
家にいたら、窓から部屋に入ってくる空気が変わった。
あ、雨が降るなと思い、外に出てみると、雨雲が、ぐんぐん頭上に近づいてきていた。



あまりにもぐんぐん近づいてくる、その雲のダイナミックさに、雨が吹きつけてくるまで、ベランダで眺めてしまいました。

毎年、こちらのガーデンを訪れると、白紫陽花が咲いている。



今日も、雨が降りそうな天気で、どんよりだが、そんな天気に映える紫陽花は、本当に梅雨の花だなと、見惚れてしまう。

ようやく雨が止んだ空を見上げると、勢いのある雲の姿。



夕暮れ時、飛沫をあげているような姿に、しばし足を止める。

やっぱり、何を食べたいかと思うと、家にいると、素麺が食べたくなる。



本日のトッピングは、おくらと納豆!
ね~ば~ね~ば~。

コストコのビックな商品は本当にたまらない。
本日、時任が買ったビックな商品は、こちら!
1㎏のピクルスが入った、瓶詰め。



かわいくて、思わず買ってしまった、でかでかキャラメルコーン!



空けてみると、小袋が5袋登場~!



うん、やっぱり、かわいい~!

夏と言えば! はいろいろありますが、その一つである、かき氷を頂きました~!



宇治金時を頼みたかったのですが、メニューには「クリーム宇治金時」。
クリーム無しで注文したら、店員さんに、「?」という顔をされた。
アイスクリーム無しで頼むのって、そんなに珍しいのか??

どっちにしようか選べなかったチーズケーキ。
ふんわりチーズケーキか、濃厚チーズケーキか…。
で、結果、2つ買ってしまいました。



悩んだだけのことあり、どちらも、捨てがたい美味しさ。
うん、今日の選択は正解!

冷やしの鳥そばを頼んでみる。

どんな感じで出てくるのかと思ったら、鴨せいろの鴨が鳥(鶏)に変わったもの。



味気ないかと思いきや、鳥は鳥で、良いコクがあって、良い~!
ひんやり蕎麦とぴったり!

8年ぶりぐらいに再会した友人と、焼肉を食べに行きました~!



普段は、煙モクモクな焼肉屋へ行く事が多いだけに、夜景が綺麗な中食べる焼肉は、やはり、お上品でした~!

蒸し蒸ししてきた今日この頃。
ランチに刺激が欲しくなる。
でも、さっぱりも欲しい。

そんな本日のランチは、素麺にナムルセットを載せて、韓国風冷やし中華、みたいな。



野菜が多い分、結構お腹にたまり、簡単にできるし、これはまた、作ってみたい。

カレーの特集を聞いていたら、「デトックス」「薬膳」、そんな言葉を聞いていたら、身体に良いものが食べたい心境になり、カレーを作りたくなった。

そうだ、サグカレー(ほうれん草のカレー)を作ろう!
と材料を八百屋に買いに行くが、本日に限って、ほうれん草が売り切れ…。
うっ、でもスーパーに行く気になれず、しぶしぶ帰宅。

そうそうそう、レタスがあったね。
ということで、本日はレタスカレーです。
見た目は、レタスっぽくないですが。



レタスだからか、水っぽい感じはしましが、今日は、スパイスが全て揃っていたので、食べられる味には調整できたので、本日は良しとしよう。


毎日のように通るお宅の前の紫陽花。
雨降ったら、途端に元気になった紫陽花。



今年も、堪能させて頂いております。

東京も梅雨入り。
昔は、梅雨って、じめっとして、傘持って歩いたりで、濡れたりで面倒くさかったものですが、最近は、この湿度の高さがイヤじゃない。
雨が、いろいろなものを洗い流して綺麗にしてくれているみたいで、なんだか清々しい。
別に、私の中で、洗い流したいものがあるのではなく、更に一層、浄化される、みたいな。

ただ、時任には、雨雲レーダーみたいなものがあって、低気圧が近づくと、頭が痛くなったり、だるくなったりするので、それがちょっと厄介ではありますが、ウルウルした梅雨の季節、結構好きです。


先日頂いた徳島の半田素麺を頂く!



普通の素麺よりも太いので、ゆで時間は5分。



できあがったのがこちら!


そうめんより太く、うどんより細い。
食べごたえは、ちゅるっと、素麺の喉越しだが、食べごたえはコシがある。
うまい~~~!
これは、リピしたい!

あじさい、咲き始めましたね~。
でも、近頃の猛暑の影響で、ちょっとしわしわになっている。


本日は、久々開催、女子会の日~!!
前回、予定していたにも関わらず、大雪のために断念してから、はや4カ月。
うわっ、改めて書いてみると、結構間が空いていたのね(^▽^;)
空いた時間分、近況報告が濃密になるので、楽しみです。

メンバーの一人がパクチー食べたい~!
と叫んだので、本日は老舗タイ料理屋。
食べかけですが、こんな感じです。



その後、甘いものを食べたい~!と私が叫ぶ。
そうなると、夜ということもあり、カラオケ屋で食べることに。
そうなりゃ、歌いますよね。
2時間、さんざん、歌って踊りまくり。
なぜ、踊るのかは不明ですが、このメンバーで集まると、踊りたくなります。
同じような年齢層で集まると、懐かしソングがドンピシャに来たり
勉強している人は、新しい曲を取り入れ、おおっ、歌えるんだぁ~と拍手が起こる。
終わった後は、みんなスポーツを終えたような爽快感。
支払の受付の人が、4人の携帯でそれぞれ記念画像を撮ってくれました、親切な人だぁ~!



左から、よーこちゃん、時任、大家姉さん、みやこちゃん!

で、この時点で、終わりかと思い、FBにも「終わり!」とUPしたら、次に行こう~!と言いだす者1名。
断れないね、この感じ、楽しくて。
4人のうち二人は、終電で帰宅。
残った二人で話し込んでいると、気が付けば3:30。
時間を気にせず、こんなに
もう少しすると、夜が明ける頃。
始発を待つか迷うが、そんなに体力は無いので、素直にタクシーに乗り帰宅。
またの再会が楽しみです。





先日、既に冷やし中華に遭遇はしましたが、今日は、ドンズバ「冷やし中華」が食べたい!と近所の中華屋へ。

すると、メニューにまだ載っていない…。
店によっては、まだ準備中のようです。
ありますか? と試しにきいてみると、「醤油味ならあるよ」とのこと。
いや、そこは本日こだわっていないので、注文決定です!



ここのお店は、クラゲが載っているので、大好きです。
はぁ~~~~、うまい!

ということで、今年も、時任の冷中(ひやちゅう)始まりました!
ちなみに、みなさんは、醤油派? ゴマ派?
私は、敢えて言うなら、醤油派です。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


