
6/26、7/7に育て始めたモリンガの事を載せましたが、夏を越えた成長が激しく、全容が撮りきれない…。
こんな感じにわっさーーーー!


本当に、エネルギーをたっぷり含んだ植物だということを実感させられています。
まだ、種を取れる感じではありませんが、元気に成長し続けてくれています!

季節感を取り入れて作られる和菓子。

最近、お気に入りの和菓子屋さんで買ってしまった和菓子たち。
頂くよ、頂くよ~~~!


はぁ~~~、秋に食べる栗、うめぇーなぁ~~~

「猿の惑星」。
かなり昔に見た記憶があるものの、おぼろげな部分があることと、シリーズでいろいろ出ているので、ちゃんと観ておこうと、初期の5作品を一気に観てみました。

猿の惑星 Planet of the Apes (1968)
続・猿の惑星 Beneath the Planet of the Apes (1970)
新・猿の惑星 Escape from the Planet of the Apes (1971)
猿の惑星・征服 Conquest of the Planet of the Apes (1972)
最後の猿の惑星 Battle for the Planet of the Apes (1973)

やはり1作目のインパクトは、見直してみても大きかったですね。
その後、しっかりと、この1作目を踏まえて5作目まで作られている。
2作目の奇抜さに、この後、本当に続くのかと、その後の作品への展開に不安がありましたが、見事に続けているのもすごかった。

当時のアメリカ人種問題や動物に対する虐待なども含まれた社会風刺の作品にはなっていますが、40年以上時間を経た今でも色あせることなく、作品としての魅力が響くのはすごいストーリーですよね。

あまり特殊メイクに詳しい訳ではありませんが、当時の猿の特殊メイクの技術を考えると、かなり精巧に作られているだけでなく、役者の演技がちゃんと生かされるようにできている。そういう細かい部分も、映画としての猿の惑星を、一層魅力的にしているんだろうな、と感じました。



さて、このあとは、リメイク版を観てみようと思います。

立食型たのステーキ店「いきなり!ステーキ」に初めて行ってみました!

コスパ重視の立食で、自分の好きなグラムを頼めるステーキ屋さん。
あ~~何グラムにしよう~!と悩みつつ、300グラムを頼んでみる。

焼きあがったのが、こちら!
焼き加減はレアでございます。


頂いてみると、まぁ、私の好みの火の入り方だったこともあり、より一層肉のおいしさを堪能。
これは、通いそう。
ということで、しっかりマイレージガードを作って帰ってきました。

本日は、近所で行われている秋祭りへ行ってきました!

出店がたくさん出ていて、テンションが上がります~!
なんでしょうね、この祭囃しが聞こえると、そわそわ、うきうきする感じ。


神様へのご挨拶を終えてから、本日頂いたのはこちら!
いろいろ、名前や形を変えて出てくる粉もの系の出店。
今日、気になったのは、こちら、ばくだん焼き。


ドでかいボールの中には、えびなどが入っていて、左下に映っているようなソースとマヨネーズをかけていただきました。
こんなに大きいのに、中身は本当にしっかり入っているのか? と思いながら食べてみると、お餅も入っていて、結構満足な量でした。

時任、実り秋、満喫中です。

今年もチケットを頂いたことで、幕張で開催されている東京ゲームショウへ行ってきました~!

まずは、腹ごしらえ!



向かう途中で乗ったJRの車内が、ゲームの広告になっているラッピングカーでした。


今年も、盛況なようで、ゲームのお祭り気分を味わってきました!

本日は、季節と天気が良いこともあり、山梨へ!

とはいえ、まずは腹ごしらえ!
立ち寄ったサービスエリアで頂いたこちら、鯖ドッグ。


画像では分かりにくいですが、鯖が大きすぎて、バンズに収まりきっていない…。
それはそれで嬉しいことですが、食べずらいという難点が…。
かぶりつく度に、ボロボロとスライスオニオンなどが落ちていく、という必死な感じでした。


最初に訪れたのが「飛大神社」。



次に「武田神社」。
お堀には、白鳥が泳いでいました。


神様へのご挨拶が終わったところで、ぶどう狩り!


今が盛りですよ、ぶどう!!!!
本日、訪れたのは、以前にも来たことのある、いろいろな種類のブドウが食べられるブドウ園。
いろいろ選んで、さあ、頂きます!!
ああああ、フルーツ最高!!!


満足したところで、山梨に来たからには「ほうとう」を頂きたい!
「きのこほうとう」を頂きました~!


秋の山梨、かなり堪能した一日でした!

昨晩、お腹がすいてラーメンを頂き、翌日から節制しようと思いましたが、ランチに入ってしまったお店が「とんかつ屋」。
まったく、節制するつもりないだろう、と言わんばかりのメニューを頼んでしまった。



でもね、秋なんですよ、もう。
体が、エネルギーを蓄えようとしているのに抗える訳もなく。
今年も、食欲から秋を感じる、時任なり。

夜のラーメンは太ると言われておりますが、このお腹の減り方は、ラーメン!

たまたま雑誌に載っていた、気になるお店に行ってみました。
麺が、とてもしっかりしてる。
食べてみると、スープがうまい!!


あーー、しっかりと完食してしまった。


最近は、スーパーでいろんな野菜が並んでいるので、面白い。


本日見つけたのはこちら。
白いけれど、肌触りと光沢に見覚えがある。
しばし考えて結果、「あ、ゴーヤと似てる!」と気がつく。
あまりにも、ゴロンとしていたので、すぐには気付きませんでしたが、こんなゴーヤもあるのね、と面白くなり購入。

中はこんな感じ。
種の感じは、やはりゴーヤですね。


ネット情報では、緑のゴーヤよりも苦くないとのことでしたが、そんなに苦味は変わらなかったかも。

今日は、夜に人と会う予定があったので、昼間に買い物に行った。
スーパーを歩いていると、足元にいきなりマグロのケースがあって、その大きさにびっくりした。


予期していないと、マグロって結構ビビる大きさですね…。


そんな本日、久々にお仕事をしたスタッフの方々とお食事。


ちなみにこちら、燻製されたポテトサラダ。
燻製って、本当になんでもできるのね。
確かに、香ばしい香りがたまりませんでした。



現場以外で話す機会ってあまりないだけに、おいしいもの食べながら話をしていたら、終電ギリギリでビビりました。
いや、本当に、あんなに時間が経っていたのには、びっくりした。
またの機会を楽しみにしつつ。

もしかしたら、これが、今年最後の冷やし中華になるかも?
と思いながら頼んだ、ランチで頼んだ冷中。



相変わらず、お店を変えると乗っている具材が違うので、面白い。

今日はそのあと、箱根神社へ。



小雨降る中訪れた箱根神社は、霞がかかり幻想的な景色に。
より一層の厳かさを感じて、帰ってきました。

知人が育てているという発酵ヨーグルトを頂く。

こちらの飲み物、初めて知りました。
ヨーグルト自体、発酵されているのに、更に発酵??
得体のしれない不安感と、どんな味なのかという好奇心がしばらく、せめぎ合いましたが、好奇心が勝ちました~!
ということで、一口飲んでみると、発泡したヨーグルトドリンクという感じ。
似ている飲み物として、韓国のマッコリを、ノンアルコールにした感じ。



これは、はまりそうですが、毎日お世話をしないといけないようなので、気が向いたら、我が家でも育ててみようと思います。

そんな本日、仲間でわいわい頂いたステーキ!

今日は、water gamesでヘアカット!
一見すると分かりずらいですが、本人とヘアカットしてくれた仲さんには違いが分かる、秋の落ち着きカットにしてもらいました。


仲さん、素敵なカットをありがとうございます!


先日は、お肉でしたが、今日は、鰯!
魚屋さんが「これは良いよ!!」と太鼓判の鰯。


素材の味をそのまま堪能すべく、塩焼き!
う~~~ん、うまい!

美味しいお肉って、本当に美味しい!


お次!


内蔵も!


はああああああ、体が喜んだ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 飯を食うなら皿までも, All rights reserved.


