げてるよ~~!



まぁ、仕方ないと食べてみたら、あら美味しい!

そこからは、まぁ、美味しいのパレードでした。

こりら豚耳の前菜。
一見すると、イカのあえ物のようですが、八角の香りと、しっかりと歯ごたえで、うまい!!



こちらはパイコー麺。
麺がちょっとパサッとした感じあるけれど、お肉と一緒に食べるとぴったり!
なんなんだ、このバランス! しかもスープも絶妙。
ひたすら、心の中で、スゲースゲーと叫んでました。



締めは杏仁豆腐。
はああ、さっぱり! 絶対にはずせない!




こういう当たりって、めっちゃ嬉しい!!
ただ、食べすぎました…。

プレゼントいお菓子を頂きました。

缶に入っている。
その名は「晒よし飴」。



何かと思って開けてみると、板状の飴。
空気を含んだ飴の繊維が綺麗です。



湿気を嫌うので、季節限定だそうです。

食べてみると、溶けるように、下の上からすーっと溶けて、上品な甘みが残る。
美味しい + 面白い + 珍しい!!
こんな飴があったんですね! 

ありがとうございます!!!

三段や、五段のお重箱に入った料理は、よく見聞きしますが、料理が引き出しに入っていました。



お上品です。
でも、意外と奥が深く、たくさん詰まっていました。

なんか、最近、よく食べてるな。
え、秋だから?
そっか~、納得!

広島版のお好み焼きを頂く。

そばが入っているのは食べた事があるけど、うどん入りって無いかも!
出てきたのがこちら!
美味しそう~~~!



ボリュームがあるけど、キャベツもたくさんなので、意外と重くない。
素敵です!

蒸し料理を得意とする店で、揚げ物と注文した時任。

だって、揚げニョッキなんてメニューを初めてみたんですもの~!
頂きまっす!




思ったより、歯ごたえがあるポテトフライのような感じ。
時任としては、うまい! 好きです!


で、お店のお薦め、さんまの姿蒸し・梅肉添え。



余分な脂が落ちていて、結構うまい。蒸しもありなんですね~!

寒くなったら、う・な・ぎ♪
ただの、こじつけですが、うなぎ、食べたくなりました。



お腹と心はぽっかぽか!


いつも行く蕎麦屋で食べた事のない蕎麦を注文してみた。
「おろしそば」

「おろしそば」は出てくるまで、分からない。
大根おろしが既に乗っているものや、分かれているもの。
そのトッピングに添えられているもの。
そして、本日出てきたのがこちら。
そうか、別で来たか!
いや、別に、分かれて来たからどうだ、というわけではないけれど、ここまで乗せてきているなら、「大根おろし」も乗っけてもいいのではないか? と思うの私だけでしょうか。



ここは、いつも、蕎麦が美味しいので、はずすことはないので、味としては、美味しかったです。


デザートに頂いたのが、「カフェフレンチトースト」。



ありそうで、無さそなこの感じ。
食べてみたら、あ~~、合うのね、コーヒー味とフレンチトースト!
トロけそうでした~!


お腹一杯! と自宅に帰ると、シーチャが見事に丸まってました。


本日は、高校の友達と、高校卒業以来、会うことになった。

しかも、きっかけは、私がTwitterのスパムに引っかかってしまい、ご迷惑を掛けたことがきっかけ。
*改めて、ご迷惑をおかけたみなさん、申し訳ありませんでした…。

最近のSNSのお陰もあるんでしょうね、こういう再会のきっかけ。

友達と出かけたのが、やはり同じ高校の友達がやっているというお店。お、お店をやっているとは! 
その人とも、卒業以来。
プチ同窓会になりました。

頂いたのが、トマトの入ったお鍋。



和風のテイストを残しつつ、トマトのすっきりを見事に生かしていて、美味しい!
ここのお店、このほかにも美味しいものづくしで、素材にこだわって作っている我が同級生、すごい!!と妙に感動!

いろいろ話していれば、人に歴史ありとはこのことなり、としみじみ。
あっという間に時間が過ぎておりました。

災い転じて福となる、そう思えた一日でした。

寒いと思ったら、すすきだぜ。
月見には良く似合うが、単品で見ると、秋風が余計寒く感じるぜ。



あああ、秋なのね。

夏に、何者かに葉っぱを全て食べられてしまったパキラ。



ようやくここにきて、小さいながらも、葉が出てきた!!
頑張れ、頑張れ!!!!!

油そば。
その名の通り、脂っぽい「油そば」もあるのですが、本日頂いた油そばは美味しかった!!



スープが程良く絡んでいて、良い!
スープ無しラーメンという定義を、きちんと体現している感じ。
麺も美味しいし、うん、本日アタリ!

本日は、待ちに待った「ふとめの国のありす」が公開になりました!

半年ぶりの松国監督との再会、嬉しい!
今日も、かわいいです!



監督が手に持っているのは、映画館トリウッドが、本日の公開のお祝いにプレゼントして下さったお菓子。
映画のイメージでもあるトランプを、マシュマロに印刷してあるのです!
手が込んでいる! 食べるのがもったいない!



公開初日の初回では舞台挨拶がありました。

toki121006-1.jpg


多くのメンバーが集まれた事もあり、あまり多くの事は話せなかったのですが、ひたすら、作品を楽しんで欲しいという気持ちでいっぱいでした。

今回は、主役の脇さんは来られませんでしたが、もう一人の主役・うさぎちゃん役の木咲樹音さんと、お父さん役の佐藤仁志さんと記念撮影!

toki121006-2.jpg


4週間という期間で公開しておりますので、お時間ありましたら、是非是非観に来て下さいね!!!


場所:下北沢トリウッド
東京都世田谷区代沢5-32-5-2F
TEL 03-3414-0433
FAX 03-3414-0463

一般・シニア:¥1,100
学生:¥900

上映時間
14:00
15:35
17:10
20:00
※火曜定休


ふとめの国のアリス


「ふとめの国のありす」公式サイト

いよいよ「ふとめの国のありす」が10/6に公開されます!

それに伴い、初日の10/6、14時の回上映前に舞台挨拶があります。
時任も、出演予定となりますので、お時間の良いかた、是非観に来て下さいね!!!

場所:下北沢トリウッド
一般・シニア:¥1,100
学生:¥900

上映時間
14:00
15:35
17:10
20:00

ふとめの国のアリス


「ふとめの国のありす」公式サイト


本日は、久々つけ麺!

新しい店に行ってみました。
まだ、自分の中でのメンマブームは続いています。
なので、メンマ増量!



スープが最後の方になってくると、魚のだしの臭いと味がきつく感じましたが、麺が美味しい!
麺がしっかりしているので、食後もお腹もしっかり満足!
うん、やっぱりつけ麺いいな。

久々に、インドカレーを頂きました!
っていうか、自分の家の近所にこんなにおいしいインドカレーがあった事に感激!



この画像に映っている花のような形をしたものは、ナンなのですが、時任は初対面でした。
名前は、ラッチャパラタ。
一般的なナンと比べて厚さは薄目なのですが、私は、その薄目でありながら、しっかりとした食感と、小麦の甘さがたまらなく、時任の定番になりそうです。

カレーも、良い風味と辛さで素晴らしい!
そんなに辛さを強めにした訳ではないけれど、食べた瞬間、身体の血が巡る感じがあって、医食同源感もだっぷり。
食後はデトックスされたようで、身体すっきりでした!

月見バーガー、大月見バーガーが出ているのを知らなかった。
このネーミング、時任的には、かなり弱い。
「大」って付くもの、やばい!



ということで、「大月見バーガー」頂きます!!

ばくーーーっとかぶりついても、まだまだある、ってすごいな~!
ボリュームたっぷり、私の顔は「大」満足。

本日は、時任の誕生日ということもあり、多くの皆さんからメッセージを頂きまして、ありがとうございました!!

この10/2という日は、本当に秋めいてきて、本人的には、寂しくなり始める印象あり。
すがすがしい、と言えば、すがすがしいのかもしれないけれど、寒いのが苦手な時任としては、複雑。



今日は、外苑前に行ったのですが、あ~、この並木も、あともう少しで色づくのでしょうかね。
季節の移り変わりを楽しめるという点では悪くない、と自分に言い聞かせつつ、また、今年も、「寒いのも悪くない」と思える日がたくさん見つかるようにしようと、思っております。

この歳も、新しい発見ができる歳にしよう!
年齢は、重ねていくもの、重ねるぞ!
というわけで、今年もよろしくお願いします!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


