
一瞬、なにかと思われるでしょうが、夕飯です。



大きなカジキまぐろの頭を見つけ、いつもたってもいられず、購入!
そうです、兜焼きです!

大きな頭がぱかっ、です。
味は、塩だけですが、うまっ!
流石に大きさがあったので、食べる部分が十分ありました。

こちらはデザート!
クリームブリュレの4個分の量をまとめて作ってみました!
ジャンボブリュレ~!



意図した訳ではないですが、ジャンボづくし。
ええ、相変わらずブログのタイトルを紛らわしく書く時任です、はい。

本日は、少ない出番とはいえ、「行列のできる法律相談所」を観て下さったみなさん、ありがとうございました!


今日も寒い、ひたすら寒い…
なのに、なぜ、私はこれを頼んだのだろう…



マンゴースムージー。
ひたすら、寒さに追い打ちをかけるような冷たさをちびり、りびりと飲み進める。
美味しいは美味しいし、この味が飲みたかったのは確かだが、寒い…。

本日は、「Looking for a Victim」というリーディングプログラムを観てきました!
いわゆる、朗読劇です。
時任、朗読劇を観に行くのは、初めてです。



本を手に、物語が語られるのですが、想像していたのとは違い、役者の方々が朗読されていることもあり、芝居のイメージとリンクされた芝居が繰り広げられていく。
物語が語られているので、あくまでも主役は、役者が語る物語である、という点は舞台とはまた違った、言霊から生まれる迫力で、非常に興味深かったです。


こちらは4/24(水)まで、COREDO Theaterで上演されます!

そんな本日の夕飯はお魚!

まず、手始めは刺し盛り!



時任、ホタルイカが好きなのですが、こんな食べ方もあるのかと、驚きの4種盛り!
刺身、佃煮、合え酢、そして干物。珍しい~!



さらにポンと乗せられているだけだど、とても寂しい感じですが、クルマエビ! うまうまで、尻尾までバリバリ頂きました。



荒煮は良くありますが、荒焼き!
いろんなお魚さんのアラを豪快に焼いてあります。



今日は、雨で、しかも寒くて…でも、心もお腹も温かくなることができた一日でした。
あ~~、なんで、こんなに寒いんだぁ~

いろいろな冷製スープがありますが、サツマイモの冷製スープを作ってみました~!



ほんのり甘くて、お腹にたまる。
うん、これは、アリだ!

今年の東京の桜の開花は早かったなぁ~
もう散ってしまったよ~
なんだか、年々早まっていくのだろうか~

そんな事を思う今日この頃、スーパーでスイカを見る。



しかも、シーズンオフにはずなのに、普通のお値段。
季節感が、季節感がない!!
そんな事を言ったら、旬ではない野菜が、スーパーにはごろごろしていたりする訳で、結構マヒしている部分もありますが…。

そんな中、「アイスプラント」発見!
おお、普通に販売されるようになったのね~!
と、嬉しくなった、本日は、こちらを購入。



塩味、ぷちぷちの不思議食感のこのお野菜。
くせになります。

昨日と一転、明るく健康的な映画を観てきました。
「サムライダッシュ」です。



そのタイトル通り、ひたすらダッシュ!!!
東京の街中をダッシュ!
そして、更にまたダッシュ!!

文系の時任、見ているだけで息が上がり、観終わった後には、息切れしてどっと疲れてました…。

でも、それだけ引き込まれて、楽しめる映画でした。
バカ正直な映画、そのダッシュを観られる映画でした!

お店の雰囲気が良くて、引き込まれるように、お店の雰囲気に入った中華料理屋。

とにかく、お腹が空いていて、夜なのに、がっつりと頼んでしまった。

ピータン豆腐。予想以上にモリモリ!



豚足の煮物。あ、半分たべちゃいました。



ラーメン。でかっ!メンマは多めにしてもらいました。



そして、餃子! たまらないジューシーさです!



やばい、どれも、こんなに美味しいなんて、絵本の中の、美味しくなる魔法の粉がかけられたご飯を食べているみたい!

本日の餃子、ここ最近の中でナンバーワン! と勝手に一人でランキング。

本日は、大森立嗣監督最新作『ぼっちゃん』を観てきました。



秋葉原無差別殺傷事件"の犯人をモチーフにしたストーリーなのですが、このモチーフを聞いただけでも、かなり重い感じです。
今回、友人が出ている、ということがきっかけとなり、足を運ぶ事となりました。

見ながら、重い、というよりは、「卑屈」という表現が頭をずっと駆け巡る。
何が凄いって、映画の中で繰り広げられる人物像が、非常に細かく練り込まれていること。
そうでなければ、この作品は、成り立たなかったでしょう。
もし、自分の中の卑屈さが増幅されたらと、人間の心の卑屈さを描いていたと思います。

この作品の賛否は、非常に分かれると思いますが、私は賛辞です。

そろそろ、冷やし中華のCMが始まる今日この頃。
しかし、まだお店では、夏季限定のため、見ない。
ということで、冷麺いただきます!



こちらの、冷麺、しっかり甘辛くしたお肉も入っていたり、具材たっぷりで、嬉しい限り。
嬉しいのは、フルーツが入っていないこと。
フルーツは好きですが、料理に入ったフルーツはあまり好みではないので、それだけで、得点アップ!
とはいえ、手の込んだ冷麺で、非常に麺も美味しく、しっかりヒンヤリ頂きました!

「ご自由にどうぞ」と飴が盛られたバスケットをよく見ますが、その中に氷砂糖。



近頃、氷砂糖はこんな風にパッケージされて売られているんですね、知らなかった。
そして、有難く糖分を頂いた後は、この坂を上る。



ようやく、半分まで、来たぜ!
あと少しだ~~~!

そんな自分に御褒美、疲れた体にスカッといきたいと、自家製ジンジャーエールを飲む。



が、結構辛口。はーーーっ、辛っ!といいながら、ちびちびとのむ。

そんな本日の夕飯は、春三昧。

りっぱなアスパラガスです!



こちらは、筍の、天麩羅ではなく、から揚げ!
中ほっくほくで、たまらない!



今日行ったお店は、鶏肉が新鮮で、鶏肉の刺身をいただきました!
レバー、はつなど、生で食べられることに、感動~!



こちらは、鶏肉を使ったオムライス。
鶏のジューシーな味わいが感じられて、うまい!



で、メニューに、また「自家製ジンジャーエール」を見つけた。
今日は、縁があるようです。
なので、頼んでみました。



飲んでみると、やはり、辛口ですね~。
というか、市販されているものが、甘口に加工されている、っていうことなんですよね。
改めて勉強になりました。

空がこんなに青いなんて、幸せすぎる~~~~!



そんな本日は、ちょっとお散歩。

そして、がっつりのランチは、つけめん。



あ~~、どこを見ても、気持ち良い日だ~~!


今日は、どんより天気…

そんな気分をリフレッシュすべく、トマトジュース!



ぷっふぁー!

ラザニアを作ってみる。
ソースから作り始めるのが面倒くさい時と、楽しみな時がある。
本日は、楽しみな日。
ということで、出来上がったのがこちら!



ミルフィーユのように層にして、焼きあげて完成!
ふむふむ、味も上々!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


