
ようやく、雪が雨で溶けてきた今日この頃。
水たまりに映る青空が眩しいなぁ~


いろいろなお菓子がありますが、パッケージを見て、思わず「おっ」と思ってしまった。

その名も「景気上昇最中」!



やばい、すごいあやかりたくなる!
いいなぁ~、こういうテンションの上がるネーミング。
時代の反映とも言えますが、有難く頂きました。
名前に負けず、口に入れたら、また美味して、二度びっくりでした!

雑誌でも評判のラーメン屋さんに行ってみた。
行ってみようと思いながら、1年あまり、ようやくそのタイミングがやってきました。



女性が作るラーメンで、一口食べてみると、まぁ、ソフトな口当たり!
とんこつが、こんなにふんわりとした味になれるのかと、驚く。
これは、毎日食べても飽きない味。
確かに、評判が良いのが分かる。
お店は明るい雰囲気で、男女問わず入っていて、親しまれているのが分かる。
うん、いいね!

m&m'sのミント味発見!
これは、衝動買いでした。



食べてみると、クリスピータイプの食感で、ほどよくミント味で、これは、好きですね~
好みの別れる、チョコミントの味ですが、時任は、チョコミント好きです。

美味しいピタパン屋さんを見つけました。
車で売っているのは良く見ますが、こちらはお店。

ふんだんに具材が詰まっていて、一つでも満足感が得られるボリューム感があります。
うまい、クセになる。


リビングでくつろいでいると、カランと音がする。また、しばらくして音がする。
何だろうと振り返ってみると、シーチャが、餌皿の中のキャットフードの粒を、一粒手で外に出して食べている。
見ていると、食べてから、行儀よく、また一粒器の外に出して、それを食べる、ということをしている。

端にある餌を、手をにょきっと伸ばして、一つ取ろうとしているところです。



なんだろう、この人には理解しがたい、食の楽しみ方。

とはいえ、この手先を器用に操って、一粒を丁寧に出す作業を観ているのは、可愛くてたまりません。

葉っぱが落ちた木も、今日はしっかりと雪が降り、花が咲いているみたいです。



そんな日の帰り道は、こんなになっていた…。
本当にここは、東京か⁈


我が家の猫・シーチャは、私が家に居る時は、たいてい、リビングで一緒に過ごしている事が多いのですが、今日は非常に寒いらしく、私が布団を出ても、出てこない。
様子を観に行くと、小さな体で、私の枕を独占して、普通に布団に入って寝ている。
枕を使う猫って…。



この後、5時間以上、このまま寝てました。

本日、我が家に到着した柑橘類は、「甘平」。
今回は、雪の影響もあり、予定より一日遅れではありましたが、逆にそんな厳しい道路事情の中、届いてくれて、ドライバーさんに感謝です。

箱を開けてみると、その大きさにびっくり!
なんだ、この大きさは???
甘夏級の大きさの蜜柑ってなんだ??という感じです。



皮も薄くて、しかも、ジューシーで甘くておいしい!



こちらも、掛け合わせの品種らしいのですが、本当にいろいろありますね!
今年の冬は、本当に柑橘祭状態。
ええ、当然、時任の手のひらも黄色くなっております。

前日から、ニュースでの雪の警戒情報。
スーパーに行くと、カゴにたくさんのカップラーメンを買い込む人の姿が。
えっ、そんなに降るの??

そして迎えた当日。
東京には珍しいサラサラとした雪が降っている。
しかも、降り続いている。
ベランダを覗くと、鳥が避難している。



今日は、友人と会う予定をしていたが、行きはまだしも、帰りが不安…。
ということで、延期に。


とはいえ、珍しい雪に、ちょっとだけコンビニまで外出。
いろんな場所で、雪だるまを見かける。
バス亭のベンチにも、すでに雪だるまが作られている。



夜。
まだ雪が降り続く。
ベランダを覗くと、室外機に積もった雪の高さに驚く。



ここまで来ると、明日の事は予測不能です。

下北沢で見つけたお店のメニュー。
「ラクダ肉の煮込み」



美味しそうだ~

本日は、三鷹のお店に髪を切りに行く。
行くみちすがら、銀杏並木を見上げる。
葉っぱがすっかり落ちた木は、一見骸骨のようにも見える。



寒さが、一層身にしみる…。
でも、整然と並ぶ枝は美しいなぁ~


本日は、節分な訳で、鬼打ち豆を買おうとしたら、スーパーもコンビニも完売…。
あああ、鬼が払えないではないか…。
鬼打ち豆のコーナーの横にピーナッツが並んでいる。
いやいや、やっぱり大豆がいいなぁ。
ちょっと諦めかけるが、美容院で頂いたミニパックがあることに気づく。
ということで、本日は、節約モードで節分タイム!



鬼祓いをしたとことで、恵方巻!
願いを込めて、いざ!



みなさんにも、たくさんの福がきますように!!

10時ごろに起きると、最初に食べるのが、朝食なのか、昼食なのか分からなくなる。
で、結局食べるのが12時過ぎていると、ブランチとも言えない時間。
まぁ、昼に食べたら、昼食なんだろうな。

ということで、本日の昼食。



でも、なんだか、喫茶店の朝食風。

新しい道を散歩して見つけた、新しいお店でランチ!

このお店はメキカン。
メニューにはタコスなどありましたが、メニューをみていて、ホットドッグが美味しそう~
出てくると、いいですね、ウィンナーのこの太さ、たまらないですね~!
たくさんのオニオンと刻みピクルスではなく、ハラペーニョを掛けて頂く。



あ~~~、この美味しさ、もう一本いける!

しかし、散歩はまだ続くので、次へ。

さっきの決断は正しかったと思わせる肉まん発見!
いただいちゃうぜ~!

私の持論。美味しい肉まんは、中のアンも美味いが、皮もうまい!
140円で、この美味しさを手に入れられると、他の肉まんを手軽に買えなくなってしまう。
美味しくて、お肉の様子を撮り忘れました。



延々と歩き、最終的に辿りついたのは、回転ずし。
回転ずしに入ったからには、寿司を食え!!
と、つい思ってしまいますが、いつも、フライドポテトが流れていくたび、気になっていました。
そもそも、なんで、寿司屋でフライドポテトが流れるんだ。
お子様向けに流れているのかもしれませんが、ここは寿司屋だ。フライドポテト食べたかったら、別の店で食べれば良いじゃないか。と当初は思っていました。
しかし、その後、流れて行くたびに、思わず「食べたい」という感情が。
そして、ついに、本日、いいじゃないか、寿司屋でフライドポテトを食べたって♪という声が聴こえた気がする。
もう、或る程度、自分が食べたい寿司ネタは食べた。
そして、自分の胃袋にまだ余裕はある。
いいじゃないか、フライドポテトを食べたって!
ということで、意気揚々と注文する。



いざ、目の前に出てくると、まだ、最後に「ここは寿司屋だぜ」の声が聴こえてくるため、躊躇するが、一口食べてみる。
ふむふむふむ、いいね~~~、うまいね~~~、揚げたてだね~~
ホクホクしながら、あっという間に完食。

やばい、これから、回転ずしに行く度に、フライドポテトを観たら、必ず食べてしまいそうだ…。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


