
毎年、早めにやろうと心掛ける年賀状。
今年は、初めて大晦日から年賀状工場長、始動です…。
こんな年越し、いやーーーー!

このペースは、元旦に届かないのはもちろんのこと、正月に年賀状を書くことになるペースだよね。

そんな朝の目覚めに、横を観ると、おはよう~と寝ぼけたシーチャの顔。
力が抜ける…。


29(にく)の日を一日過ぎてしまいましたが、本日はなぜか、年末のこの時に友人たちが集まった。
しかも、美味しいお肉をたくさん持って!



活力、活力!

そして、正月用に買ってあった蟹も登場!
ホットプレートで蒸し焼き、いける!!



年末、やっていないことのリストを頭がよぎるが、明日頑張ろう。

いろいろお餅の食べ方もあるかと思いますが、意外とやっていなかったのが、納豆と絡めて食べる方法。
美味しいお餅を頂いたこともあり、ここぞとばかりにやってみる。
ひきわり納豆購入!



あ、うまいね。
食べすぎる。

今年最後の忘年会が終わりました。
ふと見上げるバス停の明かりが、郷愁を誘っているように見えるのは、時任だけでしょうか。



あと、今年も、数日。
いろいろ終わってない…。

今朝はバタバタしていて、外で朝食。
アボカドディップ乗せのホットドッグ。



なんだか、作りものみたいです。

食べたい、どれにしよう。どれに…
悩んでいたのは、チンジャオ丼、チンジャオーロースー麺、チンジャオーロースー焼きそば。
はい、どれもチンジャオーロースーです。

そのチンジャオーロースーを何と絡ませて食べるのか!!!!
3分悩み、焼きそばと合わせてました。



あ~~~、悩んだ甲斐のある、美味しい組み合わせ!
ちょっと端がパリッとした焼きそばが、最高!

でもね、そこにジャンボ餃子もあるから、もっと最高なのです~!



あ~、食べすぎた…。
学生盛りの店、さすがです。

お、またみつけた!@渋谷
「つやのよる」の看板。
そんなに登場している訳ではないけれど、なんかウキウキ。



公開が楽しみだ~~!

時任さんを発音すると「ときとう」です。
が、相手にはっきり伝わらないと、「きとう」さんになる事がたまにあります。
本日、順番待ちのカードに書かれた名前、「キトウ」さん。


本日は、クリスマスイブ~!
友人と、スケジュールが合い、食事へ。

そして、食べたのは豚しゃぶ。
カップルだらけかと思ったら、意外と団体さんが多くて、わいわいな感じ。



今日の豚しゃぶは、薬膳豚しゃぶということもあり、デトックスされたような感じ。
こんなイブもいいですね~!

本日は、イタリアンな忘年会でした~!

バーニャカウダを食べるたびに、野菜の素材の新鮮さを重要に思う今日この頃。



こちらは、広島産の牡蠣とポテトのオーブン焼き。
あ、牡蠣うまっ!!



ピザは、お任せで作って頂いたら、本日蟹が美味しいということで、蟹とホワイトクリームのピザ。
イタリアンで、あまりホワイトソースって食べた事無かったのですが、クリーミーで、生地と合っていて、まぁ、美味しいこと!!



ほぼ、時任独占で食べてしまいました。

素材を生かしたお店の料理って、イキイキしていて、本当に活力がもらえる!

仕事帰りに、小腹が空いて、久々にアンティアンズのプレッツェルを食べる。
このサワークリーム&オニオン味が好き!
しょっぱい系のパウダーと、プレッツェルのほんのりの甘さと、もっちり味とのコントラストがたまらない!!




そして、本日の忘年会は、3年ぶりかな? メンバーもお店も久しぶり。
今日のお店は、以前、ファンイベントも行った「とかちまる(現:はたけん家)」。
昔、来ていた時に好きだったメニューが、まだあり、嬉しくなって頼んだ「海鮮焼き」。
大きな北海道の昆布の上に引きつめられた海鮮ものを、下からあぶって頂きます。
次第に出てくる昆布のとろみを、海鮮に絡めて頂くのが、良いのです~!



他にも変わらず、海鮮ものが多く、美味しい!
その名の通り、「炙りサバ」!!



本当に、かなりご無沙汰していましたが、また来ようと思える、変わらない味があるって、嬉しくなる。
また、近々来よう!

本日は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の、その2週間後の仙台、東松島、石巻を撮影した記録映画、森元修一監督の「大津波のあとに」を観てきました。



2週間後の風景と言われて流れてきた画面は、正直、漠然とした風景でした。
無いのです、本当に。家が、人が、人が生きていた形跡が。
映し出された、道路を確保するために道路脇に積み上げられた瓦礫は、まるで世紀末の風景のような殺伐とした風景です。

そこで心して見なければならないのは、そこに人が生活を営んでいたこと。
そのことと照らし合わせて風景を観た時の喪失感は、何かを言葉にすることもできない、自然の脅威の前の無力感です。

監督は、その地を訪れ、大津波から逃れた人の言葉を記録しています。
私が、もし、そこに居たら、なんと聞いて良いのか、いや、声を掛けて良いのかすら判断しかねる状況ですが、監督は躊躇しながらも尋ねています。
その問いに返された言葉は、驚くほど、淡々としています。
生きている者は、生きる。
観ている者としては、こんな心情なのではないのか? など、いろいろ憶測して考えてしまうが、そんなものすら吹っ飛んでいるように思える冷静さがそこにはありました。


今年、被災地を訪れた事もあり、そこと重ねる部分も多かったです。
流された家屋の跡は、今も跡です。
生きている人たちが、その時も、今も願っていることは、忘れないでほしいということ。
また、忘れてはいけないのは、この映像は、震災から今日までの断片であるということ。
まだ、「大津波のあとに」は続いているのです。
監督は、まだ、この先を追い続けているそうです。


この映画は、人にどうしてほしい、こうしてほしいではなく、観なければならない震災があったことを、ありのままに描いている作品です。
私が今言えることは、一人でも多くの方に観てもらいたい。その一言です。

思わず、ASKULで絆創膏を買いたくなってしまった、車両に書かれたコメント。


先日予告しました、番組の近況が分かりました!

日本テレビ系列2012年12月21日(金)18:45~20:54放送予定
「1000年後に残したい…報道映像2012」の中の「菊地直子逃亡17年の真実(仮)」に登場予定です!

みなさん、お見逃しなく!!

*一部地域を除く

私の学生時代の友人が亡くなり、名古屋まで行ってきました。
名古屋駅に着くと、前日、雪が降っただけあって、東京と比べて、ぐっと空気が冷たい。



電車に乗りながら、雪景色を見ていたら、なんだか、名古屋に降った雪は、友人が「驚かせてごめんね、でめ、せめてこれで許して」と言っているような気が。そんな、茶目っ気のある人でしたから。
しょうがないな、とため息ひとつ…車窓の雪景色を見ながら、葬儀場に向かいました。

最近思うのは、近しい人程、亡くなった実感が湧かないこと。
いつも、傍にいるような気がして、本当に居なくなったんだっけ? と錯覚を起こす。

お坊さんが、最後に仰った言葉。
「チャンネルを合わせれば、感じることができるのです」
分かりやすい表現で、その事を説明して下さいました。

本当に、声が聞こえる訳ではない、本当に見える訳ではない。
でも、チャンネルを合わせると、その人が語りかけている気がする。
その「気」は、確実性を持っていなくても、確かにその人の気持ちが伝わっているのだと。
勘違いでも良いと思う、そう思えたら、それがその人の声だと。

未だに、消せない携帯番号が何個かあります。
掛けたって当然繋がらないけど、名前を見ると、気持ちは伝わった気になります。
あくまでも、そんな「気」ですが。

肉体失おうとも、まだまだ続くよ。


まだ、日程が確定していないのですが、12月の第四週ぐらいに、日本テレビ系列にて、今年あった事件を取り上げた番組が放送されます。
その中に、時任が登場します!
まずは、予告。

詳しい情報が分かりましたら、またアップしますので、待っていて下さいね~!

*一部地域を除く


仕事で銀座近辺に立ち寄った事もあり、銀ブラ~。
久々に、歩行者天国になっている、銀座の大通りを歩きました。
銀ブラって、本当は、銀座でブラジルコーヒーの意味でしたっけ??

そんな銀座で、老舗の洋食屋でランチを食べよう! と携帯で調べて行ってみる。
お薦めは、オムレツとハンバーグということで、オムレツにハンバーグが乗っているメニューを頼む。



どーーーん!
良い迫力です。

しかも、食べてみれば、卵が厚さがうすめなのに、トロトロと口の中で滑って行く感じに感動!
うまい!!
なんだろう、毎日食事をしているのに、久々にご飯を食べた気分になっている。

あ~~、老舗と言われる由縁を体感でした。


日が暮れる銀座、道路に沿ってのイルミネーション。



そして、クリスマス広告のデパート!



ちょっと、カラオケでクリスマスソングを選んだ時に出てきそうな風景だな、と思いつつ、妙に、懐かしさを感じる、今日の銀座でした。

本日の忘年会は、五年ぶりの再会!
12月ということもあり、気分的に忘年会気分ですが、何年かぶりに会う人が多くて、忘年会じゃなくて、同窓会状態になっている気がする。

そんな本日のお料理。

フムスと丸いコロコロピザ。



コロコロとしたピザがホワイトクリームの中に入っているという料理なのですが、一見、グラタンに沈んでいるたこ焼き。
それ以前に、このコロコロとした状態を、ピザと呼ぶのか??
食べてみれば、ピザ生地を丸めて、焼いて、ころっと入っている状態です。
まぁ、美味しいから良いですが、これはピザなのかーーー!!!
ピザの定義が分からなくなって、一品でした。

こちらは、豚肉の蒸し焼き。
キャンプに行って、ダッチオーブンで作った料理っぽい感じ。




わいのわいのしていたら、すっかり良い時間に。
今週は、本当に、再会WEEKでした。
人って、会おうとしないと、会わないけれど、会いたいと思えば会えるんですよね。
会いたいと思える人がいることに、幸せを感じる年末です。

本日の忘年会、5年ぶりぐらいに会う友人と、肉がメインのイタリアン。
なかなか、「肉がメインのイタリアン」って想像がつきませんでしたが、素材を生かした料理のお店でした。

こちらのバーニャカウダは、ソースも野菜も美味しくて、いくらでも野菜が食べたくなる旨さ。
こういう野菜を食べると、身体が喜んでいるのが、わかる!



で、ふれこみのあった肉!
いい具合のレア感がたまりませんね~!



そして、お肉がとっても美味しかったので、オススメでもあるハンバーグも追加!

食べてみたら、肉を荒く刻んだ状態なので、肉の味がしっかりとする。
そうね、極端にいえば、ユッケ肉で作ったハンバーグ!
しかも、こちらも、良い感じにレアなので、お肉の味が口の中で、たまらない!!



あーー、肉って幸せにしてくれる~。

久々に会う友人と、美味しい食べ物、年末最高!!

時任も出演している「つやのよる」の宣伝で、渋谷のエレベーターを見たら、扉一面がポスターのようになっている!!!
私は映っていませんが、なんか、嬉しい。



来年1月26日に公開予定です。
お楽しみに~~!!! です!!!

公式サイト「つやのよる」

本日の忘年会は、半年ぶりに会う友人と、焼き肉!!!
なんだか、ホルモン以外の焼き肉屋へ行くの久しぶり~~

出てきたお肉が、また美味しい事!



ただ、最近は、脂のサシが入ったお肉が苦手になってきた。
それって…。
いやいや、健康的になってきたのです!

締めのご飯は、チャプチェ!



デザートは、シャーベットだったのですが
これが、口の中でホロホロ溶ける!



なんだこれ、どうやって作るんだ??

紅葉。
東京で、ようやく紅葉まっさかりになってきた感じ。



あ~~、綺麗だな~!
紅葉とはいえ、黄色ではありますが。

そんな本日、2年ぶりぐらいに、映画俳優協会の皆さまとの忘年会!
話しに夢中になっていたら、画像取り忘れた…、

スカイツリーには、まだ行っていません。

まぁ、それはそうと、東京タワーを見るとホッとします。
東京に居るなっていう、実感が持てるというか。
スカイツリーができたことで、東京タワーに対して叙情感も足された感じがする今日この頃。
あ~、私は昭和の人間なんだな~、の再認識。
みなさんの、そんな風に時代を感じる建造物はなんでしょう?



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


