
初のお店の入ってみる。

メニューの中で満腹感の得られそうなものをチョイス!
バランスが良く、野菜ももられている。



ふむ、しっかりお腹いっぱいにさせてもらいました。

髪が伸びてきたので、さっぱりさせてきました~!



ん? わかりずらい?

こちらです~~!
襟足スッキリ!



そんな本日の夕飯に、串揚げ屋に行く。
一通り食べ終え、デザートに何か甘いものが食べたいな。
ん~~、なんだこれ?
「バームクーヘン」って書いてある。
揚げちゃってる??
ということで、頼んでみました。



食べてみました。
確かに、この年輪はバームクーヘンだ。



で、かけたこちらは、さすがにソースではなく、チョコレートソースです。



手が込んでいる、すばらしい!

郵便局へ行ったら、記念切手を衝動買いしてしまった。
「新幹線鉄道開業50周年」です。
新幹線、テンションあがる~~~!



買ったものの、これは、使うべきか、使わぬべきか…。

本日は友人の青山治さんが出ていた事も有り、「ハツカネズミと人間」を観てきました。



映画でも観た事のある作品なだけに、ストーリーは分かっていたのですが、後半へ向けての盛り上がりは、今回みても、切なくなる仕上がりとなっていました。

今回、舞台転換の際、埃が立ちやすいということで、公演前にマスクが配布。
いろいろな舞台を観てきましたが、これは初めて!



他にも、友人が観に来ていたので、一緒にご飯。
お店の前に貼ってあったこのご飯の写真があまりにも美味しそうで、お店に入り、即注文!



うむ、予想通り、美味しい!




JRの新宿駅を歩いている目に飛び込んできた「ウー」。
「ウー」?
ああ、怪獣の名前なのね。




ただいま、スタンプラリー開催中のようです。

昨日シュレッダーしてしまった1万円札の再構築。

念のため、見本に、一万円札を置く。
わかる部分から、小さく切ったセロテープで留めて行く。



時任の趣味はジグソーパズルなので、完全に趣味と実益を兼ねた状態に。
パーツが合う度に嬉しくなるものの、いやいや、これは金なんだ、喜んでいる場合じゃないよ! 
と気を引き締めつつ、取りかかる。

紙の量が少ないだけに、半分無かったら、完全に無駄な時間だな、とも思いつつ、黙々と作業を進める。
とにかく、やってみなくちゃ、分からない! と自分を鼓舞させて、ここまできた!



しかし、お札って、いろんなデザインがたくさん入り混じっていて凄い。
パズルとしては、とても分かりやすいです。
残るパーツも少なくなってきた。
あと、少し、あと少し!
そして、こちらが、出来る限りの中で再構築させた一万円です!
ちなみに、所要時間約1時間。



銀行の窓口へ持っていき、必要書類を書いて出す時に、努力の賜物のような気がして
手放してしまうのがもったいないような気持ちになっていましたが、これは破損した一万円札。
何のために修復したのか、考え直し、提出。

すぐに換金してくれる訳ではなく、鑑定して、口座に振り込んでくれるとのこと。
2~3週間かかるそうですが、まずは、受付完了です。

みなさんも、シュレッダーの際には、御注意を。


個人情報保護法などあり、我が家でもシュレッダーが活躍します。
自分の名前以外にも、氏名が記載されているものは、シュレッダーが基本です。

で、書類を整理していて、封筒を、一応中身を確認しながらシュレッダーに入れていたものの、あれ? 何か入ってた??
慌てて止めたものの、半分は飲み込まれている。
半分顔を出している封筒の中身を確認してみると、ああああああ、やってはいけないことをしてしまった、と肩を落とす。
で、逆回転させるが、出てこない…なぜ!
仕方なく、正回転で、泣く泣く全て刻まれることに…。

そう、時任が泣いたものは「一万円札」…。
まさかの、シュレッダーしてはいけないものを、刻んでしまった…。

しばし、自分の愚かさに怒り、自分の愚かさに泣き、そして、自分の愚かさを笑い、破片を回収開始!

幸い、シュレッダーの中は、1/3ぐらいの量だったこともあり、一万円の破片とおぼしき紙を探すべく、全ての紙をチェック。
そして、集まったのがこちら。



この量を見る限り、足りないよね…。
とりあえず、探す事で体力を使い果たしたので、今日はここまで!

まるたいの黒豚とんこつラーメンを、プレゼントで頂きました!
この東京で手に入らない感、たまりませんなぁ~



早速作ってみたら、もやしをたっぷり乗せすぎ、麺が見えなくなってしまった…。



誰だよ、こんなにもやし乗せたの、食べずらいよっ! と自分にツッコミを入れながら、頂く。
ようやく、麺に辿りつき、スープと絡めて頂くと、焦がしネギの風味が良い!
美味しいなぁ~!
プレゼント、ありがとうございました!!




以前にも行った宮崎料理のお店へ行きました。
今回は、前回食べられなかったものを食べたく、リベンジのような感じ。

お、時任の好きなバイ貝みっけ!
頂きます!!
しょっぱなから、予定外のものを頼んでしまった…。




そして、前回食べられなかった、ちきん南蛮!



ああ、このタルラルソースがたまなく美味しい~~!
チキンは、揚げた後に、さっと付けた甘酢がじゅわっと、うまい!



デザートはこちら!
あ、名前を忘れてしまった…。

くるみゆべしのような食感で、きなこの甘味を絡めて頂くデザートでした。



で、ちきん南蛮は食べられたのですが、冷汁にたどりつけず…。
また、チャレンジします!

お魚メインのお店に行く。

最初に登場、刺身どーん!!
脂がのっていて、おいしそう~~!




さつま揚げをコロッケにしたようなギョロッケ!



そして、魚のアラ焼きを頼んだら、すごい量が来てびっくりした。



380円で、テンコ盛りで来たのは、すごい。
しかも、結構食べられるところがある。
このお得感で、気持ちまで満足!

アメリカのドラマなどで、よく風邪をひくと、チキンスープを持っていくシーンがありますが、みなさん御存じでしょうか?
ずっと、そのチキンスープがどんなものかと気になっていたのですが、お土産で頂いちゃいました!
決して、時任が風邪だった訳ではありませんので、御心配なく。



さてさて、どんなものかと、缶を開けて、温める。
ヌードル入りのチキンスープ。
意外と、具が大きくて驚く。



さて、お味ですが、日本人の口にも合う優しいお味。
確かに、風邪の時でも、食べやすくて、栄養も取れそう。
あれ、風邪の時に食べれば良かったかも???

仕事で、とあるビルを訪れると、入口が煌々と照らされている。
なんで照明を立てているんだ?? と思ったら、赤外線ヒーターでした。



ここまでするかと思いつつ、こういう遠赤外線ヒーターがあるのかと、感心する。
はい、確かに温かかったです!

朝は特に寒い…
寒い寒い寒いと歩いていると、道路の横に霜柱発見。
ああ、寒いはずだよね。

IMG_3756.jpg


でも、なんだか、冬の風物詩を見られたようで、嬉しくなる。

本日外出すると、道路につぶれた豆が、いろいろな場所に。
ああ、みんなも昨晩は豆まきしたのね、と嬉しくなる。



そして、帰宅して、昨日、掃除し損なった豆を踏みつぶした時任…あ~~、やっちゃった…。

節分の豆まきを終えたら、恵方巻!

今回は、たまたま目にとまったコンビニの恵方巻を購入。
そうしたら、店員さんが、わざわざ銭洗弁天で洗った「5円(御縁)」付き!



ありがたいねぇ~~!
なんだか、幸運が倍増された気分。
はい、とても、ゲンキンな時任です。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


