
タコライスは、メキシカン料理のタコをご飯に乗せた沖縄料理。
本日頂いたのは、ドネルケバブをご飯の上に乗せたケバブライス。

fc2blog_20150103220302746.jpg


食べながら、味は違うのだけど、どうしてもタコライスと発想が似ている気がして、「似てるな~~」とぶつぶつ言いながら食べた本日のランチ。
そんな事を考えながら、食べきったら、すごい満腹感。見た目より、ボリュームのある内容でした。

よく聞く猫の習性として、段ボールが好き。というのがありますが、うちのシーチャも例にもれず。
中身を出して、ポンと段ボールを置いておくと、勝手に中に入ってます。

fc2blog_20150103220111a6b.jpg



そして、覗くと「何? 覗かないでよ」という目をされます。

fc2blog_201501032201385ae.jpg

いやいや、勝手に入ったのは、あなたでしょ…。
とれあえず、しばらく箱の中で満足して過ごすシーチャでした。

本日は、劇団男魂の「but・and」を観てきました~!

fc2blog_20150103220031a97.jpg

前回、スケジュールが合わず、観に行けなかっただけに、個人的に久しぶりで、待ってたよ~~~!という気持ち。

そろそろ子供が生まれようとする家族と並行して語り出される刑務所の男。
幸せな光景と、死刑を待つ男という対照的なストーリーが、次第にクロスし始める。

人は、ストーリーを追っているうちに、こうであって欲しいという、自分の臨むラストシーンを考えだす。
しかし、ラストで見せられたのは、期待を見事に裏切った結末。
その切なさに、しばらく涙が止まらない。
その裏切り方が、毎回見事で、観に行ってしまう。
観たばっかりなのに、次回公演が待ち遠しくてたまらない。

本日は、酉の市へ行ってきました~~~!

fc2blog_20150103215935720.jpg


最初に神社でお参りするのですが、今年は、そんなに並ばずに御参りができました。
本当に、ここ何年か、毎年通っていますが、世相が見えるようで、興味深いです。
それが良かったのか? と言われると、それだけ人が少ないとも言える…。
そんな人の多さで、その年の景気が見えるよう。
ささ、来年の景気UPを祈って、よよよい、よよよい、よよよいよい!

女子会とは。
女同士が集まり、美味しいものを食べて、わーわーする会です。

そんな本日のメニューは美味しいだけでなく、まあ、おしゃれ~~!

手始めに、カラフルな野菜に、きゃいきゃいする。

fc2blog_20150103215204a80.jpg


フォアグラに、うほうほする。

fc2blog_20150103215236f5f.jpg


活け穴子のグリルとアヒージョにハフハフする。

fc2blog_20150103215658c59.jpg


蝦夷鹿に歓喜する。

fc2blog_20150103215512860.jpg


オリーブにぷるぷるする。

fc2blog_201501032155343ed.jpg


山栗のリゾットにふるふるする。

fc2blog_20150103215555340.jpg


足赤海老のパスタにあひゃあひゃする。

fc2blog_20150103215617f4d.jpg


もう、出てくる料理全てに、大騒ぎ!
その勢いのまま、カラオケで絶叫する。
最後の記念撮影では、厄落としをしたかのようにすっきり。

fc2blog_20150103215744728.jpg


これが、時任たちの女子会です。







千葉へ、はまぐりを食べに行きました。
でも、向かった先のはまぐりを食べられるお店が、ものすごく行列していて、何時間待ち?? ぐらいの勢い…。
せっかく来たけど、本日は断念します…。
でも、その横にあった回転寿司屋、すぐに入れたので入ったのですが、美味しかったので、これはこれで、満足!
は~~、お腹いっぱい! とお店を出れば、綺麗な夕陽じゃないですか~~!

fc2blog_20150103215118399.jpg


はまぐりは食べれなかったけど、なんか充実した。

DVDを借りようと、お店に行く。
無事に借りて帰ろうとすると、レジ横でアイスを売っていた。
味と言うよりも、完全にパッケージ買い。
牛、かわいい~~~!

fc2blog_20150103215006873.jpg


しかも、専用のお持ち帰りバックもかわいい~~!
もちろん、味も美味しかったです、はい。

で、本日借りたDVDは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」全巻。

fc2blog_201501032150276cc.jpg


観始めたら、一気に最後まで見てしまいました。
映画版は、次回!

ここしばらく、博多のラーメンが食べたくて、仕方ありませんでした。
仕事の後、あ、そうだ、あそこに博多のラーメンがあった! と思いだし、向う。
向った店は、行列ができる店でもあるため、行列は覚悟の上で向かう。

お店に着くと、2組待ち。
これなら、待てる時間だ、待とう!
順番を待ち、食券を出し、出てくるのを待つ。
更に待つ事5分(ぐらい)、ようやく、食べたかった味が来た~~~!

fc2blog_20150103214834f7b.jpg


スープの味といい、麺の細さといい、これだ、これが食べたかった~!と嬉しくなる。
時任、細く刻まれたキクラゲが、結構、好物です。
なんだか、食べ終わった後、達成感を味わいました。

そんな帰り道、街は、そろそろクリスマス~!

fc2blog_20150103214913ccd.jpg



これは、もしかして、今年の冬、最初の牡蠣かも!

fc2blog_20150103214707a41.jpg

この、殻付き牡蠣がメニューにあると、頼まずにはいられない!
ちゅるん! と行くこの感じ、たまらない!!!
2つ頼むと、2種類の味付けて出してくれました。
ポン酢味と、オリーブオイルをかけた味付け。
なかなか、どちらも捨てがたいお味でした!

このお店、お肉も美味しそう~~!

fc2blog_2015010321473713d.jpg


和風っぽく、お箸でわさびを付けて頂く。
なんだか、今日は贅沢だ!


久々にピザを捏ねてみました。
いつも、生地作りがうまくいかなくて、悩みながら作っているのですが、今日の生地は、今まで作ってきた中で一番うまくできた!
今日の生地だと、まだクリスピーの薄さまで広がってくれないので、まだ練習が必要ですが、今日は、嬉しかった!


プレゼントを頂いちゃいました~!
私には、火を使わない、LEDキャンドル! これは安全です!
しかも、私の好きなターコイズブルーなのが、嬉しい!



そして、シーチャにも頂いちゃいました!
フエルトで出来たキャットハウス!
コロンとしてフォームも可愛く、素材の優しい風合いが、見ているこっちも、ほっこり。

当の本人が入ってくれないと意味がない訳ですが、どうだ??
観てると、なかなか入ってくれないので、チラ見しながら様子をうかがう。
すると、「あれ? 入れるところがあるぞ」とクンクンしながらシーチャが近づき、足を入れていく。
おお、入った~~~~



まだ、季節的に暑かったのか、5分後に出てきてしまったのは残念でしたが、冬には活躍してくれそうです!
本当に素敵なプレゼントをありがとうございます~~!

あ~~~、とんこつラーメン食べたいな~
あ、そうだ、知っていはいたが、入ったことのないとんこつラーメン屋が、あるじゃないか!
いそいそと行ってみる。
満席と言われるが、「待ちます!」と、外で待つ。
私はとんこつラーメンが食べたい!

いざ、出てきて頂いてみると、とんこつはとんこつだが、私が食べたかったのは、九州ラーメンのとんこつ味が食べたかったのだと分かる。
ここは、関東で発展したとんこつラーメンの店…残念。
今更感、たっぷりですね…。
とはいえ、優しいとんこつスープの味は、美味しかったです。
そして、餃子が非常に美味しかったので、これは収穫でした。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


