
中華街へ中華料理を食べに。
行くたびに、店が本当にたくさんありますが、どこかここは! という店は無いかと歩き回り、自分の勘を頼りに新規開拓してます。
で、今回目を付けた四川系のお店に入ってみる。
さて、どうかな???

エビチリ!



さ~~、辛いかな~、と思ったら、意外と甘かった。

次は、餃子!



一般日本家庭料理的な美味しさ。

大好きなジャージャー麺!



お、この麺、うま!!

そして、最後に水煮!



一口食べたら、もう辛いったらありゃしない!
ここに来て、本格四川の辛さを出してきた感じ…。
エビチリ取っておけばよかった…。

ホットカーペットで、両手バンザイ状態で伸びるシーチャ。


久しぶりに、コネコネしたくなった。



で、できあがったピザ!
今回、ちょっとコネコネし過ぎたので、固めの仕上がりではありますが、ピザソースに助けられ、なんとかピザになりました。
ふ~~、ちかれた。

街中を歩いていると、色づいている木々が見られるようなってきた。



残暑から、季節を吹っ飛ばして冬になるかと言うような気温の変化でしたが、無事に秋はやってきていた。

本日は、金曜プレステージ「おばさん弁護士 町田珠子‏」の撮影に行ってきました~!

この時期になると、集合場所に着いても、まだ暗い。
渋谷の街も、人がまばらです。
お、月もまだ見える~!

今回は、弁護士役の時任さん。
こんな感じに仕上がっております~。


プレゼントに、シートパックを3種類頂きました~!



ダイヤモンド
キャビア
かたつむり

高価なものが、肌にどれだけ効果があるのかは使ってみない事には分からない訳ですが、本当にいろいろありますね!

で、本日は、「@ノ”」に挑戦。
あの、ネバネバが良いと評判のかたつむり。
正直、気持ち悪くないかと言われれば、否めない部分はありますが、えいっと顔に乗せてしまえば、なんてことはない。
はがしてみれば、確かにしっとり。すごいな、ねばねばパック。

時任が持っているホットプレートのセットの中に、タコ焼きの板は入ってますが、熱するのは電気。

では、火力だったら、もっと外カリっになるのかな?と卓上コンロに設置できるたこ焼き板を見つけたので、購入。

果たして???




焼き具合をみて、食べてみる。
う~~~ん、やはり銅板でないと、厳しいか???

メンマラーメン好きの時任。たまには、他の店でも食べてみようと、いつも行く「つめ麺」屋で、メンマラーメンを頼んでみる。



う~~~ん、やはりここは、私にとっては、つけ麺の店であって、メンマラーメンの店では無いのだと、食べて実感。
ここのお店の麺は、つけ麺だからこそ美味しいのだと、しみじみしながら、完食する。
よし、次回はつけ麺だ。

今年も酉の市へ足を運びました~!

このずらーーーっと灯された提灯を見る度に、酉の市に来たな~と実感。



何年か通っていると、いつも食べるお好み焼き屋さんも決まり、今年も、そのお好み焼きを食べて無事に完了。


この前頼んだみかんが足りなかった…。
なので、今回は10㎏を追加発注!
これで、一カ月は持つかな?


仕事の途中、夕刻に見える東京タワー。
思わず「よっ、日本一!」と声を掛けたくなる、昭和人間。

そんな風景を後にして向かったのは、宮崎産の食材を扱うお店へ。

つくねを頼んだら、めちゃ出かかった!



きびなごの刺身を頼んだら、こんなに綺麗に盛り付けられて出てきた。
あの小さなお魚が、こんなお刺身になるなんて! と妙に感動。
しかも、うまい!!



鶏南蛮をタルタルソースで頂く。
え~~~と、モモ肉か胸肉は分かりませんが、分からないぐらい柔らかくて、美味しかったです~!



締めに、最中アイスを注文。
上が紫芋アイスで、下にサツマイモのペースとが入っている、非常にお腹にたまるデザートでしたが、芋好きにはたまらない風味でした。



今度は、現地で食べてみたいなぁ~~、と思わせる美味しい夕飯でした~!

寒くなってきたらおでん~!

で、材料をいそいそと入れる。
そろそろ、後半にさしかかり、後は煮込むだけ!

ふと、目を離して戻ってみると
はんぺんが、ぱんぱんに膨らんでいる!
こんなに、膨らむとは!!



と、喜んだのも束の間、蓋を開けたら、しゅるしゅると元の大きさに。
あーーあーーあーー、だよね…。

今年も「富士柿」を頂きました~!
形がしっかりと富士山に似ている、ということで富士柿。
ということで、生産地は愛媛です。
毎年ながら、大きいな~~~、ずしっ!


いよいよ、ついに手に入れました、「iPad Air」!!!!!

今iPhoneを使っている事もあり、使い方は大丈夫として、画面デカ!!!(いや、そのデカさが欲しかったっちゃー、欲しかったんですけどね)
携帯を使ってからiPadを使うと、その遠近感にまだ慣れない感じ。
気が付くと、めっちゃ、顔に近づけていたりする…。

これから、活用していくぞ~~~~~!


和食屋さんへ行ったら、「きぬかつぎ」の文字。
珍しい~!



お塩をちょっとつけて、ツルっと食べる。
楽しいのもあって、時任の好きなメニュー。
で、ポテサラも食べたかったので頼んだが、芋づくしだな…。

すっごい久しぶりにシェーキーズへ!
すごい、何年振りだろう!
シェーキーズ=食べ放題のイメージもあることから、食べ放題に。
夜は、オーダー制の食べ放題。
好きなトッピングを選んで、いざ、いただきます!



良くあることですが、食べ放題にすると、余分に食べてしまう傾向が…。
例にもれず、食べすぎた上に、ピザが水分を含んで、更に膨張~!
く、苦しい~~~
シャーキーズも久々でしたが、この膨張感も久々でした…。

また、マメにブログをアップできなかった…。

そんな中、観たもの。
「ER」シーズン7は全て観終わり
「デスパレートな妻たち」のシーズン1を観終わり
「ブレイキング・バッド」を観始めました。

「SPEC」の上映が始まった事も有り、復習を兼ねて「天」と「翔」をもう一度観る。

映画は、こちらを観た。
「極道めし」
「ノウイング」
「コーヒー&シガレッツ」
「フローズン・リバー」
「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」
「大統領の理髪師」
「ジェーン・エア」

「フローズン・リバー」のなんとも言えない必死さが、じわじわと来て、私は良かったです。
「大統領の理髪師」は、ソン・ガンホはやっぱり良かった、という事が一つ。そして、韓国の歴史的背景を知らないと、なかなか実感できない部分がありましたが、日本でもこういう流れがあったことと重ねつつ、理髪師の目を通して、時代の流れを切り取った、大事な作品と思えました。
「コーヒー&シガレッツ」は、まさにコーヒーと煙草を飲みながらの短編集。ビル・マーレイが本人役で登場したのには、感動。どこをどう切り取って観るかは、本当に観る人次第のこの作品なのですが、私は、それぞれの俳優たちのコーヒーや煙草の吸い方やそのタイミングなど、性格がよく表わされているところに、興味を持って観させられた感じ。もちろん、登場人物、その登場人物の登場の仕方、そしてやり取りは、ジム・ジャームッシュぽい。

「う」って言えば、「鰻」でしょ、鰻!

ふふふ、今日は昼から、鰻だよ~~~
白焼きも頂いちゃうよ~~~!
炭火であぶった、香ばしい香りがたまらないよ~~~



ささ、次はうな重だよ~。
先程の香ばしさに加えて、たれの風味が良いね~!
今日は、タレ多めにしてもらいました!



冬に備えて、蓄えないとね!
え? 脂肪を?
違う!!
脂肪じゃなくて、エネルギーを蓄えるんです!!!

最近のシーチャは、寒くなってきたので、毛の中に空気を含むようになり、モコモコしてます。
でも、それでは足りないらしく、時任が寒い時に使っているタオルケットとブランケットに、埋まってる…。



あの、ママも使いたいんですけど…。
っていうか、それ以前に、私、ソファに座れないんですけど…。

で、画像を撮っていると「何か?」という顔をされた。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


