
本日は、昨日に引き続き、農家さんへ。

ちょっとその前に、足を延ばして、ヒゲタしょうゆさんを見学!



工場敷地内に入ると、当り前ですが、お醤油の香りが!
そして、趣のある工場でお醤油が作られていました!



本日は、苺です!
丹精込めて作っている苺ハウスを観させて頂けるだけでなく、今日は、特別に苺狩りもさせて頂きました!



当り前の話ですが、お店に並ぶお野菜一つ一つは、誰かが作ってくれている。
その様子を、ほんの触りではありますが、触れられたことで、頂く事への感謝を改めて再認識です。
美味しく安全な野菜を届けようとする姿は、本当にどなたも真摯でした。
普段、自分が接することがない職業の方と接することは、変えがたい体験でした。
自分が買うものが、誰かによって作られていることに、改めての感謝の二日間でした!

ささ、頂いた長葱で、何を作りましょう~!

本日は、体験農業へ行ってきました~~!

とはいえ、農業だけではなく、飾り太巻き作りもしました。
材料はこちら!



マキマキマキマキ…
(30分経過)
はい、できました~~~、ふ~!



本当に、飾り太巻きって、出来上がるまで、デザインがどう出るの
か分からないので、ドキドキでしたが、なかなか、良い感じに、さくらんぼができました!

お次は、長葱畑!
綺麗に並んだ長葱がトラクターで掘り起こされ、その収穫をしました!



お次は、ミニトマトです!!
綺麗だ、綺麗だ~~~!
このグラデーション!!!
しかも、う・ま・い!



なかなか、自分が食べている農家さんを見る機会がないだけに、今回、こういう機会があったのは、嬉しかったです!
ささ、明日も続きますよ~~!


撮影の朝は早い。
起きるのは大変だが、こんな朝焼けを観る事もできる。



そんな本日の共演者です。




動物との共演は、ものすごく時間が掛かるか、こちらの期待以上の素晴らしい映像が取れるのかどちらかです。
さて、今回はというと、後者でした!

で、撮影と言えば、ロケ弁が多いのですが、なんと本日は店屋物(てんやもの)!
珍しい~~~!
中華丼、頂きました~!



放送日など情報が決まりましたらアップしますので、お楽しみに~~!

今日の天気は良い。
見上げた樹に春の兆しがある。



でも、まだ風が冷たい…。
着々と春は近づいているはずなのに、この寒さには、春が感じられない。
はぁ~~、待ち遠しい!

本日は、ぐふぐふの『ヒカリ-あの日のアメと、キオクの物語-』を観てきました!
ぐふぐふのリーダー・MYKEYが即興で作りあげる舞台を以前から展開していたのですが、その後ぐふぐふを立ち上げました。
ぐふぐふになってから、初観賞!



即興でありながら、ラストに向けてのストーリーを作り上げていく様子は、非常に興味深く、面白い!
即興の持つライブ感が、一層増した感じの今回の舞台でした!

そんな本日の夕飯は、大好きなお店のメンマラーメン!



やっぱり、ここのお店のメンマラーメンは、美味しいなぁ~!

このブログをずっと読んでいる人は御存じかと思いますが、時任はピザを生地から作るのが好きです。
捏(こ)ねる作業など体力を使う事や、生地を寝かす時間がかかるので、たまにしか作る事ができないのですが、良いタイミングができたので、作ってみました!

前回は、だいぶ生地が良い伸びになってきたのですが、まだ、伸びが足りない。
本日は、規定以上に水を入れて作ってみたら、お店で見るような伸び~る生地ができた!
そして、焼上がったのがこちら!



食感も重くなくて、うまい!
今までは、薄焼にしたくても、生地が硬くてなかなか伸びなかっただけに、少し薄焼きに近づきました!
やったよ~~~!
次回も、レシピを覚えていますように!!

毎年、1月に行っていましたが、今年は、ズルズルズルとして、既に3月…。
伊勢原の大山へ、行ってきました。
さすがに季節がヅレているだけあって、人は少ないけれど、気候は良いので、歩きやすい。

祈祷を終えて外に出ると、なんと雪が!!!



しかも、出てきたその2~3分程降った後、すぐに止んでしまったので、かなりのタイミング。
神様に「また来てね~~」とメッセージを頂いたような。

この大山の神社の名物と言われている「きのこカレー」を食べて、本日は帰ってきました。



味を言うよりも、このきのこをイメージしたライスに驚く!
どう、崩して食べたら良いのか、考えながら食べるのは、面白かったです。
味は、キノコたっぷりの食べやすい味でした!
そして、大山名物の豆腐も入っていて、名物の煮込カレー的な食事でした。

海鮮丼が名物という定食屋。
もともとが魚料理をメインとしているからこその目利きで、本日の海鮮丼を盛ってくれる。
出てきたのがこちら!
ど~~~~ん!



具材が多いだけでなく、ホタルイカなど旬の取り揃えが!
いや~~、お腹一杯です!


今年は花粉の量がパじゃねぇ、と言われていましたが、本当に、しょっぱなから痛めつけられています…。
ちょっと外に出れば、マスクの下では鼻水が…。
部屋に入っても、落ち着くまでが辛い…。
薬は飲んでいますが、なかなか手ごわい…。

そんな時任の花粉症の必需品。



マスク
花粉が入らない眼鏡
花粉の炎症を抑えるティーツリー・スプレー
鼻が荒れるので、ハンドクリームで鼻の皮をガード
そして、鼻に優しいティッシュと、水分をたくさん吸ってくれるティッシュの二刀流。

はぁ~~~~、今日も、花粉うざ~~~い!と、掃除機をかけまくる。
花粉症のみなさん、今年も、頑張って乗り切りましょうね!!!!

今日は、天気が良い!
春の気配が近づいてきている今日この頃。
木々の枝も、太陽を求めて、枝を伸ばす。


シーチャも寒いので、いろいろと温かい所を探す訳ですが、本日はこちら!
時任が、外出から帰って、バサッと置いていたダウンジャケットの中に…。
御主、やるの。



そんなシーチャも今月で7歳を迎えました!
ネコ年齢でいけば、もうシニア です。
人で言えば、40代半ば。
最近は、ママが居なくなると、ママどこ~~~!とミャーミャー探し回るように。
甘え上手になってきのか??

今日は、辛い食べ物で、デトックスしたい気分に。
ということで、ベトナム料理を食べに行く。

頼んだのは、春雨サラダとベトナム風ビーフン。

こちらが春雨サラダ。




こちらが、ベトナム風ビーフン。
似ているものを頼んでしまった…。
しかも、温かいと思ったら、冷麺でした。




この手前の揚げてあるものはなんだ?と思って食べてみると、餃子のような肉詰め。



被った料理を頼んだものの、味はさっぱりと、甘辛という違いもあり、つるつるした麺の食感が欲しかったので、大満足。

はぁ~~~、花粉の飛散が始まった今日この頃。
すっきり感が欲しかっただけに、スパイスパワーで、一時でもスッキリすることができました。

本日の女子会は、「エビ食べたい!」でした。

ということで、たんまりのエビを、いろいろなソースで堪能。
こちらは、ボイル。




こちらは、フライ。



こちらは、いろいろな魚のカルパッチョ。
薄く切られた魚のカルパッチョが多い中、分厚いね~~!



こちらは、マルゲリータピザなのですが、表面がカリカリチーズで覆われていて、チーズピザを頼んだかと思っちゃいました。
食べると、中からバジルとトマト、確かにマルゲリータ~!



ささ、恒例の記念撮影ですよ~!


新宿コズミックセンターへ行ってきました。
上の階に行きたいとエレベーターに入ると、妙に暗い。
なんでだ??
と上を向くと、宇宙が広がっている。



確かに、ここはコズミックセンター、さすがです。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


